go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

薔薇の花ー金澤南運動公園薔薇園

2022年05月21日 | 

金沢南運動公園の中にある薔薇園に行ってきました、10年ぐらい前から行くようになりましたが

その頃は富樫の薔薇園と言っていました、その辺が富樫町の為そう呼んでいました。

5月17日の火曜日がお天気がよかったのでいきましたが駐車場が狭く10台ほどしか駐車が出来ないので

心配してゆきましたが前にあった体育館や室内プールの建物を壊して100台ほど駐車できる駐車場に

なっていてびっくりしました、ここに来たのが3年程前なのでそのかわりようには驚きました。

その日はテレビや新聞に出ていたのとお天気がよいので人ごみになっていました。

薔薇の開花状況は丁度良かったですが、あまりの人混みで気に入ったように撮影できませんでした。

薔薇の名前がそれどれカードに書いてあるのですがそれを確認できず名前は分かりませんが

咲き具合が丁度良い花を映してきました、もっとゆっくり撮影したかったのですが他の人の

迷惑にならないように何とか映してきました。

 

 

花弁に模様が入った変わった花もありました。

 

 

 

花弁の色は紅でよくある色ですが花の咲き方が美しい花です。

 

どの薔薇も花の盛りであふれるように咲いていました。

 

 

 

 

薔薇園の入内のアーチに赤いつる薔薇が咲いて綺麗でした。

 

 

 

 

マスクをしているので薔薇の香りがあまり感じられなくて残念でした、マスクをしないで

薔薇を観賞できる日が早く来る事を希望します。

駐車場が広くなったので心配しないで来やすくなりました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラがきれい (源次郎)
2022-05-25 09:44:04
おはようございます
バラのシーズン、バラは華やかでいいものですね
他の花々もいいですが一面に咲く花と違い
バラは種類が多いのでそれぞれいろいろ鑑賞できて良いですね、珍しい柄のバラもあるんですね
そうそう 我が家の一本だけのバラも見ごろです、幼稚園の子供たちが通り掛かって「きれいだ」と歓声を上げていました
また、更新お持ちしています
返信する
 (hakusan)
2022-05-27 17:40:03
源次郎さん、お返事が遅れてごめんなさい。
毎日5000歩のウォーキングをしていますが、ちょっと無理な運動をしたら、今日は腰が痛くて張り薬を貼ってダウンしています、そんなことで今日はウォーキングを中止しています。
先日、薔薇園に行ってきました、最近では薔薇園の木が大きくなったせいか以前より花が一杯割いていて綺麗でした、記事にも書きましたが駐車場が広くなって往きやすくなりました。
それより先日森将軍塚に登る時大変な無理をして大丈夫でしたか?、ちょっと心配していました。
返信する
Unknown (hana3z(源次郎))
2022-05-27 19:31:44
腰の痛み、たいへんでしたね。
昔S社にいた時goさんは腰を痛めた事があったのではなかったでしたっけ?
大事にしていてください、5000歩はすごいですね、私は良くても2000歩位です。
若い頃はその日に疲れが出ましたが今は数日遅れて出ますね。
でも私は大丈夫です、
お大事に……
返信する
 (hakusan)
2022-05-28 07:54:00
源次郎さん、ありがとうございます。
s社にいた時、重いステターを持ってギックリ腰になりました、こちらに来てから私と同じ齢の鍼灸の医者に掛かっていました、ギックリ腰のとき行く時は家内の肩を借りないと歩けないのに、帰りはシャントするほど効いていました、その先生とは50年来ご厄介になっていましたがその先生が2年ほど前に亡くなってしまい今では張り薬のご厄介になています、他にも鍼灸の医院は沢山ありますがその先生の針は特別です。
ご心配をかけましたが一晩寝たら大分よくなりました。
返信する
Unknown (yasuhiko)
2022-05-28 14:05:14
バラの季節ですね。素晴らしいバラの花の
数々ですが、マスク生活でなければ、もっと
花の香りが楽しめるのにと、思わずに
いられません。お引越しに気付かず、
新しいブログへの訪問が遅くなりました。
返信する
Unknown (Yoshi)
2022-05-29 07:09:36
お早うございます、引っ越されたのですね、バラの季節なんですね、北国はまだ先でやっとツツジが終わりシャクナゲが咲いてます、私も手続き中でその内引っ越します。
返信する
 (go)
2022-05-29 12:10:10
yasuhikoさんへ、こんにちは、ウエブリブログの時は
随分お世話になりました、ウエブリブログが来年の1月で終わりになるので引っ越しました。
歳を重ねると足腰がおぼつかず登山や渓流釣りは人様のご厄介になる前に止めました、最近は花の話題ばかりです、薔薇園も駐車場が広くなったので秋薔薇の時も行こうと思っています。
返信する
 (go)
2022-05-29 12:18:43
yoshi様へ、こんにちは、ウエブリブログの時は随分お世話になりました、今度こちらに引っ越しました。
goo blogではウエブリブログの記事もそのまま引き継ぐことが出来るのでgoo bligに決めました。
返信する
Unknown (ろこ)
2022-06-12 00:29:47
素晴らしいバラの花のパレードですね。
華やかなうえにバラの香りがしてきそうです。
お引越しされたんですね。
こちらのoo blogではウエブリブログの記事がそのまま引き継ぐことが出来るのですか。
実は私は10年ほど前にこちらで書いて居ましtあ。
今も残しているんですが、ずいぶん変わっていますね。
今思案中ですが、引継ぎは難しくないんでしょうか?
返信する
 (go)
2022-06-12 18:23:46
ろこ様へ、
こんにちは、ご無沙汰しております。
ウエブリブログの時は大変お世話になりました。
戦前生まれで足腰がおぼつかなくなってきたので大好きな渓流釣りや登山をやめました、ブログのネタもなくなってこの際やめようかと思いましたが、信州の弟がウエブリブログからgooブログに引っ越すということで言われるままに引っ越しました、弟に教わってしましたが、そんなに難しくなかったです、gooブログにわざわざお越しいただいてありがとう御座います。
返信する

コメントを投稿