大好きな阪急トラピックスの日帰りバスツアー。
今回のツアーで、大阪から一番遠いと思われる、奥びわ湖に到着。
このツアー、紅葉を楽しむって”3つの紅葉スペシャル”ってツアー、
紅葉の名所、3カ所に立ち寄ります。 まず、一カ所目に到着しましたよ~
こちらは、北近江髄一の紅葉の名所であり、200本のもみじが織りなす、紅葉の絨毯で人気の・・・・・・
今年は、どこもかしこも、紅葉が遅かったらしいですね。しかも、色づく前に散ってしまうって言う大惨事が。
そしてここは、鶏足寺。 飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれている名所。
鶏足寺(けいそくじ)、旧飯福寺は、735年開基の古寺。
一旦荒廃するも、799年、最澄が再興したといわれる己高山の真言宗寺院であったそうな。
中世には僧兵を擁する大寺で、時の権力者の庇護を受け、たいそう安定していたようですが、
江戸幕府の終焉とともに衰微していったそうな。 今は廃寺なのですが、地域住民の手で管理されています。
こちらは、己高閣(ここうかく)
この中には、鶏足寺十一面観世音を始め、数々の重要文化財が収められてるところ。
そして、その後ろ側には世代閣(よしろかく)
こちらは平成元年に開館され、世代山戸岩寺の薬師如来立像をはじめ、
多くの仏像仏画や古文書類が収められておりまする・・・・・・。写真はダメよん。
そして、紅葉を探します。 200本のもみじ・・・なんて、もう期待はしてないから。大丈夫だから。
でもね、真っ赤っかな、赤一色よりも、枯れた木、緑色、寺の色・・・の中の赤が美しい。
ちょっとね、お天気が向こう、悪かったんです。
お天気が良ければ、もっと綺麗に撮れたはずなんですさぁ。って、言い訳ちゃうもん。
11月28日、一週遅かったか!?とも思ったけど、今年は色付きが悪かったらしい。
緩やかな坂道、ちょっとの石段、赤いの探して歩いてると、さっと長閑で綺麗な景色が広がる。
澄んだ冷たい空気のなかで、清々しく、気持ち良い気分になってくる。
さらに歩き回ってると・・・あれ?あれは?あれは何?
ん?
きゃ~~。何何なに?
花より団子、心洗われるような、清々しい気分なんて一瞬で吹き飛んで、紅葉より団子
地元グルメに飛びつく、ぶんぶんファミリー3名なのでした。どれどれ、何にしようか?
温かいお茶も有りますよ~って、魅力的な誘惑。寒かったんですわ。
みたらし団子に五平餅・・・栗餡団子も気になる所なれど、もちもちプリンに決定
はい、お餅。お餅なんだけど、中にはカスタードクリームが包まれてるんだな。
美味しい~~ぃ。表面に、カラメルを塗って焦がしたような味。 これまた風味が増して美味しい。
サービスのポットのお茶の熱々さにも、ホッとする。 いいね、ご当地グルメ(?)。
美味しいプリンと温かい真心のお茶で温まって、バスの集合時間まで、もう少し散策。
所々の赤が、とっても美しかったですよ。
添乗員さんが、来年の下見って思いましょう。って言ってましたが。
鶏足寺 (旧飯福寺)
滋賀県長浜市木之本町古橋
営業時間 9:00~16:00
TEL (奥びわ湖観光協会) 0749-82-5909