その前を通る。なんか鬼の絵だし、ヤバいのではない?
うん。見なかった事にしよう・・・って思ったのに、
極端な方向音痴だから、何度もそこを通ってしまう。その度に強烈に視界に入るあいつ。
真っ赤な袋に鬼。鬼辛に決まってる。を、5回目位で手に取ってしまったよ。
韓国系の辛いノン、スパイス系の辛いノン、そういうのはクリアしてきたが、
ここにきて、島唐辛子。手に取ったら、売り場これラスワンだったのだ。
ラスワン賞は無いけれど、そんなに人気の商品なの?いてもたっても居られないやん。
では、クッキングタイムよ。
出会った時は、沖縄?って思ってたけど、これは・・・東京やん。八丈島。
『八丈島のきょん!』。って知ってます?分かる人は、私と同年代かもね!。
そんな八丈島産の島唐辛子が練り込まれた麺が、上の写真。
東京都八丈島の仲屋商店さんの麺なんだ。麺とスープ。頂きましょう。
麺そのものに、島唐辛子を練り込んであるんだからね、もう、何処にも逃げられない。
たっぷり沸騰したお湯、具体的には550cc以上。こういうのって、いつも多過ぎない?ってお湯が必要。
それを固めに茹でるらしい、約2分~2分半。30秒の差は大きいと思うのだけどね。
湯掻いてる間に、丼にスープを作るよ。
別鍋に、お湯だけ沸かしておくわ。
そして麺はね、ザルに上げるのではないの。そう書いてはいない。
どういう意味があるのか、きっと一生分からないけれど、麺をすくい上げろと。
菜箸ですくい上げたさ。ザルに向けてすくい上げたから、結局、あまり意味無かったか?
スープの素に熱湯270cc、素早く混ぜて、麺を投入。こうなる。
何か、良い匂いさ。案ずる事は無かったんでは?とも思っても、
辛い奴、油断してはいけないわ。
よ~に見たら、こめじるし、※焼豚、いりごま、ネギ等を入れたら、より一層美味しい・・云々!
え?マジか?普通に焼豚なんて常備してないし、麺を湯掻いてる間って忙しかったわ。
ネギはOK!。胡麻は煎り胡麻じゃなくって、すり胡麻で勘弁して!
ふ、ふっわお!うん、眼が覚める?視界が明るく広がるような、そんな感覚の辛さ。
痛い辛さでな無くって、これが島唐辛子なのかしら。
いや、味噌かな。島唐辛子が辛くっても、味噌が円やかにしてくれるから、
辛いもん好きの方々には、物足りないかも。って、味噌で美味しい~。
味噌のまろやかさで、島唐辛子をツンデレに変えてるの。あはは。八丈島よ、ありがとう。
https://www.hachijo.gr.jp/ と~ってもいい所ね。
行った事も無いのに、ご当地ものが食せるから、無印大好き。どうも、ご馳走様でした。
購入したのは・・・・。
無印良品 イオンモール堺北花田店
大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田1F
TEL 072-252-2444
営業時間 10:00~21:00