ケイの読書日記

個人が書く書評

中村うさぎX三浦しをん 「女子漂流」

2015-09-30 14:48:44 | Weblog
 中村うさぎは1958年生まれ。私と同い年なんだ。三浦しをんは1976年生まれ。つまり18歳年下。年齢差があるから、対談できるんだよね。これが同い年だと、この二人の立ち位置からいって対談は無理だろうと思う。
 経歴で似ている所もある。二人とも、学校は違うが、横浜の中高一貫教育のキリスト教系女子校に通ってた。そのせいか、同性に対する見方は辛らつ。イジメは無かったって中村は言ってるけど、違うでしょう?! アンタがイジメる側だったから、気付かなかっただけでしょう?と教えてあげたい。
 
 対談では、中村うさぎが、いかに自分は女子力が高かったか、いかにモテまくったかという話が延々つづく。同世代の女だったらカチンとくるだろうが、三浦は18歳も年下なので、異界の話として熱心に聴いている。
 
 中村うさぎは、女ってのは男を発情させてナンボ!という超肉食系女子だし、片方の三浦しをんは徹頭徹尾、非モテ系。ハーレクインロマンスが大好きでお姫様にあこがれるが、じゃ、自分でモテようと努力は絶対しない。
 対談の最後の方で、「大変残念ですけど、私はモテとか、そういう文脈からは脱落させていただきますって事を、もっと分かりやすく世間に示す制度があっていいんじゃないか」と言っている。

 それについては、なるほどねぇと思った。他の人から、カレシできた?結婚は?って聞かれたくないんだよね。
 だったら、髪の毛を剃って坊主にしてしまえばOK。本格的に出家するとなると、仏教を勉強しなきゃならないし、戒律も厳しい。ただ「私はカレシも結婚も望んでおりません!!」という意志を内外に示すなら、頭を丸めれば、もう誰も言ってこないよ。
 でも、それはそれで寂しいでしょうね。


P.S.「腐女子」が、年齢と経験を重ねると「貴腐人」という尊称で呼ばれるようになるんだってね。いやーーー勉強になりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三津田信三 「密室の如き籠... | トップ | 三津田信三 「厭魅の如き憑... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔虫です・・。 (サナダ)
2015-10-03 23:37:30
ケイさん、本当に本当にご無沙汰しております・・!
仕事は一応落ち着きましたが、かくかくしかじかで落ち着けておりません。(´Д`;)
ブログも少しずつ再開していけたらとは思っておりますが・・。

まずはご挨拶まで。
・・腐ってはおりませんが、恋愛以上のモノを見つけてしまったサナダでした。
返信する
おかえりなさい! サナダさん (kei)
2015-10-04 20:53:03
 おおおおおお、おかえりなさい、サナダさん!
 サナダさん、どうしてるかな、やっぱり転職すると忙しいもんね、と半分あきらめていたんですよ。
 でも、、またコメントできて嬉しいです!
 すぐ、サナダさんのブログをのぞきますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事