古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

「アーア、とうとうボケがはじまったかな」

2020年12月20日 18時14分45秒 | 古希からの田舎暮らし
 今日は朝9時から、村の役員が村の鎮守=八幡神社(=厄神)の草刈りをしました。区長からスマホにメールが入り「絶対忘れないようにしよう!」と玄関へのドアにメモを貼っていました。そして朝の瞑想/朝食をすませて、時間通りに参加しました。電動の草刈り機はちょっと不調でしたが、無事に草刈りはすませました。村の鎮守の写真です。

 鎮守の杜はもっと大樹があるほうがいいけど、我が家からよく見えます。我が家を鎮守の杜から見るとこんな景色です。

 山すそに家がかたまっています。写真の中央で、平屋の家が一軒あります。我が家です。左の高いのは隣り村の山です。うちの裏山は写真では低いですね。
「やれやれ、忘れないで草刈りに参加した」と帰ってひと息ついたとき、急に思い出しました。
 音楽会! 19日(土)は落ち葉清掃ばかりに気をとられて、音楽会があったのに忘れていました。N響コンサート・マスター・篠崎史紀さんのコンサートがコスミック・ホールであり、チケットを買っていました。座席指定で前から三列目。久しぶりの本格的な音楽会で「たのしみにしていた」のに。リビング・ルームには音楽会のチラシが貼ってあったのに。アーア!
 それにしても、道子さんもぼくも、全然思い出さなかった。ボケがはじまったな。
「残念!」の気持ちをおさえられず、どこかに行きたい。何かしたい。仕方なく、村のゴミ・ステーションの草を刈りました。

 あまり伸びていませんが「年末にもう一度刈ろう」と思っていました。それでも気持ちがおさまらず、「GO TO トラベル」でフルーツ・フラワー・ホテルに一泊することにしました。
 それにしても、ほんとにボケがはじまったんだなー。
 


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで年末の落ち葉掃除を... | トップ | 「冬至の日の出」をたしかめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事