給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

みやじたけ神社の牡丹の花です。

2007-03-27 16:24:26 | 給食室からこんにちは!
職場の同僚と大宰府にお別れの日帰り旅行に行ってきました。4年間とてもいい環境で働くことが出来とっても幸せでした。
 
 大宰府に行くときはいつもコースが決まっています。日頃は無宗教な私たちも、なぜか、着くとすぐ神社にお参りし、少ないお賽銭で沢山のお願いをしてしまいます。ぱーんぱーん、「一族郎党が平和のなかで健康で過ごせますように・・」などなど・・

 その後おいしい茶屋で食事、しかし今日はお休みの為他の食事処で・・・・

 そして光明寺禅寺で自然(いまは苔ともみじの緑)を満喫するのです。それから参道を下って洋服・おみやげなどを見て回り梅が枝餅を食べるのが、私達のお決まりの大宰府コースです。

 その後、宮地嶽神社に行きお参りをして散策。ほうき桃(初めて見た箒を逆さまにしたような桃の花)が赤・ピンク・白と満開で咲き誇っていました。そのよこに牡丹のはなが楚々として咲いていました。
 途中海岸によって、波とも戯れて海の気を貰ってきました。

 本当に楽しい1日でした。料理も知と和が大切だけど、今まで人の和を楽しく保つことができてよかったな・・・幸せだったなと40年振り返り思ったことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿