自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

クロヒラタアブ,1月の卵(続)

2016-01-19 | ヒラタアブ

1月5日(火)。うんと大きく写しました。コンデジを手に持ち顕微鏡モードで撮影したため,画質はよくありません。卵の実長は1mm。やがて,この“小宇宙”から小さないのちが生まれ出るでしょう。


1月8日(金)。朝の様子を撮りました。葉を裏返しにしていたので水滴が付いています。画像を調整してみると,卵内部に確かな変化が見られます。頭部は右側で,黒っぽく見えています。

 


午後,太陽が傾いたときにコンデジを使って撮影しました。表面の様子がかなりくわしく見えています。

 

 
どうも「誕生近し!」の予感。それで,植木鉢に株ごと移植して室内に移しました。とはいえ,いつ誕生するかわからないし,じっと観察しておくわけにもいかないので,ときどき確認する程度にします。 

 


最新の画像もっと見る