古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

水やり水やり水やり

2018年07月19日 00時51分40秒 | 古希からの田舎暮らし
 それにしてもこの暑さは尋常ではありません。ぼやいても仕方がないので、とにかく水をやって、野菜や植物を守らなくては。畑も庭の菜園も、せっせと水をやっています。
 野菜には気を配っているつもりですが、畑の隅に植えたヤーコンをみたら、すっかりしおれて、葉は枯れていました。どこかからもらって、2本だけ植えたのを忘れていました。葉は先のほうから枯れて茶色になり、茎は地面に頭が着くほどしおれています。
「もう駄目だろうな。懸命に生きようと端っこから枯れていったんだな。わるかった」と思って、水をかけてやりました。2日たって見たら、なんと、シャンと茎を立てて生き返っています。どうなるかわかりませんが、これからは忘れないで水をかけます。
 
 それにしても力の限り生きようとする懸命な姿。
 安楽死なんて考えないで、あたえられたいのちは全うする。

 きのうも朝6時から水やり。そして夕方草刈りをしました。日中は外に出られません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑過ぎる! | トップ | やっぱり「畝間潅水」をしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事