給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

 「この献立で栄養は十分なんですね」「いりこのたべさせかたは?」

2014-02-26 22:28:30 | 幼稚園給食・今日の献立

2月26日の献立
白ごはん(7分付胚芽米、発芽玄米)
厚揚げと青梗菜の炒め煮(厚揚げ、青梗菜、ブナシメジ、人参、菜種油、鰹・昆布だし、塩麹、濃口醤油、みりん)
五目納豆(小粒納豆、大根、人参、胡瓜、玉ねぎ、ごま、薄口醤油、みりん)
味噌汁(かぶ、人参、豆腐、上げ、かぶのは、合わせみそ、いりこだし、)
炒りいりこ(小ぶりいりこ)

 

先日(2月23日)の学童保育研究集会でお話した時、幼稚園の献立表も参考のためにと資料に出しました。話のあとの質問の中に 「この献立で栄養は十分なんですね」「いりこのたべさせかたは?」
「塩お結びはどんなふうにしてますか?」などの具体的な質問がありました。

野菜一杯なので栄養面で心配されたのでしょう。
「納豆や豆腐、大豆加工製品などをたくさん使っています。これらは優秀なタンパク質で大丈夫ですよ」「いりこは食事のあと一人5~8匹づつくらいを配食しており、鉄窯で炒ってカリカリしたおいしいいりこです。子どもたちは大好きです。」「塩結びの塩は釜で炒った塩を使います。衛生面から必ず火を通します」・・など話しましたら納得…でした。いりこのおかげか、幼稚園に検診に来られた歯医者さんが、「ほかの幼稚園と比べて虫歯が少ないですね」・・・と感心されていたとか・・・。

いりこを毎日食べ、、野菜をたくさん食べる園児たちは体も心も元気元気・・・ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿