自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

マンサクと昆虫(33)

2014-03-28 | マンサク

このキバナマンサクで見かけたハエ,これまでにも登場しました。 クモの餌食になった種です。

ハエが夢中になって食餌行動に勤しんでいる姿が,印象的だったので敢えてアップすることにしました。ごく小さな昆虫にも,写真で見るような見事な体型,色彩が備わっていることがまたふしぎでもあります。

 
上からの撮影なので,口吻は確認できません。それでも,食餌にかける懸命さが伝わってきます。

 
移動して,下向きに咲く花に頭を入れて食餌をし始めました。こういう場面は,撮影には苦労があります。どうしても光量不足になるのです。それで,下からフラッシュを当てて撮ることにしました。


時間をかけて食餌をしていました。途中,頭をすこし出した瞬間にシャッターを切りました。

マンサクとの付き合いを通して,このハエは数々の生態を見せてくれました。こころから感謝しています。  

 


最新の画像もっと見る