それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

公演期間限定スイーツ☆センチュリー号の航海日誌♪宝塚大劇場ラウンジ♪

2014-03-31 05:24:17 | 宝塚とか

100周年の宝塚歌劇、大劇場内で朝ご飯後、

劇場へと急ぎます・・・。 チケットが無いと、入れないとこ。むふ

ピアノの傍らの花は生花 花でさえ、清く正しく美しく咲き誇ってるかのよう。

この日は月組さん公演。

『日本絵草紙・宝塚をどり』

『プチ・ミュージカル・プレイ 明日への指針~センチュリー号の航海日誌』

『グランド・レビュー TAKARAZUKA 花詩集100!!』

この3部構成の公演。 何かにつけて、『100』を意識した内容で・・楽しかったですよ。

今回は、100期生の初舞台も応援することが出来て、幸せさ

ダイナミックでエネルギッシュで美しく楽しい『宝塚をどり』が終わった幕間30分。

観劇弁当なんぞ、お席でとられてらっしゃる方々もいらっしゃいましたが、

私たちの幕間のお楽しみは、ここだあ

1階の、その名は『ラウンジ』って名前のお店。

椅子はありません。優雅に立ち飲み、美しく立ち食い。

このワイングラスが素敵。これ、普通に販売してないもんやろか?

あとで聞いてみよ~って言ってたのを、たった今、思い出しました。次回は聞かなくっちゃ。

やっぱりお楽しみは、その公演期間内だけの、公演限定スイーツ。

前回はナポレオンのスイーツでしたね

今回の月組公演、『明日への指針~センチュリー号の航海日誌』から、

100年目の航海へ~センチュリー号~

バニラのババロアの上に広がる木苺ソースとともに、

豪華客船の形のサブレをお楽しみ下さい。

美味しいババロア~って、無理やり船サブレ付けてきたとこが面白い~って、

ほんのちょっとのワインと、宝塚に酔いしれたお嬢様はテンション高すぎ。

おいらのは、物語の中で、主役、龍真咲演じるジェイクが、子供の時からず~っと付けてた航海日誌。

ジェイクの航海日誌~ログブック~

1ページをめくると柑橘のフルーツが入ったオレンジジュレ。

のどごしをお楽しみください。

はい。それでは1ページをめくってみることに致しましょう。

いやいや、これ。美味しかったですよ。

劇場内、すっごい暑いんです。ブラウスだけでOKな程。

冷たい柑橘系の、そう、ほんと喉越しが凄い良かったですね。

暑いので、ビールにしようかとも思うのだけど、素敵なワイングラスが見たくてワイン。

また、次回来る時も、公演スイーツが楽しみです。

そして公演は14時過ぎに終演。

素晴らしかったです。また、きっと来ますね。

喫茶・軽食 ラウンジ

兵庫県宝塚市栄町1-1-57 宝塚大劇場内1F

 

 

コメント

100周年宝塚で朝の限定メニュー☆カフェテリア フルール♪宝塚大劇場♪

2014-03-30 15:02:05 | 宝塚とか

2014年4月に、100周年を迎える宝塚歌劇

100周年を飾る、トップスターの面々、もうすぐ退団するスターも

さて、この日は朝11時の公演だったので、

観劇弁当持参して・・・っていう手もあるのですが、大劇場内の朝の限定メニューが食べたくて。

朝10時~11時(土日は9時30分から)の短い時間内メニュー。

洋食と和食がございまして・・・・。

ほい。洋食。朝限定、モーニングセット

ほんのり温かいパン。スクランブルエッグウインナー&ブロッコリー。

サラダにヨーグルト、そしてドリンクが付いて600円。

玉子好きには見事に美味しいらしい、ぐじゅぐじゅ具合のスクランブルエッグ。

何にでも合いそうなニュートラルなパンは、しっかり主食パン。

主食のお米が美味しい。ように、主食のパンが美味しいと、おかずも美味しくなるね。

ほい和食。朝限定の和定食でんがなまんがな

和おかず、味噌汁、ご飯と・・・ヨーグルト。

定食って言うにはおかず部が寂しいかしら?それでも、美しいおかず部

鮭の塩焼き、厚焼き玉子、ちょちょっとおかず(実はメニューには別物記載だったもんで

ご飯、味噌汁、ヨーグルト。 ドリンク付きで税込600円。

もちょっと熱々だったら言う事なしの、和食朝ご飯は、

自宅での朝食を抜いてきたので、ごっついご馳走でした。

この分のカロリーの全てをモロに吸収し、ヤバい・・・・眠くなってきた

ゆっくりしてたら、開場時間過ぎてましたね。さ。行きましょう。

ご馳走様でした~~

カフェテリア フルール

兵庫県宝塚市栄町1-1-57 宝塚大劇場1F

TEL  0797-85-6260

営業時間  1回公演時 10:00~17:00

         2回公演時 10:00~2回目の幕間終了まで

        (土・日・祝 9:30~営業)

 

 

 

コメント

大盛り天ぷら屋さんの山菜うどんとカレー蕎麦☆うれしの♪堺市北区♪

2014-03-29 08:34:41 | グルメ

10年以上前から、行きたいな・・・って思ってたんです。

まだあるかしら・・・潰れてないかしら・・・って案じてました。

やっと、念願かなって初訪問

ある休日のランチタイムもとっくに終わった2時過ぎ。

お客さんも引いてしまって、カウンターには賄いご飯おいてある。

よ~っく煮込まれたおでん。

適当にとってねコーナーには美味しいそうなおかずが並んでる。

じゃ、おでん

これが、かなり美味しい!むちゃくちゃ煮込む事、何時間?

いや、2日目のおでんなのかもしれない。しゅみ具合も最高な上に、

おでんの出汁が美味しいったら

すじなんて、見た目では分からんかったよ、口の中で蕩けるほどに、柔らか。

ここの売りは、何と言っても天ぷら。

実は、天ぷらのお店。・・・って言うと、高級そうなイメージなのは私だけ?

いえいえ、こちらは天ぷら自慢のお食事処。

天ぷら盛り合わせは、大と小、2種類あります。

あと、麺食べるし、ちっちゃい方にしとこうか。って、大人しく小を注文。

カウンター内の調理場では、お父ちゃんなのかしら、大将が天ぷらこさえてくれてます。

カウンターでは賄いご飯食べてるご夫婦。とっても幸せそうやね

重ねて言います。天ぷらは、小です。 天ぷら盛り合わせ、小。300円

あ。てっぺんが切れてる・・位に大きいのは、海老と鰯。

あまりに立派なんと、鮮やかに美しい盛り合わせ。もちょっと撮っておきましょう。

裏手は、こんな感じ・・・。

因みに、天ぷら盛り合わせの大きい方、大は、500円。

夕方5時以降には、天ぷらとドリンクだったかの、お得なセットもあるみたいにゃ。

いろいろ入ってます。覚えておける訳がありません。メモしなくては・・・・。

最近、メモしたは良いけど、そのメモを、どこにやったのか分からなくなる事がある

しかもメモ出てきたけど、何の事書いたメモ?・・目的さえも分からなったり・・・

これが噂の、華麗に加齢なのか

・・・・話を戻しましょう。天ぷらです。

海老、鰯、茄子、紅生姜、さつまいも、タコ、海苔、ピーマン、蓮根、

かぼちゃ、大葉、玉葱、さらにかき揚げ。 いろんな味が楽しめます

さすが天ぷら自慢のお店だけあります。

さくっと、厚くなく薄すぎない衣の中で、ええ感じに蒸された具材の良さが引き立ってるよう。

通し営業だから、私等がゆっくりやってる間にも、お客さんが素早く食べてった。

よ~口の中、火傷せ~へんなぁって、逞しい麺類野郎を目で見送って、

さ、あっつあつの山菜うどん、いただきましょう。

こちら、うどん&そばの、メニューの数が半端無く多い。

壁一面に貼られた読むだけでもかなりあるメニューの中から、選ばれた山菜うどん。

濃い味付けの山菜と、優しい薄味のお出汁がよぉ合う。って、うどん派は嬉しそう。

麺は普通の大阪で食べるうどん。安心のうどん。

ただ、熱いぞ。 なんで、数分でこれが食べれるんでしょ。って、

れんげに置いて、ふぅふぅしながら食べて・・・・後で美味しい出汁も飲み干してたさ。

私はっちゅうと、うどんより、蕎麦派なんですな。

しかも、ここ数年(?)で出会って魅せられたカレー蕎麦。お気に入りなの

ほい。麺を・・・・持ち上がりません。

どうやら、カレー蕎麦、2パターンあるようですね。

片栗粉入ってるドロンドロンしたやつ。これがそう。

どっちかっちゅうと、お出汁が生きてるサラサラなんの方が好きやな。

隠れてるけど、お揚げもお肉もたっぷり。麺もたっぷり。

ただ・・・熱い。片栗あん効果で、なっかなか冷めません。口の中火傷は嫌いです。

えいや

片栗あんカレーが絡みついて解けなくって重いです。

ボールペンと、お箸以上重い物持ったことが無いのに~(はい。言ってみたかっただけ)

熱いので、ふぅふぅふぅふぅふぅ・・・・・してたら、座ったまま立ち眩み。

美味しいけど、重い。 もはや蕎麦じゃない。 服にカレーが飛ぶこともない。

取皿に捕獲しながら、うどん派にも手伝ってもらって完食。

次に来ることがあったなら、片栗粉抜きで。なんて注文OKなのかしら?

だって、うどんの出汁はむちゃくちゃ美味しいもん。

ご馳走様でした~

お食事と天ぷらの店 うれしの

大阪府堺市北区南花田町79-8

TEL  072-254-2585

 

 

 

コメント (2)

新鮮なキャベツが美味しいね☆ヤマハチ商店・新世界本店☆大阪市浪速区♪

2014-03-28 05:16:51 | グルメ
 
 
とっても喉も乾いてたのさ。
 
お昼ご飯にしようって、新世界にやってくるなり、
 
動物園のチケットで10%OFFになりますよ!の一声。
 
お嬢ちゃん、即決! お嬢は『どの店にしようか・・・』とか、悩む事もない男前。
 
ヤマハチ商店。新世界本店。らしい。
 
 
はじめビールの前に、ポンとテーブルに置かれた小鉢一つ。
 
『ちょっと待って。これは何?』って聞いたら、『お通しです。』
 
『お通しって、大阪では1テーブルに1つなのかしら?』って、観光客を装って聞いてみた。
 
『あ・・・・・・・・・・』が返事。そして、ビールと一緒にもう一つやってきた。
 
 
この際、いらんって言うたら良かったんちゃうん?とか、偉そうに言われつつ、
 
気分を害してまで勝ち取ったポテサラお通しは・・・・・・
 
うちのファミリーは生野菜好き。
 
一番、わっしゃわっしゃ食べれそうなシーザーサラダ
 
 
真ん中に、これが入ってるとこと入ってないとこがあるシーザーサラダ、
 
ほんとはどっちが正統派シーザーサラダなのかしら。
 
これを、混ぜ混ぜ~~ってして食べるのでしょう。これは温泉玉子。
 
 
ただ、私は個人的に、半熟とか生とか中途半端だったり未調理玉子が好きではない
 
食べれない事もないけど、ただただ、食べたくない。
 
なので、黄身が流れ出る前に、そぉっと温玉を取り皿にと、隔離してもらった。美味しいのに~って。
 
わっしゃわっしゃと美味しいレタス。ガーリックもクルトンも良いアクセント。
 
ただ、まったりしたシーザードレッシングを食べてたら、シャキッとした味が欲しくなる。
 
なんて、我儘な2人が選んだのは、オニオンスライス
 
 
さ。新世界って言ったら串かつ。勿論注文しましたとも。こちらのお店の『名物』って書いてありますしね。
 
野菜チームで選んだのは、蓮根・にんにく・山芋・しし唐
 
 
ちゃんと、2度漬け禁止のソースも常備されていましたが、
 
わが家では、揚げ物は塩でいただく家系なんさね。ウスターソースとか、家には置いてないって、買ったこともない。
 
塩で、素材の味を引き立てられるんですな。完全に2度漬け禁止ソースはスルーでございます。
 
こちらも塩で。お肉チームを選んだのはお嬢様。豚・ホルモン・牛肉
 
 
ホルモンが・・・・ズリみたいやん。こんなホルモンあるか かなり不満気。
 
なれば。と、ホルモン煮込みを頼んでみたわ。煮込んでるのだもの。ジューシーでしょ。
 
 
見た目安心の、確かにこれはホルモン。大根と一緒に煮込んだもの。
 
やった とばかりに飛びつくと・・・何?甘~~~ぁい
 
鍋の上で、砂糖の入れもんをひっくり返したんかしらって思う位。
 
どて焼き、注文しようとしてた計画は、綺麗さっぱり白紙に戻す。
 
そして、調理してないのん頼もうかしら。お口直しに鞄からMy安曇野山葵。
 
山葵だけ、ちょいちょい食べもって、待ってたのはサーモンお造り
 
 
ちょっと乾いた感は気にしない。ええ感じに脂のって美味しかった~。サーモンLOVE
 
ここで、追加でお願いしてた串かつがやってきた。
 
串がささってなくても、串かつって言ってもいいのかしら?
 
アスパラ&カマンベールチーズ
 
 
実はこれが届く前に勃発した疑問点がある。
 
ここには・・・・なんて書いてあるんだい
 
観光客用に、新世界に串かつの作法をアピールするっていう目的のポスターと思われる。
 
 
一度で足りなかったら、キャベツですくえ。確かにそう書いてある。
 
普段、ソースは使わないにしても、その程度の事は、知識として知っております。
 
で?でね。 キャベツは何処にあるの?
 
アスパラを持ってきてくださった店員さんに尋ねてみました。『この、キャベツって注文したら来るもの?』
 
返事は・・・・またしても『あ・・・・。』 まぁいいか。ってアスパラもチーズも食べ終わった頃でした。
 
 
今更、どうしようというのでしょう。 ソースをかける習慣は無いのです。
 
持ち帰って、炒めものか、お好み焼きにでもしたい心境。
 
ふと、ホルモン煮込みのほとんどが残っているのに気が付いた。 これは残しちゃいけない。
 
キャベツに、ホルモン煮込みのっけてばりばり・・・・ 無言で、キャベツを食べる2人って、
 
見た目、どう映るのでしょう。キャベツを・・・・ぼりぼり。
 
新鮮でしっかりしたキャベツでございました。ご馳走様
 
ヤマハチ商店 新世界本店
 
大阪市浪速区恵美須町3丁目1-15
 
TEL  06-6634-7888
 
営業時間  月~金 11:00~22:00(L.O.21:30)
 
         土日祝  10:00~22:00(L.O.21:30)
 
 
 
コメント

肉球とペンギンが美味しい☆LESSER PANDA SHOP☆天王寺動物園♪

2014-03-27 05:13:52 | おでかけ

かわい子ちゃんやイケメン君の、動物萌えしてる途中。

レッサーパンダ宅の近くで見つけました。

そこは、その名もレッサーパンダショップ。

お土産物屋さんと併設して、フードコーナーがございました。

もう、飛びつかずにはおられない

(レッサーパンダの)肉球豚まん

店員のお姉さんがちょっぴり失敗して、上の写真の右上あたりを、

ちょっぴりトングで突き刺してしまったけど気にしない。

この子。このレッサーパンダの肉球

肉球豚まん、なんの迷いもなく、即購入に走ったら、

あら。肉球とご一緒に、お嬢が愛してやまない、ペンギンがいてる

勿論、こちらもお買い上げ。ペンギンぶたまん

なんてマヌケな顔したペンギンなんざんしょ。

折角なので、ペンギンとレッサーパンダのツーショット

実際、ペンギンの大きさと同じレッサーパンダの手があったとしたら、

その手の持ち主のレッサーパンダは、かなりの怪獣かもしれない。

同じお店の豚まん。お店のお兄様に聞きましたところ、

中の具材が全く、お味が違うそうな。。。。へ~へ~ってワクワクしながら、まず肉球。

これは・・・甘めの肉汁が、生地にも滲みてる。

こんなとこで売ってるのんやし。って、全く期待もしてなかったのでさあ。

それが・・・これは、かなり本格的に仕込まれた、具材?あんって言うのか?が美味しい。

これは、一つひとつ手作りの、ここだけ豚まんとみた

さらに、肉球部分の白いとこが、まわりの茶色のお手手部分より、

触ってみたら、ぷにんぷにんって、ほんまもんの肉球を再現してるかの様。

食べた感じもモチモチしてるって、芸が細かい。

そして、こちら。ペンギンぶたまん。

大好きなペンギンを何の抵抗も無く、首から二つに割ってのけた。

こちらの・・・あん(?)は、野菜たっぷり。椎茸の香りもする、ジューシーなやつ。

玉葱やらキャベツやらで、ヘルシーなあんは、少な目に見えるけど、しっかり入ってましたよ。

しっかり味が付いてるから、厚めな生地(皮っていうのかしら?)も

最後まで美味しく食べられます。

ちょっと食べると、あれ?お腹すいてきたし、喉乾いたし。

動物園でたら、お昼ご飯行きましょう。 ご馳走様でした~

LESSER PANDA SHOP 

(レッサーパンダショップ)

天王寺動物園内

 

 

コメント