古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

道子さんは『菌ちゃん農法』をやります。

2024年01月18日 08時37分46秒 | 古希からの田舎暮らし
『菌ちゃん農法』が大ブレイクしています。先日の三木の講演会(別所公民館)には体育館いっぱいの聴衆が参加していました。全国にこの輪がひろがっています。道子さんは畑の実習見学もしたかったのですが満員でした。
 この農法は懇切丁寧な〈ユー・チューブ〉/解説本/問答集/などが用意されており、ことしから道子さんも畝をつくってやります。なんでも「菌」が大活躍する農法らしいのですが、ぼくは全然興味がわきません。
 道子さんは一人で、山から枯れた竹や枝を運び、落ち葉を運び、もみ殻、燻炭などを入れて、立派な畝をつくりました。

 ふつうの畝でなく、太くて高い畝です。菌の栄養源になる/枯れ葉/朽木,朽ち竹/もみ殻/枯草/などを畝の下に入れて、黒マルチでおおいます。畝幅は1メートル、高さは50センチ超。
 道子さんはまずひと畝つくりました。大仕事でした。
 この畝に黒マルチをかけて、菌の発酵をうながすそうです。農への情熱はすごいと思います。
 ぼくは見ていただけです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大将軍神社の〈お参り〉皆勤... | トップ | 一年前は頑張ってたんだな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事