それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

ワンちゃんいなくっても静かに寛げる朝のここは穴場かも☆Cafe ai カフェアイ☆堺市堺区♪

2019-08-25 11:47:08 | グルメ

実は・・・OPEN前から気になっていたのだ。何?なんの建物?

こう書くと、知ってる方はピンとくるかしら?京町通りのとこのカフェ!。

なんかね、Dog?わんちゃん?連れが行く処なのか?って思ったら、違ってたよ、喜んで!。

入ったら、犬方面と、そうじゃない方面にぴた~~っと分かれてる。

犬チームは、”ドッグカフェ アイ”と、”トリミングサロン アイ”。

私一人の時は、普通に”カフェ アイ”で、モーニングを頂いたよ。

玉子使いのモーニングが2つ。スクランブルエッグと、ちと迷ったけど、メニュー写真に出てたのはこっち。

こっちが一押しに違いない!ってこちらが、ハムエッグのセットなのこ。

色々盛り沢山なモーニング。

きっと犬関係ブースの方がメインなのでしょうね。日曜日の朝、人間だけブースは、ぼっち3人。

とても清潔で、清々しい感の静かな店内。

何てこと!?パンが・・・。これは聞くべきであったな。自家製?それとも何処から仕入れてる?

むっちゃくちゃパンが美味しい。まぁね、個人の感想で、十人十色なのでしょうけど。美味しい。

別添で、バターと苺ジャム。温かい内に・・・・大急ぎでバターを塗りぬりしたさ。

目玉おやじって、立呑みで見かけるようなダブルの目玉焼き。

黄身の具合は1つは半熟・・・ではなくって。7割熟あたり。もう1つは9割5分熟。ほぼ液体。

スプーンですくって食べたった。

随分、大人になったと思う。呑み歩くようになる前って、そんな昔では無いのよ!のあたり、

呑み歩きだした頃もそう。半熟だとか、中途半端な玉子が大嫌いだった。

ましてや液体などと。すき焼きの生卵も玉子かけご飯も、好き嫌いをしたらとても厳しくしかられたから、

涙を堪えて食べてた幼少の砌。随分、大人になったものだと、自分の成長に感涙。

サラダも付いてて健康的。ヨーグルトにはブルーベリーソースでお腹にも目にも優しい。

近視・乱視でコンタクトレンズ使用。ちょっと不便な時もあるかな~ってお年頃。

ブルーベリーが良いらしい。知らんけど。

とてもゆったりと、清々しい朝のひと時を過ごせました。

ワンちゃんブースの方は知らないけど。ワンちゃんの方が知られ過ぎて、こっち、穴場なのだ、きっと。

また来ますね。あと、1回位は。どうも、御馳走様でした。

Cafe ai / カフェ アイ

堺市堺区京町通1番11号

TEL  072-242-8314

営業時間  8:30~17:00

定休日  水曜日と木曜日

 

コメント

締めに美味しい魚のお寿司を食べたいのならここに来るが良い☆中津川☆大阪市中央区♪

2019-08-24 07:24:47 | グルメ

野田阪神~大阪駅ビル~難波にやってきて、締めに行こうって話でさぁ。

とっても狭いお寿司屋さん。お魚が最高に美味しいのと、ドリンクのグラスが美しくって素敵なお店。

これ、何呑んだっけ?いつもなら、麦湯ってなるとこだけど、

どっから見ても冷たいやつで。って、分からん。全く。くいくい呑んだから、まさかのお水か?

お友に確認してみたところ、麦水と芋水。暑い!とか言って、珍しいの呑んでたって。

なんだ、やっぱりチェーサー若しくはインターバルなう?

だから~ぁ、ここは本当に魚が美味しいので、お寿司屋さんなのに、取り敢えずは盛り合わせ。

これがもう、食感、温度、保管状況、状態、どれをとってみてもむっちゃくちゃ美味しい、最高だ。

新鮮だから、その身に歯をあてたなら、向こうからエイヤって、押し返してくるような弾力がある。

烏賊に至っては、おおスイーツなのかこれは!?って、砂糖の世界に無い自然な甘み。

『良いよ、頼んでも~』って、流石、お見通しだね。はい、喜んで!!

きずし。勿論、自家製なのだ。ここのきずしさ、この量を見てよ!たんまり盛ってくれるの。

その時々によって、自家製故に、漬かり具合が違っていて、

そう、この日この時のきずし、いえ、鯖の脂が、ここで食べたきずし史上、最も最高に美味しくって。

深くは無いの、そして浅くも無いの。ちゃんと漬かっているのだけど、

鯖の脂が、程よくその身の中に凝縮されてるって感じで、蕩けていく・・・・。そして海老反り。

良かった。本当に良かった、この店が狭くって。危うく、椅子ごとひっくり返るとこだったよ。

これぞ正しく、鯖脂と造り手の醸し出す妙なる技。美味しいから。お酒を頂きましょう。

近頃、こういう冷酒もお気に入り。300mlだったか入りで。美味しいんだから~。

兵庫県西宮市の辰馬本家酒造さんの、黒松白鹿さ。

lこの。江戸切子のグラスが、むっちゃくちゃ好き。いいな、良いな良いな。

そんな感じで、殆ど鯖を独り占めしていたのだけど、その間、あ・・・あれ?

友は一人でお寿司を食べていたのだ。えええ~~~!って、お腹空いてたらしい。何軒目よ!?

そんなこんなで、冷酒をおかわりしたり、私の締めに、にょろにょろシリーズを頂いたよ。

鰻。ほんとは・・・タレ要らなくって、白焼き好き。しかも山葵のせで。

けど、たまにしか食べない鰻、美味しかった~。あら?土用の丑の鰻の日って、何してたかしら??

娘っこ達が、ど~も鰻は良い顔しない。(ただ、鰻のタレは好き)なので、家で食すことが無く。

にょろにょろシリーズ大好きよ。鰻も穴子もウツボもね。

そんな訳で、穴子で締めたよ。

そんなタレのサービス、要らないのに~。

とっても美味しい、禁断の米のお酒を呑みながらの米食。最高でした。

この日も、とっても美味しくって楽しくて、皆さま、ありがとうでした。ご馳走様でした。

寿司 中津川

大阪市中央区千日前1-8-10

TEL  06-6213-7062

営業時間  17:00~24:00 お盆とお正月は休んでます。

 

コメント

名物どて焼きの美味しい昭和の大衆酒場って良いな☆能登屋☆大阪市浪速区♪

2019-08-23 05:36:22 | グルメ

野田阪神でスタートしたこの日の呑み放浪。大阪駅ビル経由で、難波にやってきた。

何軒目とか、もうそんなの、どうでも良いか。美味しく楽しく呑んでるのだから。

”1YEAR to GO”ラベル。お江戸の五輪は1年後。だ・・・大丈夫なのか?

灼熱の、台風やら押し寄せてくる時期の・・・この時期に世界を巻き込むの?し・・知らんけど。

大阪の名物だっていう、どて焼き。

既に、一味だかなんだかで、お化粧されたやつ。

私とて、大阪の子なのだけど、呑み歩くようになるまで、どて焼きって知らなかった。

両親は岡山県人。全く知らなくって。呑み屋での感動を伝えたくって、

ネットで調べて、時間を掛けて、すじ肉2キロのどて焼きを作ったのだ。

自分でもびっくりする位、劇的に美味しくって、実家にも持って行って、むちゃくちゃ喜ばれて。

もっと作ってやれば良かった。

何か、好きなもん言うてって言われたので、メニューも確認せずに、『ほうれん草』って答えたよ。

釜揚げしらすが付いてきた。湯掻いたほうれん草・・・愛してるわ。

そのままでも甘みがあって好き。更に、しらすの塩っ気と相まって、甘さが増すの。

えっと、スイカに塩をかけるようなもんさ。決して、塩なんてかけないけどさ。

これは、絶対、手を出したくはないわ。

焦げ焦げメザシ。肉や魚の焦げは、発癌性物質とか言うもん。

逆に、ご飯やら炭水化物の焦げはOKとか。じゃなかったら、ご飯を炊いた時の、おこげ、食べられない。

うちは土鍋でご飯を炊くので、さりげなく、茶色程度のおこげを作ってる。

タンパク質のおこげは・・・・。知らんけど。噂だけで聞いたから。知らんけど。

健康ヲタの友なら、無問題なのでしょう。さ、締めに行きますよ。ご馳走様でした。

大衆酒場 能登屋

大阪市浪速区難波中1-4-11

営業時間  15:30~23:00 日祝休み

あ!清酒ねのひ押し?呑んでないな。ごめんなさい。

 

コメント

ここはいつも海鮮が感動的でお任せ日本酒が最高だから☆えびす丸☆大阪駅前第3ビル♪

2019-08-22 05:24:38 | グルメ

大阪駅前ビルをうろうろしておりました、酔っ払い2人。

次に・・・って、ど~しても魚が美味しいお店に行きたいのだ。よっしゃ、あっちや!!って、

到着しましたのは、とっても居心地の良いお気に入り店。 あれ?乾杯写真が無い。

一応、生ビールだなんて頂いたのだけど、お通しがえっとえっと・・・煮こごり?むっちゃくちゃ美味しいの。

もう、これで呑めてしまうやん!って位のクオリティ高。

乾杯写真など、撮っている暇は無くってよ。これには、これにはビールでは無い、日本酒よ!

なので、ビールは友に任せて、そう、私は日本酒担当ね。

米処の福井の、常山酒造さんの純米大吟醸、超辛だ~。その名はJOZAN。

福井県産五百万石100%、精米歩合は50%。

この店に来たらね、日本酒の銘柄を選ぶ手間は全くない。

辛口っていうのが好きよ。だけで出してきてくれるの、間違いないから。

白子好きの友、鰆好きの私。好みが混じり合った所にそれがいた。

鰆白子、あぶりポン酢。鰆さ、幼き頃より食べ慣れておった魚。

その白子・・・・、やん!エッチ!っていう、この部位。初めて目の前に。

けど、2個セットを喧嘩せんように盛ってくれたの、こんな白子、あの魚の中に?

トロッとむっちゃクリーミー。けれどコクが有るか?美味しい。初体験の劇的に美味しいMAXプリン体!

そして鮪のお造りをお願いしたら、しれっと、大中のトロ。

何なのかしら、何なのかしら、椅子からひっくり転げる驚きと、

身も心も蕩けてふ・・・・・っと消えてしまいそうな最上級の脂さ加減に、表現の限界を感じる美味しさ。

日本酒担当、美味しい日本酒下さい。願望しましたよ。

一目で分かるでしょう、鳥取県境港のお酒。千代むすび酒造さんの、こなき純米超辛口。

国産原料米は不明、精米55%の、こなき純米。

子泣き爺は、確か悪い子なの。赤ちゃんみたいな声で泣くから、道行く人が抱き上げて、

徐々に体重増加でも手放せなくって・・・って、命奪うやつ。ちょっと調べたのは、京極本に嵌った時期に。

こちら、長崎の橘湾産の小鰯の天ぷら。

ただの鰯の天ぷらではなくって、出所はっきりしてるのって、特別感あって良いではないか。

って、それだけでは無かった。その鰯、揚げ方が良いのか、それともメタボ鰯?

魚偏に弱い!のくせに、しっかり鰯。つまりは、むっちゃくちゃ美味しいからね。

お酒を。はい、日本酒担当、もう1つお願いしましたよ。

鳥取県倉吉市、高田酒造さんの、全量五百万石、精米歩合55%なの~。美味しい~。

此君って書くの。んで”しくん”。・・・って、どういう意味なのかしら?って思ったら”竹”。

『何ぞ一日も此の君無かるべけんや』・・・『晋書』王徽之伝の竹を賞したと。

晋書(しんじょ)は、中国晋王朝について書かれた歴史書だし、枕草子???

竹の愛好家の言葉らしいが。詳しく調べると遅刻するので。やめとく。

あ。ところで、日本酒担当は日本酒を嗜んでいたのであるが、友は・・・冷たいのおかわりしてた。

これは・・・。鰹のタタキ、友の超絶、大好物なのだ。

私は・・・遠慮しとく。これさ、プリン体多いもん。ただ、友は絶賛!

(ほんとは炭焼き屋さん?)海のものと、お任せで出してくれる日本酒が、最高に美味しいから、おススメしとくよ!

ありがとうございました。ご馳走様です。

炭味家 えびす丸

大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F

TEL  06-6442-4780

営業時間  17:00~23:00 日祝休み

 

コメント

それでもこの店のおでんが美味しかったから☆たぁんたん・・・たよし☆大阪駅前第2ビル♪

2019-08-21 05:21:28 | グルメ

大阪駅前ビルを徘徊しております。

あ!や、ヤバい!必死のパッチで、そちらに友の目を向けさせまいとしたのだが。喰い付いたよ500円!

そのワンコインセットは、ドリンクと、小鉢・お造り・おでん2品。

とんでもなく魅惑のセットで、絶対行くでしょう。行かないって選択ないでしょう。

でもさ、ここさ、覚えてるだけで3回目かな。2回目は何かの間違いだったのではって入ったから。

小鉢とお造りがやってきたよ。

あからさまに、友の動きがピタ・・・・止まる。だから、言わんこっちゃない。

ドリンク1杯500円って思ったら、珈琲にクッキーとか付いてきたよ位の感覚で、向かい入れた事でしょう。

小鉢が、そもそもの居酒屋でのお通しより少量、それに加えて、好まなかった模様。

お造りって書いてあった。どの角度から見ても・・・・・・・。任命責任って事で。

ただ、ただただ思うのは、ここのおでんは美味しい。

おまかせおでん2品なのだけど。お出汁が凄い美味しいの。

だから、これからここにって思う方は、500円のドリンクに何か付いてくるけど、

おでんが、むっちゃくちゃ美味しいから、

おでん2つ付ドリンク500円!って思ったら凄いお得やん!って感じで行けば良い。

おでんはおかわりしても良かったが・・・。どうも。ご馳走様でした。

たよし 大阪駅前第2ビル店

大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F

TEL  06-6346-5666

営業時間  15:00~23:00 日曜休み

 

 

コメント