それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

うざくが美味しくって一滴残らず飲み干して☆十三屋☆大阪市淀川区♪

2019-09-30 05:16:44 | グルメ

別にね、数えながら廻ってる訳では無いけど。

写真を1回分ごとに登録して文章を書きながら、あら、5軒目ですねって気が付くのだ。

なんだか、もういいや・・・って感じでビールが良いって友の意見を受け入れた。

この辺りになると、ビールなど、もはや水。

それでも気の合う友と、いくらでもネタは尽きなくって、話す呑む笑う呑む話す・・・・・。

そうなったら、もう、何を呑んでいるのかも分からなくなってるのは、水だから。

うざく。何か頼んでって言われて、顔を上げたら、その3文字しか書いて無いように思った。

いや・・・・そうじゃないのでしょうけど。大好きだもの。鰻。にょろにょろ系全般大好き。

酢~も好きで、毎日、りんご酢はぐいぐい飲んでるやん。

もう、むっちゃくちゃ美味しいから、結果、全て飲み干して器を舐め回したい衝動を抑え。美味し。

お漬物の盛り合わせを頼んだのは、ちょっと・・・盛り上がり過ぎてビールばかり無くなるし、

お酒ばかりのちゅうもんって変か??って、んで、お漬物~~~ぉ。

何本いったっけ?水分過多。水分いっぱいだからね、お漬けもんの塩分だってへっちゃらだ!!

久しぶりだ。こんな・・・濃い味漬物。

普段はね、My糠床からのお漬物。塩分が緩いから、朝晩お世話をするの。

呑んでても、無意識でお風呂に入ってるってのと、同じ感覚で糠床混ぜる。

それにしても・・・ふと、ああ、一切れで止めておくさ。後はお友に・・・。なんて、

塩分すっかり、超健康体に差し上げて、ほい、ご馳走様でした。

大衆酒場 十三屋

大阪市淀川区十三本町1-2-3

TEL  06-6309-8816

営業時間  10:00~22:00 月曜休み

 


自動販売機でお買い上げ~☆島根のお魚が美味しいとこ☆隠岐の島水産☆大阪市淀川区♪

2019-09-29 09:36:31 | グルメ

阪急の、何線に乗れば良いのかって、何処に乗っても止まるでしょうに、十三駅。

けれど、自然と選ぶのは宝塚線。次回観劇がひと月ほど先で。禁断症状出るかも。

って、それはさて置き、わざわざ宝塚線でやって来た十三、4軒目よ!

あははははは!まさかの缶ビールだ。まさかではないのよ。この店、来てみたかったのだ。

隠岐の島の海の幸のお店にて。

数少ない、拙ブログに訪れて下さる方々の中の、何方かは分かって下さるかしら?

2本のビール、どちらが私が選んだものか。分かるかな?

自販機で買ったのだよ。そう、私のはサッポロね。

サッポロ好きだ。赤星を好みます。年中何処にでもある黒星に安心感を覚える。

そして、先日、知り合いのお酒屋のお兄ちゃんに、キャンペーンするから来いと。

北海道フェアをしていた模様。夕方に行ったら、お兄ちゃん一押しのそれが売切れ。

自分用に取っておいた6缶パックの2缶を貰った。勿論、代金は払ったさ。それは、青星!

確かにサッポロ、その青星は・・・・忘れられない美味しさで。北海道には普通に売ってる???

いや、自宅での話ではなくって、自動販売機の話で。そのマシンで・・・・。

お刺身盛りが500円って言うのをお買い上げ。

すっごいよ。あまり盛り付け方には色気も何もないけど、このお魚の整理整頓された行列。

隠岐の島は島根県。・・・島根県って何処?

有り得ない位の方向音痴とよく言われる。地図が読めない。地理が吐き気を催す位に嫌いで。

なので、『画』として、文字さえも眼で覚えてクリアした地理って教科。なので、全く後には残っていないのだ。

だから、島根って何処?

隠岐諸島は島根半島の北、本土から隠岐海峡を隔てた北緯36度付近に位置する・・・・・・・。

益々分からない。その島根県の魚の盛り合わせ!

よこわ。・・・しいら?さごしだったか、よこわだったか・・・・。聞いたの、3回位さ。

そんな感じのお魚だったと思うのだ。いずれにせよ、え?生で食べるの?って感じの、

加熱してたようなお魚達だっやので、ほぼほぼ、あまり知らない味と食感。

ご安心を。お醤油有ります。

山葵ちょい・・・で、私は頂いたのだけど、何か、レモンか酢橘か、柑橘系に合いそうな感じ。

『酸っぱいの欲しい』って呟いたら、え?子供でも出来た?って友。

全然ちゃうし、願わくば、孫が欲しい。

美味しい、普段あまり生食してなかったのが斬新なお魚達。だけど、大量なのだ。

大根のけん(つま?)とか大葉も無しでの生魚。美味しいけどね、逃げ出すことにした。

ちゃんと完食したけど・・・白ご飯か生野菜が有れば。って事で。ご馳走様でした。

隠岐の島水産 十三西口駅前市場店

大阪市淀川区十三本町1-2-4

TEL  090-3999-0060

営業時間  12:00~23:00 火曜休み

 


ホールのお兄さんの俊敏な動きが最高のお菜でした☆平八☆大阪市淀川区♪

2019-09-28 08:55:26 | グルメ

大阪市淀川区の十三っていう所です。

ここは、若かりし頃、総務の仕事をしていたので、よく来ていましたわ。

ただ、呑み屋さんなんて知らなくて、総務部長に頼まれる『喜八洲総本舗』が十三の全て。

おばちゃんになった今、この日の十三、3軒目!

こんな乾杯をした模様。なんとなく、お酒写真も撮らなきゃ・・・って思いつつ、

撮っても・・・載せないにしても、撮っておけば記録になるものを。

これね、おかわりしたさ、チューハイを・・何回だっけか?

水分が、どんだけでもス・・・・っと入っていくよな、暑い日だったから。

生センマイ。

多分・・湯掻いてるよね、ホルモンよ。

私がチビッこの頃、鉄板で牛肉を焼く、『焼肉』って言葉さえ知らなかったわ。

鉄板で牛肉を焼くって言うメニューは『ホルモン』だったもの。ええ、内臓ですわ。

センマイって、言葉を知ったのも大人になってからかも。普通に『ぞうきん』って、我が家では呼んでいた。

(多分、湯掻いてるよね・・・)生センマイとて、呑み屋デビューを果たしてから知ったわ。

その食感がたまらなく良いな。美味し~ぃぃい。

なんかね、串カツ押しみたいな雰囲気でしたしね。基本居酒屋さんですし、

何やらフライって食べる感覚で、さくっと注文してみた模様。

・・・・ってね、ここのホールのお兄さんウォッチングしてたら、むっちゃええアテになるってば。

常に道行く人々の姿を見て、ささっと外へ。そしてキャッチ!何を隠そう、私達もキャッチされたのさ。

えっとえっと、何だっけ?しし唐とオクラと、きすだったかな?と、普通の串カツ。

普通の・・・・串カツってメニューなのだけど、食べてないのだよ。何のお肉なのかしら?

ここは、おでんと串カツ押しって感じだ。あと、一番の名物は、

呼び込み活動に神経の80%使ってるだろう、小柄なお兄さんだ!

ちょいと声を掛けたら、気さくに答えてくれるのだ。だけど、外で誰かがこっちを覗けば、ダッシュ!

楽しいお店でしたよ。ありがとね。ご馳走様でした。

大衆酒場 平八

大阪市淀川区十三本町1-4-22

TEL  06-6301-2367

営業時間  9:00~翌1:00

 


そのお造りの美味しさに後頭部頭突きしました。ごめんなさい☆十三村どたぬき☆大阪市淀川区♪

2019-09-27 05:25:00 | グルメ

十三にて、2軒目に入りましたよし。

1軒目は怒涛の生ビール攻撃だのに写真が無い。落ち着いた2軒目、乾杯写真。

まだまだビール!と、もうお腹張るしトマチューで・・・の2人の乾杯。

来たことある!来たことある!うんうん、確かに来たぞ、ここ!

十三の・・・その、なにやら横丁さえも知らない、まだ復興が成ってないない頃、

一人でやって来た十三・・・ってのが有って。ここクリックね。

なんだろ。前は、サクッとお一人OKでも、その空気に活気が無いような気がして。

今、人の体温感じる。人の流れのせいかしら、それとも店員さん達のモチベーション?

・・・って、引っ張ってみました。だってね、写真がちょっとなので。

渾身の1枚!とでも言っておきましょう。

お造り盛りを頂いた。うん、見ての通りだ。

あははははは!!一番に、エンガワ食べたった。海老反りになるところを、

椅子と向こうの背後の椅子が押さえて・・・じゃなくって、後ろの方に後頭部頭突きしてしまいました。

申し訳ございません。酔った勢いでもなく、『美味しい』の衝動に他人様に被害、そして傷害罪で・・・・。

うわ!速攻、被告人!!記憶を無くすお酒共々、美味しいお菜にも注意が必要。

若芽もレモンも大葉も大根も。全て完食、ご馳走様でした。

大衆酒場 十三村 どたぬき

大阪市淀川区十三本町1-4-23

TEL  06-6885-3905

営業時間  朝の10時から夜中の1時。

 


大とろサバきずしにメロメロになってしまった十三の立呑☆十三屋大光☆大阪市淀川区♪

2019-09-26 05:23:33 | グルメ

お久しぶりね、じゅうさん!ちゃうちゃう、じゅうそう。十三よ。

嬉しいったら、嬉しいったら、嬉しいから~~ぁ!!

って、生で乾杯した。んで、暑かったしどんどん生!なま!生!だったけど、写真が無いの。

好きなものを何か注文して・・・いやいや、そちらこそ・・・。ふふ、1品目は譲っといた。

鰻の肝。うなきも!。

スーパーのパックで売ってるよな、やせ細った物ではなくって、ふくよかな本物だと思った見た目。

山椒がかかってるようで。一味類を使う事無く、山椒とも合う合う!って、喜んでる間に、

私の愛する・・・・。おお!可愛い文字のホワイトボード、『大とろサバきずし』。

どうなんでしょ。深そうに見えた見た目。

酢に侵されまくってたら、大とろだとか、どうなんよ!?

ちょっとさ、なんやねんなんやねん的に、レモンだけちゃちゃっとやって食べてみたさ。

ああ・・・あひゃ~ぁぁぁぁぁん!!平衡感覚が乱れるその一切れ、

何処からどうなってそうなったのか!?大とろだ。鯖脂が酢に負けてない、溢れ出すDHAそしてEPA!

これぞ大とろ、トップ・オブ・青魚の地位を、ずっと守り抜く理由(って書いて、わけって読んで)が、

ここに有るのに、この正確な美味しさの表現が・・・ああ、出来ない・・・(号泣)

『何、ふらついてる?』・・・え?あれ?。我に返る。そうそう、空腹で呑んで酔いが来たかな?

・・・・とっさに出た良い訳だったけどね。『そんな可愛らしい訳ないやん』って見抜かれた。

フルーツトマト。

もういい加減、トマトの品種改良、やめてくれ~って思う。

山盛りはいって200円とか、そう言うのもう無いの。いちいちトマトがブランドで高い!

けど。ほんとに甘いデザート的なトマトを頂いて。ご馳走様でした。

十三屋大光(じゅうそうやだいこう)

大阪市淀川区十三本町1-2-4

TEL  06-6829-7399

営業時間  月~土 10:00~22:00 / 日祝 11:00~23:00