それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

野菜もりもりのサンドイッチの朝ごパンは初心者なので☆SUBWAY☆ソリオ宝塚♪

2019-07-31 05:17:06 | グルメ

さて、昨日までは7月20日の観劇無しの宝塚を楽しんだ話。

1週間後の27日は、星組公演の観劇日。・・・の、朝はソリオでモーニング。

まだ8時台、選択の余地は無いのだけど、野菜たっぷり朝ごパン、君に決めた!

BLTサンドと、ホットコーヒー。

ただ盛りまくったオープンサンドのように見えなくもないが、パンをムギュっと折り畳み、

サンドイッになさいませ~っていう事ですね。

朝から健康的に野菜を食べてますよ感が、半端無く大きい。

BLT、ベーコン・レタス・トマトでしょうけど・・・・ベーコンは・・・。

おお。野菜に隠れてますけどね、ええ感じに焼いてある、ベーコンと・・・・サラミみたいな薄切りハム。

あれって、何て言うのかしら?『サラミみたいなハム』って検索したら、ビアーソーセージって、合ってる?

その2種が、しっかりと端から端まで入っていたわ。

パンの種類も色々選べて、ハニーオーツとかおしゃれかな~なんて思いつつ、

まだまだ、サブウェイ初心者な私なので、注文するのにあわあわしてしまって、ついついセサミ!って、

条件反射で言ってしまう。・・・何故なんだ、何故いつも胡麻なんだよ・・・。って、とほほ・・ってなる。

だって、サブウェイのお姉さんって凄いもん、話しながらお客さんの顔も適度に見ながら、作業してるの。

振り向かないでパンをチンするの、絶対後ろにも目が付いてんじゃないの?って真剣に考える。

実は、こっそり店の外から、メニューを確認して決めてから入店したりする。

入店したら、早く注文しなくてわ~~~って焦ってしまってだめだ。

あのお姉さんを目の前にして、う~ん、どれにしようかな~なんて絶対、出来ない!

それはさて置き、フレッシュ新鮮過ぎる野菜が、盛りもりなのむっちゃ美味しい。

なんだか、朝からむっちゃくちゃ体に良い事してるやん。

って事で、大劇場、まだ開いてませんしね、爽やかにお散歩して、

心に良い事いたしましょう。 いつも元気なお姉さん、ありがとう。ご馳走様でした。

サブウェイ ソリオ宝塚店

兵庫県宝塚市栄町2-1-1 ソリオ1 GF

TEL 0797-69-7377

営業時間  7:30~21:30

 


観劇なしでも優雅に大劇場で和食でランチ☆くすのき☆宝塚大劇場♪

2019-07-30 05:12:29 | 宝塚とか

それは7月20日。娘っことゆく、観劇しないのに宝塚。っていう、

時間にとらわれず、好きなとこで好きなだけ、づかをゆっくり楽しめるっていうプラン。

ただ、改札内には入れないってだけで、改札の外にも楽しみはいっぱいなのだ、宝塚。

さあ、11時公演の幕間の予約客がやってくる前に、ゆっくりお昼を頂きましょう。

こちらは、松花堂『歌姫』。

入った所は、大劇場の改札横の階段をひょひょいっと、2階に上がりましたところ。

和食の『くすのき』。

小鉢は、小松菜と薄揚げのお浸し。

口取りに、玉子焼きと海老芝煮、楓蒲鉾、すみれ真丈、さつまいもレモン煮。

とっても、彩りがよろしくってよ。

炊き合わせは、楓冬瓜、赤梅、里芋、おくら、つみれ、信田巻き、黄パプリカ。

冬瓜を楓の形にカットだけでなく、包丁で模様も入れてるの、可愛いし綺麗し、冬瓜美味し。

目にも美味しく、美しく。そしてお味も上品で・・・。って、甘(過ぎる)い梅干しには閉口。

焼き物は、さごし塩焼き、そして花蓮根と沢庵漬け。

『人参と思ったら、おこうこ(我が家では沢庵の事をこう呼ぶ)やった~っ』って娘っこ。

視力、落ちたんでないか?我が家は3人とも近視で乱視だ。

『歌姫』のデザート。甘味は、抹茶水羊羹、栗、黒豆、ホイップクリーム。

抹茶で後味が爽やかになって、とっても美味しい、夏の甘味でしたよ。

そしてこちらが・・・・・。

『宝塚歌劇』105周年記念×『LeCINQ』創刊200号記念企画、

公演特別メニュー 幕の内 『すみれ』。

・・・、と、物々しくタイトルが付けられているけど、いつもあるメニュー『すみれ』に、

オマケの缶バッチが付いてくるってだけだ。バッチ・・・いつの間にか消えた。まあいい。

『すみれ』は、季節食材の他、その時の公演の組の、トップコンビの出身地に因んだ料理を、

宝塚ホテルの和食処、くすのき風にアレンジして盛り込んだ幕の内。

と、申されましても、今の星組トップの紅子さんは大阪府、トップ娘のあ~ちゃんは兵庫県ですから。

メニューと写真の順番が合わないのだけど、写真に合わせて行きますね。

105thの紙が架かっていたところが口取り。

玉子焼き、海老芝煮、さつまいもレモン煮、すみれ真丈、花蓮根、焼き鱧。

☆鱧は綺崎愛里(あ~ちゃん)の出身地、兵庫県でも有名な食材です☆

・・・そうなの?何処でもある季節食材かと思いましたが。鱧大好き!この中で1番ね。

焼き物。 鯖塩焼き、紅白はじかみ、沢庵漬け。

こういう所に入ってる焼き魚って、作り置きの硬くなっててパサパサ・・・ってイメージ強かったけど、

この鯖が!部位が良かったのか?凄い脂がのってて、む~っちゃくちゃ美味しい!衝撃だ。

パッと見、胡麻団子?って思ったけどそうじゃない。煮物です。

里芋道明寺饅頭、隠元、梅人参。

☆里芋は、紅ゆずるの出身地、大阪府でも有名な食材です☆

・・・・そうなの?その、”有名な”って、その言葉を、どう受け取って良いのか分からない大阪府人。

里芋も鱧も、隠元も人参も、有名っていえば有名ですけど。

ま、小さな事は気にしない。ちょっと頂いたよ。こういう野菜の饅頭って大好き。美味しい~。

では、ややこしい、小鉢とお造りを一緒に紹介するよ。

小鉢の左が、海月(くらげ)と蒸し鶏の胡麻和え、右は、焼き豚サラダ。

柔らかな蒸し鶏と、干したような硬めの焼き豚、見事な対比。

どちらもとっても個性的で美味しいよ。

お造りの蛸と、小鉢の黒枝豆。

☆黒枝豆は綺崎愛里の出身地、兵庫県でも有名な食材です☆

黒枝豆・・・。なるほど、黒豆が有名な丹波篠山は兵庫県ね。確かに。普通の枝豆より美味しい。

でも・・・。☆蛸は綺崎愛里の・・・・って書いてないの。明石の蛸は有名や~ぁん。兵庫県だぞ。

しゃぶしゃぶ位、薄くスライスする技が凄いが、薄くっても甘みがあって美味しかったよ。

お造りの鮪と、小鉢の春菊としめじのお浸し。

☆春菊は、紅ゆずるの出身地、大阪府でも有名な食材です☆

え?そうなの?春菊だなんて、何処にでも・・・って思って、念のため調べてみたら、

春菊の生産量(収穫量)が、1位の千葉県に次ぐ第2位なのだ。だからって・・・・・。

生産量=消費量???・・・・・もういいや。小さい事は気にしない。お浸し美味しかったから無問題。

『すみれ』の甘味は、フルーツ杏仁豆腐。美味しかったそうです。

どちらも胡麻塩がかかった白ご飯は、プラス200円の課金で、蛸ご飯に変更できます。

でも・・・。☆蛸は綺崎愛里の・・・・って事にはならないの。明石の蛸が可哀想だ。

吸い物は両方、若芽、柚子皮、浅葱、渦巻き麩。良いお味でした。

11:00公演の幕間(12:30~)前、ゆっくり楽しめました。ご馳走様でした。

宝塚ホテル和食 くすのき

兵庫県宝塚市栄町1-1-57 宝塚大劇場2F

営業時間  1回公演 11:00~幕間終了まで

        2回公演 11:00~2回目の幕間終了まで

 


色を重ねる新しいスタンプラリーで見えてきたのは☆宝塚大劇場♪

2019-07-29 05:16:54 | 宝塚とか

娘っこと、観劇無しってぇのに宝塚にやってきたっていう、そんな・・・お話を書いている。

ちょくちょく私が行ってた観劇無し宝塚で、癒されてくる姿を見て、娘っこもやってきた。

隣に、来年開業のNEW宝塚ホテル建築中。・・・の、えっと、安全のための仕切りのとこ。

そこのラインダンスが105期生。105周年の105期生の初舞台。

なんか、手前の方、むっちゃくちゃ絶世の美女揃いなんですけど・・・・。

105期生ですからね、この中のどこかに、かの有名な、気候も変えるって言う情熱的な

元テニスプレーヤーの娘っこがおりますので、ご興味がおありの方、是非どうぞ。

ちょっと待って!良く観て、上の2枚。同じところを左側から右側から撮ったの。

同じ舞台の筈、同じ写真の筈。だのに・・・・再度見比べて下さいな。

ラインダンスなうの105期生の後ろの景色が違ってる・・・。う・・・・どうなっているのだ??

何の気無しに撮って持ち帰ったが。ついさっき気が付いて、自分で驚いた朝。

それはさて置き、105周年記念スタンプラリー。これ、毎回してるのだけど、

娘っこも一度やってみたい!って事で。

葉書を1枚頂いて、4ヶ所、4つのスタンプを押す場所が有るのではなくって、

4回のスタンプを4ヶ所で重ねいていく方式。

ちゃんと、ここに刺し込むっていうポイントに葉書を刺し込んで、ジャストフィット~~!!の、

シャチハタスタンプを押す。上の写真が1ヶ所目。

さあ、2ヶ所目へGO!

勘が良い方は分かるかな・・・。

105周年のアニバーサリー。宝塚友の会の会員限定なのだ。

むっちゃ先行抽選販売、落ちまくり時期が有って、1年間当たらなかったら、年会費返してよって、

そんな風にも思ったけどね、微妙に・・・・え?マジ?って感じで当たるんだ、最近。

この次の週に行った観劇、SS席、さくっと当たりましたから。

ほい、4ヶ所目。親の仇!!って位、力を入れるので、

どうか、どうかお願い・・・判子を、画期的で素晴らしいスタンプラリーを考案してくださった、

そんなシャチハタさんの判子を壊さないで、潰さないで、優しくしてあげて~~~ぇぇぇぇぇ・・・・。

4ヶ所目の完結一押しは、さっき行った『宝塚歌劇の殿堂』のそば。

4ヶ所4色重ねて行ったら、1つの光景が現れるっていう、本当に素晴らしいスタンプラリー。

出来上がったそれは、フィナーレの銀橋にやってきたところ。

素晴らしい。本当に素晴らしいシャチハタさんの開発力と技術。

だって・・・これ、トップって、適当じゃなくって、ちゃんと紅子やん!!

娘っこも感動の後に、このスタンプラリーを終え、葉書を持ってうきうきしてたのがけど。

この一週間後、観劇日の私が挑んだスタンプラリー。これは、やっぱり力加減?。

同じシャチハタを使ったのに・・・って、やっぱりこのシャチハタのスタンプラリーって楽しいから、

機会がございます方には、是非とも。おススメでござりまする。

そんな宝塚歌劇にご理解を頂き、ずっとコラボしてくださってるのは、営業上手なキティさん。

この度、リラックマさんもこっちに来てくださった。

宝塚大劇場

兵庫県宝塚市栄町1-1-57

 

 

 

 

 


特別企画展は『Memories of 紅ゆずる』☆宝塚歌劇の殿堂☆宝塚大劇場♪

2019-07-28 20:39:52 | 宝塚とか

観劇無し宝塚を楽しむ日with娘っこ。大劇場に到着したならば人多!11時公演の方々で溢れんばかり。

この日の11時公演は、イープラスの貸切公演だったのかな。

逃げるぞ・・・とばかりに、入ったのは2階からの、宝塚歌劇の殿堂。2階の第一会場は”殿堂ゾーン”。

殿堂入りされた宝塚歌劇団の卒業生や(まだ現役の方もいらっしゃる)、スタッフの紹介。

その方々の、ゆかりの品の展示も有り。溜息が漏れるお宝の展示は素晴らしいから!

但し2階は撮影禁止。3階の”企画展ゾーン”に入ったら、カメラOK、お触り禁止!。

企画展は『Memories of  紅ゆずる』。

ただいま、大劇場では星組のトップ、紅ゆずるさんの・・・・絶賛・退団公演中。

この、もけもけの羽根は、男役トップスターだけが着用するフィナーレの時のスペシャルなやつ。

昔のは、下に流れるナイアガラの尻尾みたいなものは無く、それがどんどん豪華になってきた模様。

背中に約20キロを背負って、大階段を降りてきて、上手下手真ん中で大きく深々とお辞儀をするの。

すっごいパワーが必要かと思われる。

このお衣装。星組公演『ESTRELLAS~星たち~』の衣装現物の前で、写真撮影出来るって言うか・・・、

このしゃんしゃんを手に持って、紅子さんのトップ衣装と共に、記念撮影出来るんだ。

お一人観劇でも是非どうぞいらしてね。シャッター要員の係の方がいらっしゃるから。

ショー繋がりで。

同じく、ショー、エストレージャスの娘役さん達の、頭の飾り。

これ、一人一人の頭のサイズに合わせて、小道具さんの渾身の手造りなのでしょう。凄いよ。

しゃんしゃん然りで、小道具さんんの手造りの拘りは、タカラヅカスカイステージで拝見しました。

それは、ちょぴっとの課金で、宝塚絡みの番組がいつでも観れる。そう言ったもの。

だけど・・・出勤前にはやってないの、何時からかしら?。夜は深夜03:00、『♪さような~ら~』って曲で、

目が覚めて、うとうとと・・・で、4:00に起床。5時台にブログ書く。平日のルーティーン。

意外にも、紅子さんのバウ初主演が『メイちゃんの執事』。さ・・・最近では無かったか?

柴田理人さまは、国際執事協会のSランク(最高ランク)の執事なんだ。

その時の、お衣装の展示。

ん?微妙に違うではないか・・・って思っやら、そうね、写真はコートを着てらっしゃる。

そして、宝塚大劇場のお披露目公演は、スカピン。

とっても良い演目で。

けど、理人さんでもパーシーでも、どっちも紅子。

スーパーレビュー『ESTRELLAS(エストレージャス)~星たち~』の

1幕からのOnce upon a time in Takarazuka『露深きエルベのほとり』のお衣装。

やっぱり。ど~しても自分の好きな子衣装の側から撮るって言うのは、致し方なくおもうさ。

一番手前、右っかわのは、私が愛する、せおっちのお衣装で。ああ、瀬央ゆりあさん。

隣、七海ひろきさん、んでトップのあーちゃんと紅子。

このエルベのお話、どうしても・・・なんでそれで終わるのん??って、2大もやもや紅子公演のひとつ。

エルベと・・・もう一つは、そのラストに一生納得できないベルリン。

エルベの時のショーがエストレージャス。

こてこて大阪の濃いキャラなので、今の公演で退団って・・・・。

とおっても寂しく思いますが。

始球式にも参加したの、紅なので”9071”。

星組で初舞台、星組で育って、星組でトップに君臨し、組子を引っ張り組子を育て、

そして、星組から飛び立ち・・・どこかで別の星になる紅子さんの、

企画展、『Memories of  紅ゆずる』は、今の大劇場星組公演期間中、

2019年7月12日(金)~8月19日(月)まで。観劇無しでも入れますので、是非どうぞ。

宝塚歌劇の殿堂

兵庫県宝塚市栄町1-1-57 宝塚大劇場2階、3階。入口は2階です。

営業時間  1回公演時 10:00~17:00

        2回公演時 9:30~17:00

 

 

 

 

 

 

 


花の道ヲタの散歩の後のその牛乳はまるでスイーツ☆花の道&たからづか牛乳☆兵庫県宝塚市♪

2019-07-27 06:49:32 | 宝塚とか

阪急宝塚線の終点、宝塚駅って所が、私の癒しの場所。

なので、時々、観劇無し宝塚を楽しむのだ。その後のリフレッシュさ加減に、

1回だけ、観劇無し宝塚を付き合ったるわ~って、なんて上から!?

この日はソリオ側ではなくって、宝塚ホテル方面からやってきた、私の憩いの場『花の道』。

7月20日(土曜日)って、一週間前の花の道でございます。

もう、充分に名所化していた紫陽花は、すっかり終わって花は摘み取られて、

紫陽花跡は・・・次は何の名所と化すのか、楽しみ期間の状態。

季節を考えてないのか、この薔薇。薔薇と言えば、5月、10月って思っておったのだけど、

オスカルとアンドレんとこの薔薇、よ~咲いてますな。愛の力です。

小さなお花が可愛い。花の道からも、その外側からも、うろうろしながら、

しゃがみこんだり這いつくばったりして、お花の写真撮ってると、

娘っこに、いつもそんな感じ?って聞かれた。そうです、私は花の道ヲタ。

・・・と、そんなヲタ母と一緒になって、娘っこもスマポで。そして、大撮影大会が始まった。

こっちの色も綺麗で~って、のりのりになってきた母娘。

いつ来ても綺麗に手入れされていて、お花をお世話してらっしゃる方々にも、宝塚市にも、感謝です。

そう、ここは宝塚市の道路。1924年の宝塚大劇場開場により、造成されたとの事。

阪急の宝塚駅から、ソリオを経て、宝塚大劇場へと続く『花道』っていう意味が込められていて。

花道は、花の道。その名の通り、四季折々のお花を楽しめる散歩道。

『ギャーギャーギャー!!』。突然叫びだす娘っこ。???

虫おる虫おる虫おる~~!ちっちゃい蜂みたいなん!!・・・・・この子かしら。

ところで、この上の写真のお花、なんて言うのかしら?

白いのや、ピンクが入ってるのもあるのん。これ大好きなのだけど・・・・。名前が分からない。

細くって長い茎に花が付いてるものだから、ちょっと風が吹くとゆらゆして撮れない。

この日は、小さな蜂と一緒に撮れて、むっちゃ嬉しい~。

お花を見るの大好きなのだけど、それ以上追及しないので、名前が呼べない。

花図鑑でも買ってみようか。けど・・・どうやって検索すれば良いのかしらね。

なんて考えておったら、あれ?娘っこが向こうのほうで、がに股で中腰で妙な動きをしている。

あの左右への動き、あれはさながらインベーダー。(知ってる?)

その奇怪な動きで勝ち取った、娘っこ撮影の写真がこれだ。

逃げない、凛とした姿の鳩ぽっぽ。

その鳩の小刻みな動きに、右へ左へ振り回されていた模様。

けど、近頃の鳩って、人間慣れしてるのか全く逃げなくないか?まさか・・・飛べないの?

花の道を楽しんで、信号渡ってソリオへ。

娘っこ、絶対に寄るのだって決めていたこちらで。

私のは牛乳。この牛乳瓶で飲む、クリーム層の出来る牛乳は、最高のスイーツと言っても過言じゃない。

しかも、ガラスの瓶の唇に触れる心地も、プラのボトルとは違った印象で、凄く良いの。

残念な事に、牛乳瓶で飲めるのは店内のみなのだけど・・・。連れて帰りたい牛乳瓶。

美味しい。これが本当に牛乳なのか?って衝撃的に美味しいぞ。

家に帰って、『おいしい牛乳』なるものを、好んで飲んでいたのに、何これ?水で薄めてる?

って感じになる。そして暫く、たからづか牛乳(しかも瓶)ロスになる。

娘っこは、コーヒー牛乳と、たからづか牛乳のぷりん。

純白の牛乳プリンは、と~っても滑らかで、甘すぎないヨーグルトのようなプリン・・・らしい。

1口貰おうとか、企てておったのに、牛乳瓶に酔いしれてる間に、綺麗さっぱり。早!!

むっちゃ美味しいらしいから、また今度。きっと食べてみよ~っと。

美味しかった~。それでは、またね。ご馳走様でした。

たからづか牛乳 ソリオ宝塚店

兵庫県宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚

TEL  0797-84-0590

営業時間 9:00~20:00

そして、この子が、私の大好きな雪組の、あやなちゃんが抱っこした牛。

さ、大劇場へ行きましょう。