大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

土游野オンライン生産者訪問体験

2021-10-28 19:34:10 | 文化

 生協で、オンライン生産者訪問学習会がありました。

 今回は、有畜複合循環型農業に取り組んでおられる土游野でした。

 最初に、DVDを見た後、橋本順子さんが丁寧に案内してくださいました。

 昔一度訪問したことがありますが、晴れた日には、立山連峰が望め、夜は10万ドルの夜景が望めるデッ        キができ、ランチが食べれるようになっていました。

 約2000羽の鶏を平飼いし、その鶏糞をもとに作った有機肥料で、水稲、小麦、野菜などを栽培しています。

キツネ、クマよけには、太陽光の電気柵がありました。

合鴨農法で草1本ないきれいな水田でした。

廃棄されたかわらで、道を作り、鶏舎も自作。ストレスのない鶏の卵は温かく、命のぬくもりが感じられました。

水は八尾の宮腰用水から引き、水車で、エネルギーも自給している。

命は川、海と全部つながっている。ヤギも飼育し、乳しぼりも体験できるなど環境教育の拠点になっている素晴らしい場所でした。

平飼い卵を購入しようと思います。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 射水市市展 | トップ | 政権交代で命、民主主義、正... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事