それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

海鮮が最高に美味しい漁師居酒屋☆海幸丸・百番☆大阪市北区かっぱ横丁♪

2017-07-31 05:16:52 | グルメ

かっぱ横丁、客引きの河童さんに見送られ

それでは締めにと入ったお店は漁師居酒屋。海のもんが美味しいに違いない。

お通しに、お連れの顔が綻んだ。

大好きな玉子。しかも温泉玉子はスペシャル大好物ならしい。

さらに!さらに茶そばがとっても好きだと。それは、願ったり叶ったりではないか!

お通しとは言っても、結構な量が入ってて、大喜びお連れに2つとも差し上げて、

ふふふふ・・・・・。特大サイズの熊本県天草の岩ガキ

お店に入った時、入り口付近に発泡に入った氷の上に並べられた、それはそれは大きな牡蠣、

虎視眈々と狙いを定めておりました。『何でも好きなもん頼んでや~』!よっしゃ!!

お連れはね、牡蠣が嫌いではないらしい。ほんとに美味しい牡蠣しか食べないって言うのだが、

美味しくない牡蠣の方が、あまり無いのではないの?そして、食べるの見た事無い。

レモンだけ、ちょちょちょいっっって絞って、贅沢に特大岩ガキ食べたのだ。

おおお、美味しい!!ほんとに美味しい牡蠣やで。控えめに言っても最高!美味しい。

そしてこれ。北海道根室産、大トロいわし造り

魚偏に弱いと書いていわし。直ぐに傷んでしまうから、昔は生簀があるとこでしか食べられない。

そんな風に聞いてた気がするけど、輸送の技術が向上したのか、こんな美しいお造りが食べられる。

なんて幸せなのかしら。一切れ毎、技術の進歩に感謝しながら、

言葉に言い尽くせない美味しい大トロいわしを頂いて、幸せ絶頂でご馳走様でした

海幸丸 百番

大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁1F

TEL  06-6373-1482

営業時間  15002300(日・連休最終日~2200


かっぱよこちょで河童さんに導かれ☆居酒屋がたろ☆大阪市北区♪

2017-07-30 10:09:32 | グルメ

丼鉢に入ったサラダとメガサイズ生ビールで暑気をクールダウン後、

同じかっぱ横丁で、河童が客引きをしてる体のお店に入ったよ。おお、店内混みあってます。

お通し

枝豆&蓮根をなにしたやつ。2人いてるから、2種類のお通しを出してくれる、そんなお店って大好き。

しかも美味しいよ。このお店、とっても人気があって、いつも一杯になるのも頷ける。

冷奴は普通の絹

冷奴にスプーン付けてくるとこ増えてる気がする。お箸も満足に持てない方が増えてるのかしら?

なんて思ったら、おいおいおい、お連れもスプーン使いなのであった。

って、その前に、豆腐欠けてるやないか~~ぁい。

トムが齧ったチーズの歯型?あ、ちゃうちゃう、ネズミはジェリーね。

お造り三種盛、ひゃっほぉ~

この長細いお皿って、撮り難い。絶対そうだ。

丁寧に、1種ずつ撮れば解決なのでしょうけど、3切れ毎にか?って思ったらどうも・・・・・。

一番向こうのマグロが一番美味しかったらしい。そりゃ、お連れさん大好物ですから。

山葵が美味しい・・・。山葵とプレーンチューハイって、むっちゃ合うやんか~。

醤油の中に山葵を溶いてしまうだなんて、私の中では有り得ない。山葵の味が死んでしまうやん。

これもお連れの大好物、熱々の焼き立てがやってきたよ。

ふわふわ出し巻き

丁寧に焼いてらっしゃるのが見えた。そして、包丁で切り分けて・・・・って、あれ?

両端の部分、見てなかったけど、何処さ行っただ? カステラみたいに端っこカット?

その、カットしたやつ、どうするの?賄いとかで食べてるのかしら?・・なら良いのだけど。

余計な心配してたら、『生姜やるわ』って。はい、喜んで!!がり美味しい。

ガリで飲んでる間に、ふわふわで美味しかったらしい玉子も完食。ご馳走様

居酒屋 がたろ

大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁1F

TEL  06-6373-1484

営業時間  16002300


その店は。ブドウヤそれともマンゲイラ?☆大阪市北区かっぱ横丁♪

2017-07-29 09:56:42 | グルメ

梅田のビックマン前で待ち合わせて、かっぱ横丁にやってきたよ。

ここも美味しいお店がずらりと並んでいるところ。

洋食?・・・っぽい外観だのに”餃子”とか、書いてあるミスマッチ加減が良くって入ってみた。

そして、お!!これは!!『昼トクメガタイム』っていうのやってたのだ。

月~金は19時迄、土日祝は18時まで。生ビール・ハイボール・焼酎ハイが

380円で通常の約2倍のメガサイズにチェンジ!

ほい、通常の約2倍のメガサイズ・生ビールがこれだ~

どうなんやろ?確かに大きなジョッキなのだけど、これの1/2なのだよな。通常は。

ま、小さな事は気にしない。気にしない。まずはBeerは、即座に半分ほど無くなってしまうのだ。

=通常サイズなら、1杯瞬殺って事だな。 そんな訳で、メガビールおかわり。

カウンターに陣取ったのだが、背後のテーブル席の、ハートが飛び交ってるカップルさんが、

あ~~んって食べてらしたサラダが美味しそう。『あのサラダ下さい』って振り向かず後ろを指差す。

何サラダって言うんでしょ?大きな丼鉢にたっぷり入ったサラダ。

自分であ~~ん、自分でパク。・・・・いやいやいや、普通に食べた方が美味しい気がする。

よ~冷えた新鮮野菜をわっしゃわしゃ。ああ、幸せだわ。暑気払いをしてるかのよう。

お連れさんの待望の鉄板餃子が到着しましたよ

うん、旨いで。・・・・ほんまに?

ど~も見るからに皮ごっついやつ。宇都宮餃子スタイルか!?

王将で言うなら、京都じゃなくて大阪王将タイプやな。『食べや』ってお誘いも却下。

個人の感想ですが、皮は薄いのんが好きですねん。

このお店、トマト鍋とか名物だったのかな?ありがとね。ご馳走様~

ブドウヤ×マンゲイラ 茶屋町本店

大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁1F

TEL  050-3467-1609

 


テーマはトマト!?近頃トマトに恋してる☆炭焼笑店・陽☆大阪市中央区♪

2017-07-28 05:05:22 | グルメ

この日、夕方5時から宴会予定で、0次会をお友と企てたものの、

1軒目は日本酒の誘惑を断ち切るために出てしまった

まだまだ時間あるし。それでは、1次会前、0.5次会へ行こうではないか!!

はい、健康的に爽やかにトマトチューハイ

ほんと健康的に、刻まれたトマトの果肉が、どっさり入ってる。

濃縮されたトマトジュースではなく、本物のトマト汁の味がする。

いやいやいや・・・普段、トマトの汁を吸ってるなんて事はないから、誤解の無いように。

この後、宴会やで~。あんまり食べたらあかんでしょ。ってアドバイスは全く無視され、

お友、肉 何だっけ?どて焼きみたいなもんでしょ。

美味しいけど~とか言いながら食べてらっしゃるけど、何か物言いたげ。

言ってやろう、肉、小さくない?コマ切れ過ぎじゃないかしら。美味しいのなら良いけどね。

食べ過ぎなや~。間もなく6名宴会なのだから。宴会料理だし、絶対に野菜が不足するような気がした。

なので、サラダ(何サラダって言うのか分からない。とほほ)を食べるのだ。

普通によく有りがちな胡麻ドレッシングだったのだけど。マッシュルームって生で食べれるの!?

え?えええ?マッシュルームに限らず、キノコ類の生って初めて何だけど。衝撃だった。

食べてみたら、味も香りも食感も、生キノコそのもので、生で食べる意味がよく分からなかった。

好きなもん頼んだら~って言うお友の言葉に甘えて、トマト。は、フルーツトマトだよ。

どんなけトマトやね~ぇん!!お互い、近頃トマト寄りしてるのは、健康値を気にしての事。

そういうお年頃なのね。けど、具体的な話が出来るから、とっても有り難いのだ。

でねでね、近頃品種改良が進んできたのか知らないけど、まっこと美味しいわ。

甘い・・・0次会~のアルコールが飛んでいくような糖分加減。

そんなこんなで、宴会メンバーから連絡が入った模様。会場方面へ向かいましょうか。

どうも。ご馳走様でした~

アムザ 炭焼笑店 

大阪市中央区千日前2-9-17 アムザ1F

TEL 050-5593-5202

営業時間  11:30~翌05:00

 

 

 

 


日本酒に合うお菜が美味しい日本酒立ち呑み☆わとい☆大阪市中央区♪

2017-07-27 05:14:18 | グルメ

この日、みんなで6人の宴会予定。夕方5時に直接、予約のお店に集合。

その前に、前呑み0次会をお友ちゃんと企てたって話でさぁ。

前々から行きたかったお店。嬉しいな。やっと来れましたよ。

暑くってまずは生と、お菜は『3種以上盛り』

うん。なんだか健康的な盛り合わせ。彩りが良いとは言えない。に、加えて、写真下手過ぎ。

何が健康的って、ひよこ豆だよ。

 

以前フムスの試食会に行ってから、ひよこ豆の健康効果に目覚めたのだ。

糖代謝に必要なビタミンB1、タンパク質代謝に必要なビタミンB6が含まれてて、

これら栄養の相乗効果で疲労回復、夏バテ解消効果があるだけでなく、

強い解毒作用があって、肝臓でアルコールの分解も助けてくれる奇蹟のお豆

『豆な・・・あんまり好きちゃうねん』ってお友ちゃん、はい、喜んで!マカロニは任せたぜ!

 

野菜無しのマカロニだけがソースまみれになってるやつ。

もはや、この体のものを、マカロニサラダなどと、呼びたくは無い。が、美味しい!って食べてるで。

ぷつぷつの明太子が入ってるマヨソース。

これは何ていう料理なのだろう?茹で玉子。そして、茄子炊いたんは分かるけど・・・・・。

つぼ漬けみたいな薄い漬けもんを・・・炊いたのか?う~ん、斬新や。

けど、美味しい。ご飯の上にのせて食べたい・・・ってちゃうやん。お酒に合うんや。

そうなのだ。ここは、日本酒が豊富で、ビールなんて飲んでる所じゃないよ!って店だったのだ。

知ってたのだけど、これから宴会だしね、早よから日本酒いってしまったらとんでもなくなるし。

いつか必ず再訪しよう。美味しい日本酒を頂きにこようと、心に誓う。

玉子がええ感じに半熟状態で。玉子好きのお友ちゃん、大喜び。

なんでこうも、私の周りは玉子好きが集まっているのでしょう。

美味しいけど、まじ日本酒あったらもっと最高やったな~って、お友も言う。

だって、あっちの方も、そっちの3名様も、みんな日本酒いっちゃってるもんね~。

酒盗とクリームチーズ

これを肴にしてお酒を飲んだら、盗んででも欲しくなるから酒盗っていうね~んって、お友の薀蓄。

盗みを働きたくなる・・・って言うのは、全く穏やかじゃない悪魔の薬のようではないか。

ご飯を借りに行きたくなるから”ままかり”の方が、よっぽど穏やかで平和だ。

酒盗と塩辛の違いって知ってる?・・・お友の薀蓄が始まった。

酒盗は魚の内臓のみ。塩辛は魚介の肉・内臓・卵を塩漬けにしたやつ。

どっちにしても、しょっぱくって嫌いだ。・・・・血圧上がるっちゅうねん。

それでは。このままここにいると、我慢できずに日本酒いきそうなのでこのへんで。

また日本酒を是非とも呑みに行こうっと。ご馳走様でした~

立ち呑み わとい

大阪市中央区千日前1-4-19 中島ビル1F

TEL  06-6123-7055

営業時間 月~金 17:00~22:00 / 土日祝 15:00~21:00

火曜日が休みなのだが、不定休もあるのだ。