初対面の場合のコミュニケーション三要素というものがある。アメリカの心理学者アルバート・メラビアンの調査によるものだ。この学者の詳しくはネットで検索すればよい。
三要素とは、話の内容、声の調子、ボディーランゲージのことである。
話の内容はむろん相手に伝える事柄だ。声の調子とは甲高い声で話すとかボソボソ話すとか流暢に語りかけるとかそんなことだ。ボディーランゲージには手振りという体の動作だけではなく服装も態度(身振り)も含むようだ。
さて、相手はこの三要素からどのようなインパクトを受けるか。話の内容7%、声の調子38%、ボディーランゲージ55%とある。
相手に好印象を与えるためには、先ずは身なり、次に声のトーン、話はそのあととなるわけだ。
こんな話がある。
母娘連れの二組が国際列車に乗り合わせた。言語が異なる外国人同士で互いの母親は話が通じない。言葉だけで相手を理解させることは難しい。ところが、娘たちは身振りだけのコミュニケーションですぐ仲良しになった。
ビジネス文書の講義をしていたときの前座に、この三要素の話を利用する。つまり、文書によるコミュニケーションでは、ボディーランゲージも声の調子も利かない。伝えるべき内容は文章のみに委ねられる。だから正確、簡潔な文作りが大切だと。
三要素とは、話の内容、声の調子、ボディーランゲージのことである。
話の内容はむろん相手に伝える事柄だ。声の調子とは甲高い声で話すとかボソボソ話すとか流暢に語りかけるとかそんなことだ。ボディーランゲージには手振りという体の動作だけではなく服装も態度(身振り)も含むようだ。
さて、相手はこの三要素からどのようなインパクトを受けるか。話の内容7%、声の調子38%、ボディーランゲージ55%とある。
相手に好印象を与えるためには、先ずは身なり、次に声のトーン、話はそのあととなるわけだ。
こんな話がある。
母娘連れの二組が国際列車に乗り合わせた。言語が異なる外国人同士で互いの母親は話が通じない。言葉だけで相手を理解させることは難しい。ところが、娘たちは身振りだけのコミュニケーションですぐ仲良しになった。
ビジネス文書の講義をしていたときの前座に、この三要素の話を利用する。つまり、文書によるコミュニケーションでは、ボディーランゲージも声の調子も利かない。伝えるべき内容は文章のみに委ねられる。だから正確、簡潔な文作りが大切だと。