大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

地層処分説明会

2018-06-10 21:31:07 | 政治

「地層処分」の画像検索結果「地層処分」の画像検索結果

中小企業センターで、NUMO主催の科学的特性に関する対話型全国説明会がありました。核廃棄物を地下300mのところの岩盤の下にガラス加工して、140万トン埋めるというものです。

今回は2つのグループに分かれ、経済産業省や学者、NUMOの人など参加して、対話的な手法で問題点を話し合うという形式でした。

100度以下になったものを埋めるということですが、扇状地の多い富山県で地下水が、急流となって注ぎこみ、大丈夫なのかと不安の声が多かったです。

Wさんの訴えが胸を打ちました。「八尾や大沢野では縄文の遺跡や、化石が発掘されている。1万年前の地形が大変化している。断層も危ない。地下水もどこを流れているかしっかり、把握したうえで説明会を開いてほしかった。富山平野は問題ないという緑になっているが、科学的特性マップと言えない。私は、自分の命とこども・孫の命、自然の命を守りたい。こんな説明では国民をなめているのか」深い深い郷土愛です。

1万年も地下に保管しておかなければならない核廃棄物。これを出した電力会社が未来の人に押し付けないで、責任をもって処理してほしい。できないのなら原発は再稼働するべきではないと思いました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダー摘み | トップ | 千住博展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事