古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

大豆のサヤを干しています。

2023年11月11日 14時00分52秒 | 古希からの田舎暮らし
 大豆の出来がよくありません。〈刈り取り〉が大きく遅れています。それにまだ緑の葉っぱがついており、これを干していたのでは収穫が12月になってしまいます。そこでサヤだけをもいで、脱粒しようと思います。

 9日の午後、思い立って畑でサヤだけをちぎりはじめました。ぼくの写真を見て「おじいさんになったなあ」。
 この日は「三分の一」くらいサヤをちぎりました。10日は雨。シートをかぶせたまま。今日11日に「サヤちぎり」のつづきをやりました。午前中で全部のサヤをちぎることがでみました。
 サヤが例年にくらべて少ない。収量も少ないでしょう。ウッドデッキで5日ほど干して脱粒します。
 サヤを干してるところを写真に撮ろうとしたけど、カメラがない。どこに置いたのか。あちこちさがしています。
 こういうことはときどきある。どこかから出てくるような気もするけど、困ったな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本は美しい | トップ | 認知症に近づいているようで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事