幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

ありがとうさえ言えないときは

2020年05月12日 15時54分24秒 | 波動
どんより曇り空。  

重いなぁ。重いよ。

こんな日は身体も心も重くなる。
人間も自然の一部、
自然に左右される生き物なんだなあ、ってつくづく思う。




”「ありがとう」が幸せの祝文(じゅもん)だと重々知っています。
 だから、普段からたくさん言うようにしています。
 でも、
 今、
 どうしてもその言葉さえ言えなくなってしまったんです。

 「ありがとう」がどうしても言えなくなったらどうしたらいいですか? ”

そんな電話を頂きました。



どんなにしんどい事でしょう。

「たいへん」の真っ最中、精神的どん底にいらっしゃいます。
そのせいで、お身体も壊されたとか。



⓵ 「人生」は自分の想念が創り出すゲームです。
  結果がどうあれ
  思いつくかぎりの手を尽くしましょう。
  ゲームだと意識して作戦を練ってみましょう。

⓶ そのゲームはやめちゃいましょう。
  ストーリーと登場人物を変えちゃいましょう。
  とくに主人公のキャラクターを変えちゃいましょう。
  どんなキャラクターが良いですか?
  そのキャラを信じ込んで、その通りに演じることから始めませんか。

③ ゲームの主流の登場人物たちに「ありがとう」が言えないならば
  まったく違うものに言ってみれば好いかもしれません。
  たとえば、自分の手足にや臓器に「今日も動いてくれてありがとう」とか
  咲いているお花に「一生懸命に咲いてくれてありがとう」とか
  お日様に「今日ものぼってくれてありがとう」とか。
  「ありがとう」を言う対象を「人」から外せば、少しは言えるようになるかもしれません。
  そしてそれが積み重なればきっと「祝文(じゅもん)」の効果は出てくると思います。

⓸ 無理して言うのはやめちゃいましょう・
  「ああ、今はありがとうさえいえないんだな」って
  「いいじゃん、言えなくたって。今はそれさえ言えない自分を体験しているんだもん」
  って、開き直って、そんな自分を傍観してればそれでよいのではないでしょうか。

⓹ 「どうせ幸せにしかなれないんだから、そのうちまた、何かが変わるよ」
   って投げやりになっちゃうというのも手だと思います。
   「どうせ幸せにしかなれないんだから」・・・これ最強の祝文です!!


とにかくいえるのは
どんなことにも共通する真実がひとつ。
それは
必ず、事態は変化する、と言うことです。
永遠なんてないのです。


どの道を選ぶかは自由です。
どの道もありです。
続けても、逃げても
あたふたしても傍観しても
どうしたって良いのです。

要は「どうしたいか」だけなのです。

どうしたって大丈夫!!

晴れない空はありません


  2020・5・11  7;09a.m.

 同上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿