赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

10月18日(水)のつぶやき

2017-10-19 02:49:15 | Weblog

平日ACLは別の顔

2017-10-19 01:55:04 | Urawa Reds
AFC Champions League, Semi-Finals 2nd Leg
Urawa(JPN) 1 v 0 (Aggr 2 v 1) Shanghai SIPG(CHN) @ Saitama Stadium 2oo2, SAIATAMA(HOME)

CKからのラファの先制ゴールを最後まで守り切って見事にウノゼロで逃げ切り。見事07年以来のACL決勝進出を果たしてくれました。勿論相手のプレスがJリーグに比べて甘いところがあるとか、あるいはリトリート的対応がJリーグより少ないとか恐らくいろいろ技術的な理由はあるのでしょうが、それにしても今季の浦和の平日ACLにおける「別人」ぶりはすごいですね。



この日は事前に大観衆が予想されていたので(とはいえ蓋を開けてみれば4万4千に留まりましたが)、平日の観衆2万前後の時に無類の強さを見せる今季の浦和的に逆に大丈夫か!?と勝手な心配をしていたのですが(笑)、連れとは「それでも5万切ればギリOKか」なんて冗談を言っていました。



この日はミシャ前監督のお誕生日だったようですが、タイトルこそルヴァン杯1つだけに留まったものの、やはりミシャ時代にコンスタントに上位に入りACLに出続け積み上げてきたクラブとしての経験値も大きいのではないでしょうか。この決勝進出がせめてもの誕生日プレゼントになればよいのですが。



バックラインの奮闘はお見事でしたが、加えて1stレグに続いてシンデレラボーイとなった長澤の攻守に渡るたくましさには脱帽です。大卒直接ブンデスは伊達じゃない!というところでしょうか。



決勝はサウジアラビアの名門アルヒラルとの対戦ということで、マウリシオの出場可否なども気になりますが、またヒリヒリするような試合になりそうで楽しみです。正直浦和は現行メンバーでのチーム編成もそうそう長くないような気もするので、最後に彼らにてっぺんを取らせてあげたいなあと強く思います。以上、明朝から出張なので本日のところはとりいそぎ。

AFCチャンピオンズリーグ 準決勝 2ndレグ
浦和1×0(2戦合計2×1)上海上港@埼スタ