go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

手取渓谷

2013年07月23日 | インポート
北陸の梅雨はいまだに明けていません、昨日は深夜に激しい雨が降りましたが、今朝からは曇りで蒸し暑い一日でした、最近は会う人毎に暑さの話題が挨拶代わりになっています。
一昨日から東北地方が豪雨にみまわれ被害の様子がニュースで放映されています、また今日は関東地方に激しい雨が降って河川の氾濫や交通機関に影響が出たようですが皆さまの地域は大丈夫でしょうか、被害遭われた地域の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

7月中旬の三連休後から登山日和がないか山の天気予報と睨めっこしていますが、いまだにスッキリと夏山日和の日がないままです。

今日は6月の29日に手取渓谷に行った時に写した写真を紹介します。
手取渓谷は白山を源流に流れる手取川の中流にある渓谷です、川沿いに国道157号線がありますが、国道を走行していても手取川が岩盤を掘りこんだ渓谷が見えませんので近くを通っても気が付かずに通り過ぎてしまいます。
昨年の7月と11月に行っていますが家内がまだ行った事がないので同じ白山系のセイモアスキー場に湧水を汲みに行く時に少し足を伸ばして行って来ました。

駐車場から渓谷に降りる階段が岩のあいだを縫うように下に伸びています。
画像




樹木が茂って薄暗い階段を足元に注意して下ります、踊り場から上を振り返ると下りてきた階段が上の杉林まで続いています。。
画像




下には滝が落ちて滝壺が白く泡立っているのが見えます。
画像




下に降りると滝が豪快に落ちています、綿ヶ滝と呼ばれるこの滝は滝の水が白い綿をちぎって落とした様に見える事からそう呼ばれています。
画像




画像




手取川の激流に削られた岩盤が綺麗な造形を作っています、
画像




岩のくぼみの割れ目にはオオバギボシが茂っています。
画像




山アジサイでしょかこの時期に訪れるた去年も奇麗な花を咲かせていましたが、今年も精一杯美しい花を咲かせていました。
画像




渓谷に入るとあたりの景色は何も見えず、見渡すと左右に激流に掘りこまれた岩の壁が立ちふさがっている別世界です。。
画像




画像




上にあがって展望台より綿ヶ滝を望む、クリックして見ると分りますが先ほど見てきた綿ヶ滝近くの岩の上に見物する人影が見えます。
画像




遊歩道近くに咲いていた夏椿です、この時期に清楚なすがすがしい美しさです。
画像




おまけ
山へ行く機会もなく家で時間つぶしに竹で三線の駒を作っています、何回か作っては三線につけて音を確認して気に入った音になっる様に削ったり、形状を変えたり、思えば暇人のすることでしょうか。
画像




画像


北陸地方より北日本は未だ梅雨が明けていません、梅雨の明けていない地方では梅雨末期の雨が激しく降りますので充分に注意してください。

最後まで読んで頂いて有難うございます。