それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

ドリンク注文で秒で出てくる無料の朝ご飯☆ピノキオ☆大阪市北区♪

2022-03-31 05:18:58 | グルメ

ある日のこと。天満で待ち合わせをした日に、随分早く到着したもんだから、

天神橋筋商店街やらあちこち歩き回って見ました所、喫茶店が多いのねって気付いたわ。

喫茶店ってね大好きなのさ、しかもモーニングって喫茶店の朝食が。

これは、暫く朝っぱらからこの界隈まで通わねばならぬの。寝坊しておれぬ。

この商店街、お酒を呑むんだから昼頃しか来なかったのに、朝からこれを飲んでる~。

奥に広い喫茶店。ど・・、どこに座れば良いのだ!?一瞬、オドオドしたわ。

とてもシンプルなのに、木目柄の仕切りや赤い椅子のせいかしら落ち着いた感じ。

槙が積んであるっていう演出は、ピノキオって名前だから?しかし、カップの絵柄は、

ピノキオに見えない。フライパン持った兵隊さん?

なんとここは凄い。ドリンク価格だけで、無料で朝食が付いてくるのだ。

サービスって言葉を使っていないのに、こんなご奉仕をして下さるって!?

更なるゴージャス朝食がお好みならば、3種の課金メニューも用意されているが、

最安値(紅茶の場合)税込み420円で頂けてしまうって、ブラボ~!。

トーストチームは、1枚分のトーストにあんこやら味付けトッピング+フルーツまで!。

コメなんとかって所より凄いし、お安いではないか。

とか言いながら、選んだのはトーストではなく①玉子サンド。パセリが無いぞ。

注文をして、本を読もうと鞄の中から文庫本を取り出そうとした時には珈琲が届き、

取り出して本を開いて、2行読んだ頃に玉子サンドが届く。

何たる早業だろうか。いや、作り置きってだけなのだろうけど待ってる楽しみは無い。

漂う珈琲の香りに包まれて、ゆっくり本を読みながら待つってのも好きなんだけど。

うん、ふわっとした食パンに、玉子とケチャップ。

まったくシンプルな味付けが、お腹ペコペコで丹田に力を込めて、音鳴りを阻止していただけに、

爽やかでとっても美味しい。胃袋が大喜びで吸収するわ。

どうやら天六にも新しいピノキオが出来たらしい。同じメニューかしら。

どうもありがとう。ご馳走様でした。

喫茶グリル ピノキオ 天三店

大阪市北区天神橋3-2-33

TEL 06-4801-7222

営業時間 7:30~20:30

 


急遽発症した牡蠣フライ食べたい症候群を癒しにここへ☆おかわり☆堺市北区♪

2022-03-30 05:06:37 | グルメ

牡蠣フライが食べたい。牡蠣フライが食べたい。何が何でも牡蠣フライが食べたい。

ある日の仕事中、突如として襲ってきた、病的な牡蠣フライ食べたい症候群。

それは、あ~・・牡蠣フライ食べたいな~ってふと思ったところから始まった。

食べたい希望、欲望はどんどん膨れ上がり渇望へ。

そしてこうなった。まずは・・・落ち着くんだ。自分に言い聞かせる。

トマチューだ。これって注ぐ順番があるんだろうか?それともかき混ぜる?

底に赤~からのグラデショーンが、テキーラ・サンライズを思わせる。

トマチューに若き日に呑んだカクテルを重ねて、想いを切り変えようとしたが、ダメだ、無理だ!。

だって、ホワイトボードに『牡蠣フライ』って文字が無い!。

愕然とする私をあざ笑うように、『牡蠣フライの事なんて忘れて、私をお食べ~』って、

色目を使ってくる、本まぐろ造り。それが、悔しい位に美味しい!。

まぐろ味がしっかり濃くって、程よく滑らかな脂が私の舌を慰める。

この季節、いつも書いてあったはずの牡蠣フライ(2月初めです)が、無い!

この喪失感をバイトのお兄ちゃんに吐いてみた。『牡蠣フライ食べたくて来てん』。

お兄ちゃん、ちょっと待っててください!って奥へ。そして・・・。

牡蠣フライ!。メニューに無いし、裏メニュー?選ばれし者のみ食す事が許されるとか?

何たる事か!ああ。生きてきて良かった。ここまで生き永らえたからこそ、味わえる幸福感。

キャッホー!ヤッホー!ウッホホーィ!って、手を腰にスキップして町内を廻りたい歓喜。

しかも、大きい。こんな大きな凄い牡蠣フライが、は?まさかの裏メニュー??

大きさ比較。今シーズン最高の横綱牡蠣フライ。って、な!?むちゃくちゃ美味しい。

熱々をはふはふしながら、溢れんばかりのジューシーなミルク。どすこい!って堂々とした身。

これは、これは!!。ホワイトボード確認。牡蠣フライの文字は無い。無いけど、

堂々と『セル牡蠣』の文字。これか!?生食用のデカい牡蠣を使ったのか!?

牡蠣フライへの渇望を潤沢に満たすために、セル牡蠣をフライにしてしまう板さんの気高さよ。

この美味しさと板さんの情熱に、感謝と感動で熱い涙が滝のように流れて止まらない(イメージ)。

『ほら吹き大根』ってマスターが言ってたけどね。これは『ふろ吹き大根』。

前回来た時に丁度品切れて、リベンジ注文さ。根に持ってた訳じゃないけどね。

ちょっと固め。ま~、ミルク後なので、これくらいが丁度良い。出汁が美味しいの。

美味しい出汁を飲みながら日本酒を呑む。こりゃ贅沢だわ~。

たまたま、司馬遼の竜馬を読んでいたので、土州のお酒を。

しかし、何か月かかってるんだろ。竜馬がゆく全8巻。今は6巻中。

途中で『黒牢城』を読んだりしたけど、読むのがむちゃくちゃ遅いんだよ。

室戸岬を遠望できる、高知県東部の安芸郡安田町の土佐鶴酒造さんのお酒。

創業は安永二年(1773年)、坂本竜馬もこのお酒を呑んだだろうか?

このお店、300mlのお酒数種置いてますので(詳しくは食べログさんへ)おススメよ。

突如発症した病気も癒えて、さ、帰ろう。ご馳走様でした。

立呑み処 おかわり

大阪府堺市堺区中百舌鳥町2丁243-3

TEL 072-250-2232

営業時間  15:00~(平日~23:00/土曜~21:00/祝日~20:00)

日曜日はお休みです。

 


1952年オープンの老舗純喫茶のモーニングがこれだぁ☆茶房カオル☆堺市堺区♪

2022-03-29 05:12:18 | グルメ

確か、あの辺に喫茶店が在ったような気がする・・・・。

あの辺に行ったら、きっと見つかる筈・・・。って、大いに自惚れていたある日の朝。

極端な方向音痴に加え、おおよそで人生を送っているアバウト人間だって、忘れていたわ。

あっちウロウロ、こっちウロウロ。何故だ?調べようにも店名さえ分からない。

一体、何時間かかったろう。やっとたどり着き、よれよれで着席。

9時頃着予定が、到着10時40分頃、モーニング時間にギリ間に合った~。

お腹ペコペコだし、凄い寒い日だったのに寒いんだか暑いんだか、分からないし。

もういっそ、冷たいビールに熱々おでんが食べたい。

モーニングメニューがちゃんと理解できるまで、しばしの時間が要った。

3段階の選べるパン。それに課金をして、自分仕様にどうぞというシステム。

ここまで迷いに迷って来たのだから、ちょっとええのんにしたい。ってぇ心理が働くってなもん。

で、ビールと熱々おでんなら、お釣りがきそうなお代の御朝食は800円。

サクッとキツネ色に、良いタイミングで焼かれたトーストに薄目のバター。

元は、ふんわり柔らかな食パンだったもんだから、サクッとした表面に包丁を入れると、

ふんわり内部の断面に、ミルフィーユ状の層が出来てしまうのさね。分かる分かる。

それは、ふんわり真綿の様に軽い食パンの証し。

バターが薄めなのは、サクふわを楽しむためかしら?

遠景の50円の茹で玉子は、オレンジ色の半熟でほのかに温い。嬉しいよ。

200円のサラダ。ちょっと付いてくる、ミニサラダって感じでなく、しっかりサラダ。

ポテサラだけは作り置きだろうが、他の野菜は注文聞いてからのカット。

微かに、向こうのカウンターの方で包丁の音。そしてやっぱり、新鮮野菜。

太い梁がある高い天井、ゆったりしたスペース。

歩き回って来たし、お腹いっぱいになったらそのままお昼寝したくなるよな緩い雰囲気。

良いお店じゃないか~。ありがとうでした。ご馳走様でした。

茶房 カオル

大阪府堺市堺区北向陽町1丁5-22

TEL 072-232-5149

営業時間 8:00~18:00 日曜休み

 


話すも呑むも食べるも全て自動運転モードになって☆串カツ田中☆大阪市北区♪

2022-03-28 04:55:24 | グルメ

6軒でもう帰らなくっちゃって思ったのだ。っていう、呑み歩きの日。

呑み始めた頃、串カツの田中って行ったことないって言うてたなぁ。って友。

はい、確かに未訪問ですが・・何もこのタイミングで行かなくっても・・・。

意志の弱すぎる私は、締めに入ろうって言われて、ついつい入ってしまったが、

もう、7回目の1杯目はビールなんだか、何を呑んでるんだか分からなくなってきてるし。

柔らかい・・。キャベツがとっても柔らかくって美味しいの。

そうよ、今こそ、今こそキャベツ。胃に優しいキャベジンはキャベツから出来ている。

どうか眠らないように、どうか転倒しないように・・・祈りを込めてキャベツを齧る。

ただ、少々酔っ払いの祈りが、足りなかった模様。所々が自動運転。

もとい、所々が手動運転。だ、誰かが私に憑依しておったのか!?

何か注文したんだろうし、何か食べた模様。何か粗相が無かったか非常に気になる。

が、普通に話してて普通にビールやら、多分チューハイを呑んでたらしい。

偉い。自動運転でも日本酒は避けたんだな。よし。って感心してたらいけない。

マジで記憶ないの?って驚かれる程、ひじょうに巧みに普通だった様子。

衣を剥いで、ほ~らトマトだよ~って写真を撮ってるあたりが、やっぱり自分だって思う。

衣を脱がしながら、お代官様おやめになって~!良いではないか、イヒヒ・・とか、

自動運転時でも妄想しているかもしれないと思うと、自分の変態さ加減が情けないよぉ。

ちゃんと普通に話して呑んでご馳走様してお店を出て、すたすた歩いてたらしいが。

次に意識が戻ったのは、自宅の浴槽に浸かってた。

美味しいって食べてたらしいのに、覚えてないのが悔し過ぎるから、いつかまた食べに行こ。

待っててね、串カツの田中さん。キャベツだけは覚えてる。ご馳走様でした。

串カツ 田中 天満店

大阪市北区天神橋4-10-6

TEL 06-6354-1794

営業時間 16:00(土日祝12:00)~24:00

 


富山湾の海の幸に箍が外れて地球が回る☆Bacchus UoZu☆大阪市北区♪

2022-03-27 06:52:57 | グルメ

天満でスタートした総勢2名の呑み喰い歩き。あっちウロウロそっちウロウロ・・・。

しっかり歩いてお酒を飛ばしてしまうのか、はたまた動いて酔いが回ってしまうのか。

どちらの考え方が正しいのかしら?呑んだ量にも依るって事?この日は前者と思ってしまった。

6回目の1杯目は、ちゃんとお家へ帰れるようにと、祈りを込めたフレッシュ・トマチュー。

爽やかなトマトの酸味と甘みが、私を浄化してくれてるような錯覚。

折角頂いたお酒を、消し去ってしまうのではなく、悪酔い・忘却・転倒等々を予防するのだ。

このお店は初めて訪れたわ。来てみたかったんだな~。

う~。これこれこれ、あ~れうまや、あごおちっちゃ。凄い美味しい。

富山の寒ぶりの造り。ぶりだけに、身がぶりんぶりんして美味しい脂が私を魅了する。

自分の口の中に含んでるというのに、身も心も甘くて旨い弾力のぶりに包み込まれて。

って、やっぱり酔ってる?いやいや、美味しい時に浮かんでくる妄想。美味しいんぼの世界感。

こっちも北陸は富山で捕れた、白えびのお造り。美味しい~ぃ。

白えびを食べながら、美味しい感動で私の体が海老ぞりになりそうよ。

甘海老のようにがっつり甘いのじゃなくって、と~っても上品。蕩けるような富山湾の宝石!。

ん?おや?。気が付いた。このお店ったら、富山の食材やお酒を推し推しの店なのね。

って、は?お酒?寒ぶりも白えび、最高に美味しいもん。お酒もいっとこ~~!。

富山県砺波市の立山酒造さんの特別純米酒、立山。この日この時、禁断の日本酒に手を出した。

4軒目でがっつり呑んだ日本酒を、薄めていくように呑むって活動を5軒目から始め、

そしてここ6軒目でも実践中だったというのに。

う、、旨い!。美味しい日本酒が呼び水となって、地球が揺れた気がした。

あ。もう帰らなくっちゃって思ったのだけど。ひとまず、ご馳走様でした。

Bacchus UoZu

大阪市北区天神橋5-6-23 一松食品センター

TEL 070-8908-8989

営業時間 16:00(土日祝12:00)~翌3:00