自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

ジャガイモ栽培物語《真正種子編》(6)

2015-03-23 | ジャガイモ

3月23日(月)。播種後,15日が経過。ジャガイモの真正種子がわんさか発芽しています。それはそれは,もうおもしろい程に!

種皮の付いた子葉を撮りました。種皮は早々に落下する子葉があるので,「あれっ!? もうないの?」と思うことが度々です。

下写真は ランダムに播種した育苗箱の例です。

 

 
こんなにきれいな姿を見ると,なんだかうっとり。

 

 
やや斜めに伸びているのは,太陽光を求めた結果です。

 

 
こんなふうに種皮が付いていると,絵になります。

 
どこまでも種皮がきっちり子葉を守っている感じです。

 


成長には差があります。芽生えもバラバラです。 

 

 
種がかたまっていると,芽生えも林立します。なかま同士で光取り競争が始まります。

 

 
単独で芽生えると,光をたっぷり浴びることができます。


発芽率は,たぶん90%はいっているのではないかと思います。それ程,芽生えています。

 


最新の画像もっと見る