それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

第6回明石公園冬の味覚市へ行ってきました☆兵庫県明石市♪

2017-02-28 05:18:01 | おでかけ

JR明石駅を出たとこの、皆さんに愛されてる立呑みさんで空腹ビール

そして向かったのは明石公園。

2月25日(土)と、26日(日)の2日間、第6回・明石公園冬の味覚市が開催されておりました。

11時からの『ふぐ汁特別価格100円』っての、狙ってたんですけどね。

行ったら既に、11時からのふぐ汁は、茶色の割り箸を持った方限定!!って、整理券のような

割り箸があらかじめ配布されてたのですな。知らんがな。じゃあ、11時からって書かないでよ。ふん。

ま、小さな事は気にしない。

蒸し牡蠣、牡蠣入りお好み焼き、フグの唐揚げ、北海道グルメや、各地B級グルメ等々、

日本のあっちこちの味覚が楽しめるブースや、手打ち蕎麦の実演・体験やら、石窯ピザ焼き体験、

フリーマーケットやらステージでは様々なパフォーマンス。ええ感じの賑わい具合のお祭りやね。

テーブル&椅子のイートインスペースもあって。お連れと2人、手分けして仕入れてきたのん。

缶チューハイは、駅前のセブンイレブンで調達。

前の2品は私が並んだの。後ろ2品は『おばはんに横入りされた・・・』ってご立腹の方が仕入れてきたよ。

国内トップクラスならしい兵庫県相生の牡蠣。蒸したてのぷるんぷるんの蒸し牡蠣

結構な大きさで・・・あ~・・・分かりにくいけど分厚さがあるのだ。ぶるるん!って食感で、

牡蠣エキスがむちゃくちゃ美味しい~!!ポン酢をちょっぴりかけてくれたのだけど、

これ・・・何もかけなくっても、牡蠣の味が濃いから、このままでも良かったかもしれない。

ほんと、牡蠣食べてます!!感がきつくって、最高に美味しい牡蠣だわ。ブラボ~!!

そして、ふぐの唐揚げ

これも、揚げたてのほっこほこで美味しい~!!ふわふわする白身、大好きなやつなのさ!!

このイートインスペースに調味料の類は置いてないのだけど、んなもんいらん。

衣にしっかり味が付いてて、むしろ濃いぞって位。

お連れは、この河豚で、ご飯が欲しくなる~って感想。ご飯に合う=お酒にもよく合うね。

私は手が大きいのだけど、その大きな手で作ったグー位の大きさ

これは鱧天。練り物の天ぷらなんだな。

見た感じ・・・それほど食欲そそられない外見なのだけど、そのごつごつした表面からは考えられない程、

中は純白で、どんなけ軽くふんわりなの!?って位に、ふっわふわ

鱧の味がしっかりしてて美味しいのん、一口頂いたわ。

ただ、お連れにはちと味が足りなかったようで。調味料は無い。

蒸し牡蠣のポン酢を拭き取るような勢いで、付けて食べてたよ。

調味料が置かれていたならば・・・・真っ黒にかけるんだろな。醤油だかソースだかを。

明石と言えば、やっぱりこれかしら?

明石のタコのコロッケ

あ・・・・しまった。食べるの忘れてたわ。

けど、タコむっちゃ入ってるで。なんか甘いわ、これ・・・って、お連れが言うてはりましたよ。

ジャガイモがタコ色に染まってるような。明石はいいとこね。地のものの海の幸がったぷりだから。

タコと言えば・・・昨年12月に、東京で開催されたB-1グランプリで、

明石市から参戦していた『あかし玉子焼ひろめ隊』が、玉子焼き(明石焼き)で優勝したらしく、

次回は明石で2017年11月に開催されるって聞きましたよ!!おめでとう!!

明石公園(公益財団法人 兵庫県園芸・公園協会)

兵庫県明石市明石公園1-27(JR明石駅すぐ)

問い合わせTEL  078-812-7600

 

 

コメント

駅前で朝7時から飲める立呑み処☆楽☆兵庫県明石市♪

2017-02-27 05:08:17 | グルメ

2月25日の土曜日は、とっても天気がよろしいお出掛け日和だったのだ。

そんなお出掛け日和の土曜日のお話をいたしましょう。

9:45大阪発、10:22明石着。明石駅に着いた時には、ぶっ倒れてしまいそうだった。

何故なら、この日は朝からガッツリ飲み喰いする予定だったから、

普段、平日の朝ご飯は5:30頃だって~のに、飲まず食わずで行ったのだもの。

お腹すいた・・・・・・。明石の駅の外すぐのとこで、はい、綺麗な空腹時の朝ドリンク

ここは立ち飲み屋さん。明石の駅を出たとこすぐの、朝7時からやってるお店。

既に先客2名様は、それぞれ常連さんのようで、とっても愛されてるお店感がすごいあったよ。

その後に来られた方々も常連さんなのかしら?とっても親しげにママと話してたから。

実は・・・食べログでお得なセットがあるって事だったのだけど、もうやめてるようで、

アテにならない食べログ情報なので、惑わされてはならない。

アテにならない情報よりも、酒のアテになるお菜を頂きましょう。

おでんは、豆腐好き大魔王の焼き豆腐と、私の大根

劇的な空腹に、喉・食道・胃・・・すべての消化器系の壁を、冷たいビールが流れて冷やしてく。

そこに、優しい味付け、ええ感じのお出汁がしゅんだ大根の温かさが、

マッチ売りの少女が擦ってしまった時の、暖かな幸せにも似た美味しさ。美味しい・・・・。

お連れ様、これも大好きらしい、ハムカツ

ホントは私も好きなのだ。一時、ハムカツカテゴリ作ってたのだけど。

ソースをどひゃ~!。どうもお連れの年代の方々って、ソース好きなのだと思う。

ちょいとジャンキーな薄いやつ。

ふふふ。生野菜がありましたよ。

キャベツは何もかけずにそのまま。ソースの魔の手が伸びない内に略奪!!

全く余所者の私達。なのだけど、常連さん達、気さくでとっても気持ちが良い雰囲気で。

そんな常連さんが集うお店のママも、柔らかで人当たりが良くって。

近所なら、むっちゃ行くのではないかしら。だって、おでんが美味しいから!!

さ、それでは行きましょう。目指すは明石公園。出だし絶好調!!ご馳走様でした

立呑み 

兵庫県明石市大明石町1-1-23

TEL  078-917-4377

営業時間  7:00~22:00(土・祝~19:00)

日曜日はお休みやで~。

 

 

コメント

閉店間際の豆腐カツが美味しった~☆銀座屋☆大阪市北区♪

2017-02-26 08:11:40 | グルメ

出てから気付いた。ここでは日本酒を飲めば良かったかも・・・って、お店を出て、

お連れが行きたい!ってきゃんきゃん言ってたお店へ直行。お安い立ち飲みさん。

もうじきラストオーダーですけど・・・なんて言われながらも、

とにかく喉が渇いてたこの日、赤星!と、お連れはチューハイなのかな?

赤星後、大人しく麦湯だったのだけど、赤星がいつもの数倍も美味しかったのは?

昼呑みの影響なのかしら?最近、このお連れさんってば、酒量減っていて、

私が前呑みしてきて丁度釣り合い取れるって感じか?寂しいな~。一緒に酔っぱらわないと。

ほい、揚げにんにく

皮をちゃんと剥いてから揚げてるっていうのん。

いつもの皮ごと丸揚げではなく、一皮剥けたやつが揚がってる。

アチチチ・・・とか言いながら、皮を剥かなくっていいのだけど。やっぱり皮の中でじっくり蒸された

ほっくほくのにんにくの方が、体に良いような気がするのだけど。皮つきは蒸し料理、これは油物だから。

以前はにんにくがあったら、必ずがっつり食べてたのだけど、私以上ににんにく好きが現れて、

にんにくを・・・・食べようって気持ちが失せてしまってるのは、何故なのかしら。

ほい来た、豆腐。写真撮ったら即醤油の洗礼を受ける冷奴。

ヤバいよヤバいよ。ラストオーダーとか言うし、私も何か食べなくっちゃ。

って、その前に、ここのラストオーダーって何時なのかしら?地下鉄は、あるのかしら?

一瞬、そう一瞬だけ地下鉄の最終時間が頭によぎったけれど、うん、大丈夫。

きずし

とても美しい鯖。なのだけど、結構しっかり漬かってますタイプで。

酢~が強かったら、ちとお連れは苦手なようで手は出ない。

えへへ。一人占めだい。はい、酢~好きです。酢の物なんて、後は飲み干すって位。

穀物酢・米酢・りんご酢・琉球もろみ酢・黒酢・・・・・色んな酢~コレクションが自宅にあるのだ。

豆腐カツ(多分)

これね。大好きなのさ。

何度か・・・ここに来たことがあるのだけど(一人でね!!)。揚げたての豆腐。

しかも、五目豆腐なのだな。あれやこれや具が入っててふんわり味があって、衣もさくっと美味しい。

そろそろ、満員だった店内も風通しが良くなってきて・・・。

最後の1人にならない内に出ましょうか。美味しかったです。ご馳走様でした

銀座屋

大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビルB2F

営業時間  14:00~23:00頃

 

 

コメント

メニューにない牡蠣フライが今シーズン一番の美味しさ☆大衆酒場カミヤ☆大阪市北区♪

2017-02-25 08:09:10 | グルメ

とってもボリュ~ミ~でお得な”ほろよいセット”を頂いて

駅ビルをうろうろ・・・・。あ。何だか新しそうなお店を見つけて・・・・。

左、私の麦湯割り。右はお連れの芋水割り。

お湯、温い。でも丁度良かったかも。だから、さっきのお店に入る前から喉が渇いていたのだ。

お客さん、そこそこ入ってるし、どうやら中の厨房はお1人で、ホールのお姉さん1人。

アテを注文・・・・する前に麦湯を飲み干してしまうって、あ~やだやだ。まるで大酒呑みみたいやん。

食べるもの、ちょこちょこ注文してお湯割りこっそりおかわり。

温いから、調子に乗って飲んでたら、や・・・ヤバいよヤバいよ。無くなっちゃうやん

ってタイミングでお料理がきたから、こっそりおかわり。てへ。 

マグロのあご肉の刺身

お連れは無類のマグロ好き。&私は普通の切身より、あご肉ホホ肉脳天・・・なんていう、

ちょっぴりマニアっぽい部位にそそるのだ。食感・脂加減・旨み凝縮!何にしても美味しい部位チーム。

うふふふ・・・ってお箸をあご肉に・・って、お連れ、むっちゃ食べてるやん。

まあいいわ。って、次のお料理待ってたんですけど。かなり時間経過後の・・・売り切れ宣言。

とにかく間が長い。ただし、お湯割りは即出されるので飲む。

代わりに注文したものも時間経ってから品切れ判明。・・・ああ、麦湯っ腹。

かなりの時間、一人喋ってて・・・っていう事にしておこう。芋水1杯のお連れ。麦っ腹の私。

『実はメニューに書いてない美味しいものが・・・』て、耳打ちされ、じゃ、今すぐそれ

もう、膝から関節のビスが抜け落ちるような位に嬉しかった。それは、3日位前から食べたかったのん。

牡蠣フライだ~~~

3つに見えるけど、4つでした。

お連れね、要らないって言うの。はっきり言って4つは自信無かったわ。

齢を重ねた最近の油ものの、消化機能の悪さって言ったらもう、ただ事ではないのだ。

それがね、揚げ物なのに、なんだか軽くってむちゃくちゃ美味しい。

中まで熱々で、牡蠣汁で火傷しそうな勢いなのだけど、も~衣もあっさり美味しい!

ちょっと・・・かな?、時間かかるけど、出されるものに間違いはない。美味しいお店だわ。

名物はウニとイクラのこぼれ寿司!!これはお得です。魚卵、気にしない方、是非どうぞ。

また、品切れの無い早い時間に来れたらいいな。では。また。ご馳走様でした

大衆酒場 カミヤ

大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB1F

TEL  06-6341-8855

営業時間  16:00~23:20(L.O.23:00)

        日曜日のみ 14:00~21:00(L.O.20:30)

 

コメント

選べるお得な”ほろよいセット”で腹ごしらえ☆居酒屋きんやま☆大阪市北区♪

2017-02-24 05:15:42 | グルメ

この日・・・・既にしっかり昼呑み済だったのだけど。梅田集合。

駅ビルをうろうろ・・・・・・。どこが良い?って聞かれても~ぉ。なんかええ店ある?って聞かれても~ぉ。

アテもなくうろうろ歩いてて、あ!!見つけたのは『ほろよいセット926円』の看板。

こういうのに弱いのだけど、ここのセット、結構なボリュームじゃないかしら?

ドリンク1杯+小鉢(この日は枝豆)+選べる2品!だったのだけど、

選べるって事、ちゃんと読んで無くって、お手本の写真2パターンを、そのまま注文してしまったってやつ。

まず、ドリンク。そして小鉢(この日は枝豆)は2人分。

とにかく、喉が渇いてて、セットの生Beerなんて一瞬で飲み干せそうな勢いだったのだけど。

しおらしくお連れに合わせて、ちょびちょび呑み~。

そうこうしてるうちに私が選んだ方の写真セットがやってきたよ。

大根サラダ

大根と同じ位、たっぷりとふんわりしたキャベツやら人参が入ってて、とっても食べやすかった。

大根だけサラダだと、わっしわしと、かなりの咀嚼力が必要で、食べながら談笑って雰囲気が飛んでいく。

野菜も食べや~って、無理やりちょっとだけ、お連れも食べたかな?

それにしても、生野菜好き民族の私なので、ええ、殆ど小躍りしながら食べちゃいましたよ。

そう、私の選んだセットは、ドリンク+枝豆+大根サラダ+お造り だったのだ。

かんぱちとまぐろ。良かった~!!

お連れって、ほんま、まぐろが大好きで。お造りって言ったらまぐろを選ぶ方なので、嬉しそう。

他にも、とり唐揚げや串カツ、焼き鳥、餃子、蒸チキン、牡蠣フライにイカ天に・・・・色々選べるんだよ。

とほほ。もっと良くみておけば良かったさ。だって・・・牡蠣フライが食べたかったぞ!!

そんなこんなで、お連れの選んだ写真のセットもご紹介~。

ドリンクと枝豆と・・・そして、鯖の塩焼き

なんてったって、片身ごと出てきたからびっくり。

作り置きじゃなく、焼き立て熱々。ええ匂いするんですけど・・・・。お、美味しそうやん。

お連れもお気に召した模様。だって、お気に召したら、お皿を自分の方に引き寄せる。分かりやすい。

青い魚を美味しそうに食べてくれると安心するね。体に良いではないか。

お連れが選んだ写真のセットの全貌。ドリンク+枝豆+鯖の塩焼き+ポテトフライ

こちらもサックサク熱々のポテト。

そうそう、フライドポテトはマクドみたいな痩せっぽちの細いのんより、ジャガイモ感がある、

荒切り皮付のポテトの方が好きだな~なんて、ポテトに付いての熱く語りあいながら、

結局、パクパクパクパク・・・・・。お連れ一人でポテト食べたぞ。この後、飲めるのか!?

まずは腹ごしらえなのか?とにかく、この時、とっても喉が渇いていた。で、ご馳走様でした

居酒屋 きんやま

大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F

TEL  06-6341-5788

営業時間  11:00~23:30(L.O.23:00)

 

コメント