松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

第10回綾瀬市福祉レクリエーション大会が開催されました

2019年11月09日 | 福祉政策

 11月9日(土)午前10時から、市民スポーツセンター大体育室を会場にして開催されました。
 主催・社会福祉法人綾瀬市社会福祉協議会、後援・綾瀬市。
 参加団体・綾瀬市身体障害者福祉協会、さがみ野ホーム、肢体不自由者父母の会、手をつなぐ育成会、希望の家、ばらの里、貴志園、綾瀬ホーム、ファミールから145人の皆さんが参加されました。
 協力団体は、神奈川県立綾瀬高等学校、神奈川県立綾瀬西高等学校、日々輝学園高等学校神奈川校、生蘭高等専修学校の4校から74人が運営に協力して戴けました。
 企業からは、厚木ヤクルト販売株式会社、サントリービバッジソリューション株式会社、東京キリンビバレッジサービス株式会社から飲み物の提供がありました。
 10時から開会式、10時30分からさいころリレー、フープ輪投げ、お楽しみ競争、鈴割り、お昼休みにエキシビション、ぬいぐるみ合わせ競争、大玉転がしリレー、玉入れが行われました。
 さいころの回転が良すぎて何回も止まらず、ゲームの進行を心配しました。

 


台風15号での綾瀬市長と千葉県知事の対応の違いに驚きました。

2019年11月09日 | 赤旗記事より

 9月9日(月)に飛来した台風15号では、9日早朝の午前3時30分頃には、綾瀬市の古塩市長は危機管理課を始め、建設部など災害に対応する部署を回られていました。
 各自治体のトップは綾瀬市と同じように、市民の命と財産を守るため対応されていると思っていました。
 台風15号、19号、その後の大雨などで千葉県の被害が続出しました、災害対応での千葉県の対応に対しては報道等の情報を見ると、県の支援が遅れているように感じていました。
 

 今回、週刊誌や新聞報道を見ると、千葉県の知事は台風15号が千葉県を襲った9日は県庁には一度も登頂しないで、翌日の10日は富里町を「私的視察たというが形跡がない。実際は公用車で芝山町の別荘に帰っていと書かれています。知事は記者会見で「別荘でなく自宅」とした上で、公用車で帰宅したことを認めています。「多少なりとも視察しようと思った。と述べています。
 綾瀬市長と千葉県の知事の対応の違いについて、皆さんはどのように思われますか。