給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

年少組さんも最近よく食べるようになりましたので蓮根も少し大きめに切っています。

2014-02-26 00:26:16 | 幼稚園給食・今日の献立

2月25日の献立
白ごはん(7分付胚芽米、発芽玄米)
根菜の炒め煮(レンコン、御坊、サトイモ、人参、こんにゃく、インゲン豆、菜種油濃い口しょうゆ、薄口醤油、みりん、砂糖、鰹・昆布だし)
キャベツ納豆(小粒納豆、キャベツ、人参、コーン、ゴマ、薄口醤油、みりん)
味噌汁(豆腐、玉ねぎ、人参、小松菜、合わせみそ、いりこだし)
炒りいりこ(小ぶりいりこ)

今日はインゲン豆が古くて汚かったので野菜やさんに連絡して変えてもらいました。

野菜は新鮮が一番・・・新鮮でないと味も落ちますから連絡するとすぐ替えてくれました。まずは素材が一番…だから今後も悪いと感じたときは連絡しようね…と確認しました。仕事がつながらなくて大変ですが、我慢せず変えていくことです。

掃除をしているとバスに乗る園児・・年少組さんが手を振ってくれますので硝子戸をあけて「今日の蓮根や牛蒡は食べれましたか?」と声をかけると「全部食べたよ」とあの子もこの子もおしゃべりを始めます。「なっとうおいしかったよ!」「おりこうさんでしたね!」

年少組さんも最近よく食べるようになりましたので蓮根も少し大きめに切っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿