「50年勝ち残る会社」を作るには、戦略が必要であると著者は言う。第1の基本の戦略は、自分のいる場所、つまり市場を分析し、再定義し、それから自分が戦うのに都合のよい市場を選ぶ能力である。第2にロ-マ人がフェニキアと戦かい勝った「集中の力」である。
実際に、これらの戦略を見事に実践している8つの企業を紹介している。印象に残ったのは、ロングテ-ルを使って躍進を続けているアマゾンの戦略や、インタ-ネットを駆使し、4日で生産し、在庫0を達成している企業である。格差社会の到来に対し、早くも上流顧客層への戦略を成功させているトヨタのレクサスやインドや中国での下流層への販売対策に成功している企業の紹介である。
台湾から経営者を導入して、社員の教育に成功し、掃除の行き届いた店作りに成功した事例「なぜロ-ソンとファミマは上海のコンビニに勝ったのか」は、大変おもしろかった。
実際に、これらの戦略を見事に実践している8つの企業を紹介している。印象に残ったのは、ロングテ-ルを使って躍進を続けているアマゾンの戦略や、インタ-ネットを駆使し、4日で生産し、在庫0を達成している企業である。格差社会の到来に対し、早くも上流顧客層への戦略を成功させているトヨタのレクサスやインドや中国での下流層への販売対策に成功している企業の紹介である。
台湾から経営者を導入して、社員の教育に成功し、掃除の行き届いた店作りに成功した事例「なぜロ-ソンとファミマは上海のコンビニに勝ったのか」は、大変おもしろかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます