ケイの読書日記

個人が書く書評

フカザワナオコ「40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった」幻冬舎

2022-05-22 16:18:00 | その他
 筆者のフカザワナオコさんは、益田ミリさんより知名度は劣るが、それでもなかなか売れてるコミックエッセイスト。ハウツー本としてもためになる。それに愛知県在住だという事で、親近感があるのだ。同じナオコで同じコミックエッセイストで、タカギナオコさんという方もいて、この人も素敵なマンガを描く人。
 そういえば、私、古くからの友人に直子さんがいて、この人も優しくて穏やかな人だから、私とナオコさんって相性がいいのかな?

 さて、このフカザワナオコさん、今まで健康だったけど40代になって、五十肩 気圧の不調 歯周病 老眼 更年期 などなど身体の不調に悩まされることになった、その対処法を描いている。自分の40代の頃を思い出して…わかる!!!

 私は今の所、五十肩や更年期になった事はないので、ありがたいことだと思っているが、老眼と歯周病には本当に困っている。どちらも年齢を考えれば仕方ない事だけど、ド近眼と強度の乱視で、その上これに老眼や白内障がプラスされてくるんだから、恐ろしい。映画もクリアな視界で見ようとするのは無理だと思う。運転免許の更新もあきらめた。もともとペーパードライバーで乗っていないし、矯正視力が0.7以上という条件もパスできないと思ったから。
 あああ、どうしてこんなに目が悪いの? 私の母親は今年90歳になったけど、少し白内障があるとはいえ、裸眼で0.8あるのに。

 それに一番ムカつくのは歯周病。トシをとると唾液の量が少なく質も悪くなると実感している。歯磨きしてもすぐ口の中がネバネバしてくる。郷ひろみは、暇さえあれば歯を磨いているという話だが、歯周病の前段階で、口の中がネバついているんだろうか。

 そして、もう一つ『お通じ』 フカザワさんは若い頃快調だったけど、40歳過ぎたあたりから便秘気味になったというが…こういう話はよく聞く。腸内細菌が変化しているんだろう。だからフカザワさんは腸活としてヨーグルトを食べるようになった。 
 私はもともと便秘体質だけど、この2~3年とても良いなと思うのはオリゴ糖。これは腸内の善玉菌の餌になるもので、オリゴ糖を牛乳やコーヒーに入れて飲むと、善玉菌が増えたらしく快調。困ってる人は試してね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 益田ミリ「わたしを支えるも... | トップ | 塩田武士 「罪の声」 講談... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事