給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

今日は年長組の料理教室です。そして金曜日ですからべべ(保育所)の給食があります

2017-05-19 23:48:55 | 幼稚園給食・今日の献立

  

5月19日の献立です。
今日は年長組さん・ほし組さんの料理教室です。先週がつき組さんで、来月がそら組さんです。そして今日は金曜日ですからべべ(保育所の給食があります。料理教室はお野菜たっぷりのお味噌汁作りです。子どもたちは人参、サツマイモ、大根、小松菜、豆腐の具材を包丁で切って、いりこだしを取って、昨年自分たちが作った味噌を使って作りあげます。おいしいお味噌汁とお弁当を子ども達は食べるのですがみんな残さず食べますね。。
10時のおやつ・・・・和風玉ねぎスープ
3時のおやつ…・発芽玄米・稲荷ずし

お昼の給食・・・ご飯、鰆の照焼きわかめ納豆、切り干し大根入りみそ汁です。

鰆の照焼きは昆布だし、みりん、醤油のたれに鰆を漬け込んでスチコン(スチームコンベクション)で焼きます。おいしそうに焼きあがります。

おやつのご飯はいなりずしです。べべ保育所にこの食缶に入れてビニール袋に入れて持っていきます。園庭で遊んでいる子どもたちが「なにをもってるの?」・・聞いてきます。「べべの保育所のおやついなりずしです」…「わあいいなあ!」「今度いつかみんなの分も作ってあげるからね」「行ってきます!」

ほんの2~3分位でべべに着きます。鍵を開けてもらって上がっていくとお昼寝から目を覚ました子供たちが私を見つけてニコニコ笑顔で答えてくれます。幸せ…な気分になります。変えるときも手を振って笑顔で送り出してくれます。おいしいおにぎりを持ってきてくれる・・人だからっですね・・!いちばんおにぎりをよくたべるKちゃんはとびっきりの笑顔を振りまいてくれます。

子どもって素直ですね。おいしいものを運ぶ人は得ですね・・・うふlふl


最新の画像もっと見る

コメントを投稿