赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

文字通り

2009-12-07 22:54:03 | Urawa Reds
橋本真人、栃木SCに期限付き移籍のお知らせ(浦和公式)

「大きくなって」(実力的な意味で)、そして浦和に帰ってきてください。期待してます。自分が背がデカいもんで大きな選手には変なシンパシー感じちゃうんだよなぁ・・・。

しかし、これでCB補強しなきゃウソだよな?

泪橋@新橋/マンモスラーメン【本年74杯目】

2009-12-07 01:21:52 | 麺(都区内南西)
先々週火曜の晩は久々に仕事帰りに麺。職場から程近い場所に10月にオープンしたばかりの新店泪橋@新橋。店名は、かの「あしたのジョー」の舞台となった山谷のドヤ街に実在する地名(ただし橋はもう見あたらなかった)で、残念ながら自分はあしたのジョー世代ではないのだが、何となくグッとくるものはある。てなわけで、いろいろメニューのあるなかで、あしたのジョーの登場人物のリングネームっぽいマンモスラーメン(800円)にした。20時前、カウンターのみの店内は6割前後の入りといったところだったか。

ご覧のとおりまあ、いわゆる「二郎系」ってことになるのだろう。ゆらゆら揺れる花鰹。背脂とニンニクたっぷり、具はもやし、キャベツ、炙られたチャーシューが2枚。ボソボソっとした太目の麺は、背脂や具がリエゾンとなって醤油ベースのスープとしっかり絡んでなかなかのもの。見た目ほどこってりしていないのもおっさん的にはポイント高い。他に醤油、塩とつけめんもあり、そちらも評価は上々なようなので是非試してみたいなと。

それにしても、同じブロック、というか恐らく裏にぶちうま、向かいに博多ラーメン、玄品ふぐを挟んで、以前味噌屋せいべい(御徒町に移転)の入っていた店にもとんこつ系新店があり、各店お店の前に呼び込みのお兄さんもいたりして、しばらく訪れないうちにいつの間にかちょっとした激戦区みたいになっていてびっくりした。またぷらっとこのエリアを訪れてみたいと思う。



住所:東京都港区新橋3-13-4
電話番号:03-5776-1940
営業時間:11:30~23:00(ただし様々な情報あり)
定休日:日祝