昨日のヘリコプター遊覧風にいえば、ハドソン川クルーズはヨット遊覧となる。
このヨット遊覧は、米企業視察団に参加した折、AOLの豪華ヨットに招待されたのだ。クルーズは夜の時間帯だったから摩天楼の夜景よりバーボン浸りが優先になった。
この視察団の旅程は10日間ほどで参加料140万円だった。バカに高いが、バブル全盛期の頃である。ただし、飛行機はビジネス・クラスで、ホテルも食事も一流である。(もっとも、その頃に利用した世界一周のビジネス・クラスの航空券代はたしか37万円だった)
視察団の参加者は40名近かったと思う。メンバーは東レ、味の素、中部電力、NTT、シャープ、明治生命、大和証券等々の部課長クラスであった。多分、企業戦士に対するご褒美参加ではなかったか。その当時の私は小さな会社の役員をしていた。
ニューヨークの次の訪問はボストン。そこで私は一時視察団の旅程から離れ、マイアミに飛び、さらにバハマのナッソーでラム酒とコンク貝を堪能した。それから何食わぬ顔でタンパーに戻って視察団に合流したものだ。
あれからン十年、その時の視察団メンバーの数人とは今でもつるんでいる。先日、別府の温泉に連れ立った2人もそうである。
遊覧からずいぶんコースが外れてしまった。
このヨット遊覧は、米企業視察団に参加した折、AOLの豪華ヨットに招待されたのだ。クルーズは夜の時間帯だったから摩天楼の夜景よりバーボン浸りが優先になった。
この視察団の旅程は10日間ほどで参加料140万円だった。バカに高いが、バブル全盛期の頃である。ただし、飛行機はビジネス・クラスで、ホテルも食事も一流である。(もっとも、その頃に利用した世界一周のビジネス・クラスの航空券代はたしか37万円だった)
視察団の参加者は40名近かったと思う。メンバーは東レ、味の素、中部電力、NTT、シャープ、明治生命、大和証券等々の部課長クラスであった。多分、企業戦士に対するご褒美参加ではなかったか。その当時の私は小さな会社の役員をしていた。
ニューヨークの次の訪問はボストン。そこで私は一時視察団の旅程から離れ、マイアミに飛び、さらにバハマのナッソーでラム酒とコンク貝を堪能した。それから何食わぬ顔でタンパーに戻って視察団に合流したものだ。
あれからン十年、その時の視察団メンバーの数人とは今でもつるんでいる。先日、別府の温泉に連れ立った2人もそうである。
遊覧からずいぶんコースが外れてしまった。