幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

よみがえり

2012年01月28日 23時33分20秒 | 暮らし
 BSプレミアムで「よみがえりの森 千年の村」
という番組を見た。

 その中にシイタケが榾木から芽を出し大きくなっていく場面があった。

シイタケの元の姿「菌糸」が
落ち葉や榾木を食べて延びていく様子を映したその後に
その場面はあった。


その時のナレーションが私の胸に響いた。

“菌糸が死を前にした最後の姿”


シイタケが芽を出したその瞬間にこの言葉、だった。


私は今まで何を見ていたのだろう。

シイタケが芽を出せば
それはしいたけの生まれはじめだと思っていた。

シイタケはこれから大きくなるのだと理解していた。

けれど
菌糸という生物の立場から言えば
シイタケになるとき
それは
死を寸前に控えているということだったのだ。



“死を前にした最後の姿だ”

そんなふうにとらえたことはなかった。



ナレーションは続く。


“落ち葉や榾木の命を食べて成長した菌糸が
 今度はほかの生物の養分となっていく。
 
     云々

 生きて死んで命をつなぐ。

 人も動物も植物も
 みんなで命をつないでいく。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿