大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

お七夜

2010-11-15 20:45:15 | Weblog
先週は孫のお宮参りをし、今週は、お嫁さんの実家の方がお七夜の御祝をしてくださった。この世に生を受けて、社会に歩み出した記念にと鯛、赤飯附きの豪勢なお料理だった。ウニ、アワビのからあげ、かにみそ、蟹、刺身、鯛のしゃぶしゃぶ、まつたけの土瓶蒸し、蕪の蒸し物、かきのしらあえ、ぶり、蛤のお吸い物、果物。盆とお正月が一変にきたくらいおいしかった。
手足を動かし、澄んだ瞳でじっと見つめられると、とてもどきどきした。孫よ、多くの人に誕生と成長を祝って頂いてよかったね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五百羅漢 | トップ | ミュージカルFAME »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2010-11-16 06:40:09
つもさま
なんてかわいい赤ちゃん。
この目で見つめられるとみんなはコロリですね。
さぞやご馳走も美味しかったことでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-16 23:05:43
くま様 ありがとうございます。孫というのはいつまで見てもあきないものですね。こんなに小さかったかなと思います。
返信する
お七夜 (まめ)
2010-11-18 09:00:35
 かわいいねえ。「孫」という歌謡曲を聴いたことがありますが、そのとおりです。
節目のお祝いがどんなにか大切か今になってわかります。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-18 18:58:04
豆様ありがとうございます。毎日顔をみたくてしょうがありません。自分のDNAが未来につながったので、うれしくてならないのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事