赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

カレーなる一族(1)

2007-04-29 01:52:59 | アウェイじゃないけどぶらり旅
ACLの組み合わせが決まった頃には上海に行く気まんまんだったのだが、よりによってその週にピンポイントでパキスタン・インド出張を設定されてしまい失意の旅へ。上海戦はデリーで迎えることになったのだが、仲間のうぃあーに無理をいって出張用携帯のメールに得点経過を送ってもらうという暴挙にw

さて、まず最初の目的地はパキスタンの首都イスラマバード。パキスタンはインドの北西にあるイスラム教国家で、1947年に時の英領インドから分離独立した国家。首都イスラマバードは人工的に作られた「首都」で、1965年にそれまでの首都だった港町のカラチから遷都されたもの。そのイスラマバードだが、空港がしょぼいせいか首都のくせにアクセスが悪く、日本から行くにはカラチを経由しなければならない。デリーに行くのもカラチ経由になるから始末が悪い。

ということで一日目はバンコク経由でカラチまで移動したところで飛行機がなくなり、そこで一泊する羽目に。写真は宿泊したホテルから朝撮影したカラチの街並み。思いの外道路の舗装もしっかりしていて、整然とした街並みにはちょっとびっくり。



宿泊したホテルのロビーにはセントジョージ旗、豪州の他バングラやパキスタンなど珍しい国旗が飾ってあったので何かと思ったら「クリケットワールドカップ」の開催を記念しての展示らしい。旧大英帝国エリアでは盛んだとは聞いていたが、「盛り上がり」を実際に感じたのは新聞以外では初めて。実際かなり白熱するらしく、最近ではインドで敗戦のショックで自殺者が出たとか、パキスタン代表監督がワールドカップ開催中のジャマイカの宿舎で怪死体で見つかったとか・・・(絞殺されたというところまではわかったらしいがまだ事件は未解決)。

日本人の我々には想像もつかないが、逆に彼らからすれば野球で熱狂してるアメリカや東アジアの国々の様子も理解できないだろうから、まあお互い様か・・・。しかし、仕事で南アジアに行ったり、ケーブルテレビでBBCのスポーツニュースで観たりしても、まったくもってオレは興味が湧かない!w

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
出張乙 (mad city)
2007-04-29 02:46:29
最後段のコメントだが、あえて「サッカーで熱狂している足立」とか言わなかったのは釣りか?w
「ラーメンやガンダムに熱狂している…」というのもある。。
返信する
Unknown (東京拘置所)
2007-04-30 00:54:24
いやさすがに自殺はしないからw

しかし今回は移動が多くてマジ疲れたわ・・・
返信する

post a comment