自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

吸汁するアムールシロヘリナガカメムシ

2017-07-29 | 昆虫

アムールシロヘリナガカメムシがサシガメに襲われているのを見て数日後。カタバミでアムールシロヘリナガカメを数匹見かけました。「何をしているんだろう」と思い,観察していると,わかってきました。 

 

 

実の汁を吸っているのです。

 

 

この個体もそうです。 

 

 

細い口吻を突き立てています。からだの大きさと比べると,実はかなり大きめ。たっぷりごちそうをいただけるというわけです。

 

 

先日の例では,こうしているときにサシガメに襲われたのでしょう。写真を撮っている間も,わたしの動きに反応はありませんでした。じつにゆっくりしたもの。過日,交尾中のアムールシロヘリナガカメムシを見て撮影しようとしましたが,わたしから遠ざかろうとして逃げ回りました。それで結局断念せざるを得ませんでした。

ふしぎといえばふしぎなカメムシです。

 


最新の画像もっと見る