それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

昭和生まれも平成生まれもお気に入りの昭和の居酒屋☆櫻山☆堺市北区♪

2018-05-31 05:25:03 | グルメ

昨日まで、うえほんまちハイハイタウンでの出来事を書いておりましたが。

この後に、娘っこと行った、昭和の老舗居酒屋を書こうと思っていたところ、

たまたま・・・・。先日、知る人ぞ知る、この店の一番古い常連さん、まさに主。

子供の頃はこの店が遊び場!?って姐さんから、お電話いただいて(寝てたのごめん)、

たろママへ捧ぐ。5月の櫻山!

ほい、乾杯。『おっちゃん、おっちゃ~~ぁん!!』って、娘っこも、私の知らない所で(仕事関係)で、

こちらの大将とは知り合いでね、私より親しげじゃないの?

とっても気楽でリラックスできる緩さが、このお店の良い所なのだ。

平成の娘っこも。この昭和の居酒屋がお気に入りなのだから。

『枝豆のくせに、むっちゃ美味しいわ。これ!』。枝豆ちょいちょいって摘まむ姿は娘って感じじゃなくって、

20代にして、既に”おっさん化”している。こんなおっさんに、素敵な出会いを・・・どうか神様・・・・・。

いつものお造り・・・って、あれ?何だかいつもと色合いが・・・・。

気にせず、イカが奪われていく。美味しい~~!!。この黄金イカが大好物なのだ。

けれど、自宅では買わないわ。って、作るもの?こんな黄色い飛びっこって売っては無いでしょう。

飛びっこの塩っ気が有るのに、醤油に浸けてるし。おいおいおいおいおいおいおい・・・・・・。

折角の飛びっこが落ちるし、味が、塩分が・・・。

あ、そうじゃなかった。いつもは赤身の鮪。これは・・・きはだまぐろ。珍しいな。

さっぱりな身に、日本酒を合わせてみたさ。

ラベルは、もっと大切にしてくれよ。って、一瞬思ったけど、ここだからね。

岡山県津山市の難波酒造さんのすっきり辛口な無濾過生原酒『和心(わしん)』。

伝説の稲、『朝日米』100%の純米酒。

朝日米は、かつては。東の『亀の尾』西の『朝日』とまで称された、大粒の銘柄米で、

その作り難さから、今では殆ど岡山県下でしか栽培されなくなったっていう、まさに伝説の稲。

美味しい伝説を味わってると、肉大魔王の注文がやってきた。

はい、このお店、ネギとかね、大葉刻んだのとか薬味系は、それだけで1メニューいける位に、

てんこ盛りのっけてくれる。知らなかったら何か分からないその一皿は、黒毛和牛のたたき。

そう、昔は生で食べれたものを。ネタケースに見事なサシの黒毛和牛がいらっしゃる。

それを塊で炙る・・・・・・。その時だけはどうかお願い、話しかけないで。忘れちゃうからね。

適度に脂が落ちたところでスライスされ、薬味に覆われて。

これが、娘っこが愛してやまない、このお皿はしれっと私のいる反対側の端に移動する、

昭和の居酒屋で食べる、本物のお肉なのだ。いや、お肉じゃない、黒毛和牛なのだ。

って言うのも自宅では肉というと鶏肉、そして豚肉。

牛肉の事を”肉”とは言わない。牛肉は”牛肉”。但し、自宅では殆ど食べないし。

マンゴーチューハイに、その半生牛肉が合うのかどうなのか定かではないけど、

美味しい、最高、むっちゃくちゃ美味しいでおっちゃ~~ん!!。って感じで食べてる。

鱧の天ぷらってメニューが有ってね。湯引きが良いの。ってお願いしたわ。今年、初鱧!

湯掻き立て、何よ何よ、むっちゃくちゃ美味しい!!

初鱧が、この日ここでこの鱧で、本当に良かった。ああ、夏を感じる鱧と梅肉。

あかん・・・。こんな美味しい鱧には日本酒だわ!!

いやいやいやいや・・・・・ほんとはね、この店ではMy二階堂飲んでたりするんですけど、

カウンターの短い方に2名のお客様。の、所に、外からやってきた立ちっぱなしで注文無しで

喋ってるだけで通せんぼしてるっていう壁があって、ボトルを取りに行けなんだ。

でも大丈夫。日本酒大好きなんですもの!!石川県金沢市の福光屋さんの『加賀鳶』。

石川県産の『五百万石』のみを使って、一切火入れせずに氷温熟成させた純米吟醸生原酒。

夏季限定のお酒なんだとかで、鱧と合わすのにもってこいでしょ。

ええええ。いつもは二階堂なんだけど。かなりレアな日本酒も置いてるお店ですよ。

広報活動はこんなもんで良いかしら?ねぇ、たろママ。

水曜日はお休みだからね。壊れかけた椅子の昭和好きな方は是非。

大衆割烹 活魚料理 櫻山

大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁299-10

TEL  072-258-2737

営業時間  17:00~01:00 水曜日と年末年始は休んでる。

 


最高に美味しい出汁のおでん屋がここに☆山と☆うえほんまちハイハイタウン♪

2018-05-30 06:33:05 | グルメ

美味しくってお買い得な、おばんざい盛りを頂いたのは7軒目で

そして8軒目は、なんとも引き付けられるその佇まい。

その香しい香りは、優しいお出汁のそれで。もしかしてだけど、すんなり入れたのって奇跡!?

何飲む?って聞かれて、何言ってるの!?一緒に日本酒を呑むに決まってる!とばかりに。

秋田県由利本荘市の齋彌酒造店の、純米吟醸。雪の茅舎。

仲良く、同じものを頂いたの。枡に・・・零れてないのが、ちょっと寂しい。

秋田県のお酒、あきた酒こまちが80%。あきたこまちの酒米版なのかしら?

そして、あと20%は山田錦なんだから、なんだか嬉しくなってしまう。ふふふ・・・・。

それは、とっても上品なふくよかな感じで。もう、ずっとこれ飲んでたい・・・・・って思ったり。

ちゃうちゃう、ここは、おでんのお店なのだよ。取り敢えず。

大根(必須)ちくわ、そして春菊。

なんでしょ何でしょ、こういうのってどう表現したら良いのかしら?あらあら、分からない!!!

分かる言葉ってあまりに少ない。表現力に乏しいのだけど・・・美味しい。

大袈裟に言わず、控えめに言ったとしたって、最高級に美味しい。

そう、そう思ったのはこの大根。

その繊維が透けて見えるほどの、お出汁に侵略されて、身ぐるみ剥がされた状態の大根。

ああ、大根。安心するがよい。その繊維に沿うように、魔法のお出汁で最高に生まれ変わっているのだ。

しっかり荷崩れの片鱗も見せないのに、どの方向からお箸を入れても、す~~~~。何の抵抗も無い。

その出汁は、濃くも薄くも無いって次元では無い。美味しい。ただ、美味しい。

2人でおでんを完食して、もう2品お願いしたなら・・・・・・。お酒を下さい。

兵庫県姫路市の本田商店さんの純米吟醸。龍力(たつりき)ドラゴン黒。

ラベルが、何だかカッコいいでしょ。お友も、じゃ、こっちも!って。

どんなお料理にも合うお酒だって聞きましたわ。そうね、そう思う。日本酒って凄いと思う。

そんな日本酒を呑みながら頂いたのは、鴨つみれ。

私の愛する鴨のつみれ。ああ、鴨がここにいるの。出汁だって飲み干すわ。

鶏とは違う、独特の甘味が滲み出て、美味しい~~!!

ええ、愛してるわ、鴨!でもね、ごめんなさい。やっぱり本命はあの方・・・・・く・じ・ら~~~ぁ!!

ああ、逢いたかったわ、コロ!!・・・・・(こんなん早朝に書いてる私ってかなりの変態だって今思った。)

ああ、我が心の故郷。おチビの頃、6人家族で突いたおでんには、当たり前のようにコロがいた。

当時、可愛がってた大きなぬいぐるみ2体の名前が”ピッコロ”と”コロ”だった。

それはさて置き、コロだって喜んでいる。この出汁にしゅむことが出来たのだから!!

美味しいの最高級の表現は、なんと表すのでしょう?分からないのが悔やまれる・・・・・・・。

そんな感動の坩堝を味わってる、まさにその最中、『行きたい店があるねん』ってお友。

しゃ~ないな~~~・・・・(涙)どうも、ご馳走様でした。

おでん 山と

大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウンB1F

TEL  06-6776-7775

営業時間  17:00~23:00 

そして、ハイハイタウンを離れて、道に迷いつつ辿り着いたお店は、

ああ、私の古いデジカメじゃ撮れない。

潜水艦を模したそのお店は、『深化』っていうお店。ジントニックを3杯頂いて・・・・・。

少し、お友さん酔っパな模様。 真っ暗な、ちょっとマニアックな人気のお店が締めの9軒目。

これにて、この日の放浪はお開きとなりました。めでたし、めでたし。


お母ちゃんが作ったおかずが美味しいお店で☆華みち☆うえほんまちハイハイタウン♪

2018-05-29 05:16:00 | グルメ

うえほんまちハイハイタウンってぇところは、全天候型パラダイス。

6軒目は純米吟醸なかだれと、久しぶりの牛肉の身~に感動し

さあ、7軒目ですね。全く、数えながら放浪している訳じゃなくって、後から、こうやって書きながら数えてる。

どっど~~ぉん!!

色合いも、そのバリエーションも素晴らしいでしょう。

ここはね、実は2回目なのでした。前回だって素晴らしい盛り合わせなのであった

このおばんざい盛り合わせ590円を、どうしてもこのお友に、教えてあげたかった。

美味しい。調味料とか必要ない、丁度良い、そうそれは最初の味付けで事足りる、

まさしく家庭の味。台所でお母ちゃんが作ってくれた、おかずの味。

お友も劇的に感動の様子。

お母ちゃん料理がちょっとずつ揃ってるって、むっちゃ贅沢な・・・って感じ。

こういう料理が大きなお皿(若しくは鉢)に盛ってあって、家族で競い合う。んな、2品位でしょ。

もう、最高の590円盛り。

これで大盛り白ご飯が有ったなら、毎日でも通いたい定食やで~って、かなりお友が大喜び。

日本酒も置いてて・・・。前回来た時から、いつか一人で来た時は、これと、日本酒・・・なんて企んでた。

そう、いつかまた。けど、前回も今回もお得メニューだけやん。

それでも満面の笑みで応えてくれるママが・・・とっても素敵!!ありがとうでした。ご馳走様です

おかずや 華みち

大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウンB1F

営業時間  平日 11:00~14:00 / 17:00~23:00

        土日祝 12:00~20:00 不定休


純米吟醸なかだれと松阪牛が素敵すぎて☆すてきや☆うえほんまちハイハイタウン♪

2018-05-28 05:20:25 | グルメ

うえほんまちハイハイタウンに来ています。

5軒目は、日本一長いカウンターを誇る居酒屋さんへ。

そして、ここが6軒目。ここでの1杯目は、チューハイとハイボールねん。

ここは松阪牛が、と~ってもお手軽なお値段で食べられる。まさに素敵なお店。

ああ、牛肉なんて、普段殆ど、口にすることがないのだよ。

焼肉しても自分は海鮮、肉じゃが作っても鶏じゃがで、カレーは豚か鶏。

輝かしい”松阪牛”って付いたメニューが・・・眩しくって直視できぬ・・!!ああ、目が!目が~~~!!

・・・って、何にする?・・・で、では、ではでは、『松阪牛すじポン酢』を。

あああああああ・・・・。しくじった!って思った。そうだそうなんだ。

普段、牛肉など食べぬなどと、何ていう勘違い。すじポンやどて焼きは食べているではないか!!

折角なのに、いつものメニューいってしまったのだ。『やってまった』・・・・・は、束の間。

うっほ~~!!美味しい。こりっと食感残しながらの柔らかで、

滲み出てくるお肉の甘みを、ポン酢がさっぱり締めてくれてる感じか。

そんな松阪牛のすじに、あれ?っと思ったら、チューハイが蒸発してしまったの?3口位飲んだかな?

お酒にしたよ。

鳥取県東伯郡の大谷酒造さんの、無濾過生原酒。純米吟醸なかだれ『鷹勇』。

桜の形のお皿に溢れたお酒。なんだか、この光景が美しいわ~~って、こういうの、誰か分かってくださる?

美味しい~。凄い呑みやすくって香りも良いよ。”なかだれ”って?なあ、何?ええ、調べましたとも。

もろみを搾って、最初に流れ出る”あらしぼり”の後に出てくる最良の部分のお酒なんですと。

お!『美味しんぼ』の73巻に純米吟醸なかだれ、出てくるらしい。おお、凄いお酒に巡り合えて、幸せだわ。

そして、本日の松阪牛の串焼き。

遂に、ついにやってきたわ。身~ですわ。牛肉、しかも松阪牛の、身~の部分。うひゃひゃひゃ!!

”本日の”とあるので、日によって違うのでしょう。きっと。

この日の松阪の牛は、くるくる巻いたような感じで、噛むと解けて柔らかくって、美味しい!!

何ていうのでしょ、焼肉で食べるよな荒々しい肉ではなくって、上品な柔らかな肉の旨味。

ホントに素敵なお店でした。ご馳走様でした

御馳走亭 すてきや

大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウンB1F

TEL  06-6772-6338

営業時間  月~土 17:30~22:30 / 月・水・金 11:30~13:30


日本一長いカウンターでほんのちょっと休憩☆天山閣☆うえほんまちハイハイタウン♪

2018-05-27 19:58:11 | グルメ

美味しい手作りおばんざいと日本酒を、しっとりしたお店で頂いた後は、

一度訪れて見たかった。通ってはいても、まだ1度もその暖簾を括った事は無かったのだ。

そんな憧れのお店は、日本一長いカウンターのお店。

どうやら焼酎お湯割り。こうやって写真に残ってたら、安心して書けるってもんです。

この時は、確かに焼酎って覚えてるのだけど・・・・。何軒も廻ると・・・って、一貫性が無いし、

何飲んだ?・・・・分からない事も多々ある。しかも、何軒も梯子してるってのに、何でこんなに飲んだ??

っていうのは、時々、レシート無意識に貰ってて・・・ビックリもするのだけど。ただ、レシートは後から便利。

ぬた。この酢味噌が良いね~。お口がさっぱりするんだから。

しかも、分葱がしっかりしていて、なになに・・・。美味しいやん。

流石、こんな長~~~いカウンターを維持されてるって分かる。美味しいもん。しかも安い!!

『何か好きなもん頼んで・・・』・・あら休憩?では喜んで!とばかりに、ししとう。

うひゃ。美味しい。ちゃんと焼き立て。

熱々で、うっほ~~!美味しいよ。って誘ってみたら、お皿の隅で醤油を垂らして・・・・。美味しいわ。

早くも休憩が終わったらしい。麦(私の)と芋のお湯割りをおかわりして、ぬた&ししとうで話も弾む。

と、どんどん増えてくお客さん。出たら入って、片付いたらまた出てきて。

丁度稼ぎ時タイムになったのかしらね。長居は避けましょう。どうも、ご馳走様でした

天山閣 ハイハイ横丁

大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウンB1F

TEL  06-6779-0869

営業時間  12:00~22:00  第2・4日曜日は休み