真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

金は出せないっていう事

2016年09月28日 | お金のハナシ

どーも。清貧を生きるプーカプカです。

 

糖質制限を始める時、自分は借金があって、貯金も無くて、毎月の暮らしにかける金額は生活保護支給額より少なく、家計がまわるか心配でもありました。

ちなみに、単身で、社会的つきあい免除されていて(宴会等には出席しない)、食費とか生活雑費及び小遣い(モチロン外食も)含めて「まかない費」と呼んで毎月4万円でやっております。

サラリーマン的立ち位置で有りえなえい金額設定ですが

借金と無貯金転落を全方位に公表しているからこそ許されている生活環境なので、特殊ではあります。

 

医療費や交際費、美容・被服費は、別立てで毎月積み立てているので、多少の変動には耐えられる設計にしてありますが、まかない費だけは、泣いても喚いても毎月4万円、コレは絶対です。

糖質制限開始直後は、正直、他の支出に差しさわりが出ました。

元々2万円程の食費が、3.5万円くらいには膨らんだ記憶があります。

そうすると、生活雑費(ティッシュとか洗剤とか)を買うと、社会人として唯一の矜持?である職場への差入れ菓子すら買えるかどうかの、危うい残金で、ひーえーと思いました。

 

しかし、糖質制限に慣れて来た(そして、肥満の自分が食べてはいけないナッツやチーズに思い至った)頃から、食費は徐々に下がり始めました。

今は2.5万円程度が食費で、多少のゆとりが生まれ、ささやかに遊ぶことも可能になっています。

 

今日、糖尿病とか食生活改善とか、全然関係ないところで、偶然にもライザップの低糖質フード通販パンフレットを貰いました!!

ベーグルとかあるんだ~

と思いつつ。

 

自分には最初からの決まりごとがあります。

お取り寄せしない

涙涙涙、ですけども。

 

今は、合理的理由で経済的価値の裏付けがある場合だけ、お取り寄せを許しています。

 

 糸寒天 … スーパー店頭の小売価格と比較にならないほど安価になるため、キロ単位で購入

 おからパウダー … スーパー店頭では微粉パウダーが安定供給されない、且つ、大量購入で安価になるため

 サイリウム … オオバコの名前で売られていますけども、実店舗では中々見つかりません。また、価格もamazonのタイムセール等を狙えばかなり安くなる

 甘味料 … スーパー店頭ではラカントSくらいしか入手できない、且つ、全然値引きされていないため、エリスリトールを中心にamazonのタイムセール等で安く入手

 

絶対に必要で、お取り寄せしてでも欲しいのって、この4つくらいです。

あとは、普通のスーパーで、普通のものしか買っていません。

あ、ローソンでたまに低糖質なパンとか、ココナッツ菓子を。

それも自分で焼きおからパンを作ったりするようになって以後は、本当に回数が減りました。

 

なんか、書いてて「生きてる楽しみあるんか」って思う生活ぶりですけど

お金なくても楽しく闘病してゆけます。

とゆーか、お金なかったから、今のブログが有るとゆーか。

 

いやいやいや、お金あったら最初の段階で、速攻、インスリン導入ですわ

入院も投薬も出勤停止も、全部のまれへん経済状況やったから、今の自分があります。

そう考えたら、ホンマ、人生ってのはどう転ぶか分からへん。

まだまだこの先、プーカプカがどう転ぶか←ソコか


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐々木カルフ)
2016-09-29 09:25:48
皆それぞれ異なる環境で、でも目指すものはだいたい一緒。
だからこそ、アプローチの仕方も違うしやり方も取り組み方も異なるわけで、皆それぞれで良いんですよね。
誰かがうまく行ったからと言って、同じやり方しててもうまく行かないこともあるし。

そうやって皆それぞれの道を見つけていくわけですね。

まさに、ブログはその過程の記録。


おっしょさん、本にできまっせ、きっと (うっしっし)(^^;
カルフさん (プーカプカ)
2016-09-29 21:51:17
本にするには…

もっかい転ばないとアカンと思います(笑)

そして次に高血糖になるときは、死ぬと思うよ?
なんたってHbA1c10→5.0→13.3→5.7やからねぇ。
数学的に予測するなら、次はHbA1c17.7くらいのハズ…
Unknown (佐々木カルフ)
2016-09-30 09:43:54
上げちゃいかんですよ。

血糖値もそうですけど、A1cも上げ下げは良くないかと・・・

体重だって上げ下げしてると良くないみたいですしね。

上げちゃいかんです。

なので本は良いですから、しっかりコントロールしましょ~ね~

コメントを投稿