能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

小動の腰越から七里ヶ浜経由、長谷を散歩

2011-06-06 00:02:07 | ミニ 写真探訪
天気も良いし、日曜だと言うのに暇だし・・・・
久しぶりに湘南の海が見たくなって、
カメラ持って出かけて来ました。

源義経の腰越状で有名な「萬福寺」からスタートして
昔、サーフィンして遊んだ七里ヶ浜のサーフポイントやサーフショップを覗いて
「極楽寺」紫陽花の有名な「成就院」「長谷観音」「長谷大仏」などを写真探訪して来ました。

朝、品川駅9;14の東海道線に乗車、藤沢駅で下車
私、はじめての江ノ電に乗れて興奮しちゃいまして、気分は完全に童心でした。

腰越で下車すると、プンと海の匂いがしますね、

あ~~20代後半と30代前半を思い出す

なつかしい・・・・・・

さて、第一番目の「萬福寺」


源義経は京都から平宗盛・宗清親子を連行して、
兄頼朝の誤解を解くために東下りして面会を請いますが頼朝は鎌倉に入れてくれません。
仕方なく義経一行は、萬福寺に滞在して鎌倉入りの許可を待ちますが・・・・・・。
そこで家来の武蔵坊弁慶は、今までの経緯と兄頼朝への忠誠を誓う書状を義経の代わりに書きました。それが腰越状です。

弁慶は書状を書くときに、この池の水を使ったと言われています。




本堂裏に義経が手を洗ったとされる井戸もあります。


残念ながら井戸の隣がトイレ、これは残念です。


本堂前には弁慶の手玉石


弁慶の腰掛け石


本堂の襖には義経や弁慶、静御前などの絵が描かれていますが、
これは弁慶が書いた書状を読んで自ら納得している義経さんの絵です。


「萬福寺」から小動(こゆるぎ)に向かうと、波の音が聞こえ、潮の香りも一段と増します。

あ~懐かしい
私、18歳から22歳までは山登りに熱中、
22歳からはサーフィンに没頭、

結婚して子どもが生まれるまで、いや生まれても
朝4時、5時起きで、湘南や千葉に波をもとめて遊び狂っていました
よくあんなこと出来たな~と正直自ら呆れておりますが・・・・
でもあの時、やっておいてよかったな~悔い無し。



江ノ電の車両は少しは変わったが、雰囲気は昔のまま
海もまったく昔と変わらないな~、

今日は波は小さいが、日曜日ということもあってか、サーファーは沢山いる
あ~もう一度やってみたい気がするが・・・・やめておこう


江ノ電鎌倉高校駅の前のサーフポイントから行合橋まで海を見ながら
昔を思い出して気持ちよく歩いていると、私のサーフボードのお店「ドロップアウト」
に行きたくなったので、行合橋から山の方に少し歩く、たぶんこの辺りにあったはずだが・・・・

あった!  
が・・ありゃ・・閉まってる



あ~ツブれたのか、と残念に思い、また海沿いの道に引き返し稲村ヶ崎を目指し歩いていくと・・・
な、なんと!道路沿いに「ドロップアウト」の看板

引っ越してました、それも、なんとオシャレな感じで・・


ちょっとお店を拝見、
中に入るとボードやウエットスーツがたくさん
すぐに値札を見るのが私の悪い癖ですが・・・・
でもお値段はあまり昔と変わっていないみたいでした。

私が遊んでいた時のボードは、ショートボードが主流でしたが
今はロングボードが主流のよう、みんなロングで遊んでいました。


この稲村ヶ崎の高台は江ノ島までの波の状態がチェック出来るので、よく来たところです。


さて、稲村から海とはお別れをして山の方へと極楽寺目指すこと12,3分ほど歩くと・・・
駅に出ました。


ここは中村雅俊主演の「俺たちの旅」あれ?「俺たちの朝」かな?
そんな青春ドラマのロケ地で、ここも映っていたな~これもまた、私の青春時代だな~

「極楽寺」は撮影禁止なので、ここではパス

さて、極楽寺から徒歩2,3分で、紫陽花の有名な「成就院」があります。
紫陽花はまだ少し早いようですが、少しは咲いているので、撮影は可能。






さて、どんどん歩いています。ひたすら歩きました。

長谷観音は大混雑ですが、はじめてなので混雑をかき分けて参拝、
途中に可愛らしい石仏さま


長谷大仏様も実は一度も見たことが無かったので・・・ここは時間をかけてしっかり拝んで参りました。





大仏様の後ろ姿


大仏様の中にも20円で入れます


中は意外と狭い


大仏を守護する仁王様ですが・・・
こんなお顔で大丈夫なの?
ターミネーターみたいですが・・・


さて、10時から歩きっぱなし
水も飲まなければ、飯も食わない

14時になって、さすがに空腹!

鎌倉駅目指して歩いていましたが、

「あれなんか良さげな感じのお店じゃないの・・・」

気になったところには突入するのが私の性分。
「小花寿司」と書かれたお店に突入!!



「いらっしゃいませ、お飲み物は何になさいますか?」
とお綺麗な女将さま

つい調子に乗って

「生ビールありますか?」

「はい、小さいのと、中ぐらいのがありますが・・・」

つい調子に乗りすぎて

「小・・・・じゃなくて中!中でお願いします! あとは、にぎり一人前です」

となりビールを頼むとお通しという奴が付いてくる訳でして・・・
で、一緒に来たのが・・・・・これだ!



「シラスは美味い!」

さて、勘定して江ノ電由比ヶ浜駅まで徒歩二分というので江ノ電で鎌倉へ、
鎌倉駅に到着すると横須賀線東京方面の電車が待っていたので飛び乗って、

あ~~

ビールが効いてきたぞ

グ~~~、グ~~

あ!もう品川!

で、16時に帰宅、また寝てしまい

今起きてこの投稿に取りかかる、
これが結構時間がかかる
でも6日の投稿準備は完了
よっしゃ~~~

6日になったら。公開だ~~~~~



追加、
粟谷能の会ホームページの解能新書「囃子方の床几」を更新しましたのでご覧下さい。
解能新書はこちら

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい景色 (元湘南ボーイ、みちのくの奇行士)
2011-06-06 17:54:11
腰越から稲村ケ崎、極楽寺そして長谷と懐かしい景色を有り難うございます。小生、10年前まで約28年、鎌倉高校近くの地名は腰越に住んでおりました。よく江ノ島から稲村ケ崎、由比ケ浜をジョギングしたものです。腰越の海から上がったばかりのシラス丼や釜揚げシラスは、最高です。ぜひ一度皆さんにも味わってもらいたいものです。謡と一緒でやみつきになりますよ。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2011-06-06 22:38:01
元湘南ボーイ、みちのくの奇行士様

コメント有難うございます。
うわ~~こんな投稿にお返事があって嬉しいです。

私の青春時代、
今、55歳になる私にはもう、30何年前のことですが・・・人間っていう奴は・・・

二、三週間前のことの様に思えるのですね・・・

登山とサーフィンの時間を、自分の能生活にうまく
生かせたら・・・と思っています。

みな、それぞれの能役者がそれぞれの生き様で演じればいいですよね。


みな同じじゃつまらないもの
返信する
Unknown (ヌカゾウ)
2011-06-07 04:34:48
今やったら溺れるよ

溺れついでに?
返信する
お返事 (粟谷明生)
2011-06-07 08:19:54
ヌカゾウ様


膝ぐらいの波なら、溺れないと思うけれど・・・・

我が家には最後に購入した「モス」のショートボードが出番遅しと待っているんだよ

一生の最後の思い出に、この夏、七里に行きませんか?

それとも・・・・・
御貴殿はやはり、違う世界で溺れていたいかな?


返信する