給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

いつも本物のだしを食べていると、野菜の煮物の美味しさが子ども達にも良く分るようです。

2019-10-11 01:03:06 | 幼稚園給食・今日の献立

10月7日の月曜日の保育所べべの給食献立です。

すみません。ちょっとバタバタしており、投稿が滞りました。せっかく来ていただいたのに申し訳ありません。これから頑張ります。

10月6日に幼稚園の運動会がありました。私の用事が入っており運動会には参加できませんでした。幼稚園勤務、最後の運動会だったので本当に残念でしたが仕方ありません。いままで重なったことはなかったのに今回かぶってしまって残念でした。

この日は保育所べべの給食です。

べべの給食・・ご飯、高野豆腐の五目煮、ヒジキ納豆、里芋味噌汁、炒りいりこ。
おやつは・・・10時が甘酒豆乳、3時は発芽玄米とうもろこしおにぎりです。

定番の和食給食です。ひじき納豆も人気の納豆で、高野豆腐は子ども達の好きなメニューですね。ひょんなことから高野豆腐が出来たといわれていますが、この食材もおだしで炊くとじっくりおだしの優しい味がしみ込んで本当に美味しいですね。

いつも本物のだしを食べていると、野菜の煮物の美味しさが子ども達にも良く分るようです。数年前からお出しの味比べをしていますが、鰹・昆布だし、昆布だし、いりこだしを年中さんに味わってもらってどのおだしがおいしいか手を上げてもらいます。

やはり、鰹昆布だしが一番多いいですね。次がいりこだし。昆布は一番不評でだれもいなかったようです。子ども達ってすごいな・・と感心したものです。今年は日程の都合でできないようですが・・!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿