本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

国の元首

2017-04-12 08:59:12 | Weblog
 天皇陛下の退位は2018年末とする法整備を検討しているという。
 報道のなかには「平成31年から元号が変わる」していたが、その年から新元号になるのだから平成31年は変だ。「平成30年の翌年から新元号になる」としないと。

 ところで、外国のほとんどは「日本の元首は天皇」とみているそうだ。
 一般に国を代表する元首は大統領であるが、王室(皇室)のある国では君主が元首だろう。そうであれば天皇が元首とみられても不思議ない。戦前の天皇は元首でしたからね。
 
 戦後の天皇は厳密な意味で元首ではない。とはいえ、天皇の国事行為に外交文書の認証や外国の大使や公使の接受がある。憲法の元首の役割はあいまいだが、これは国を代表する元首的機能だろう。
 外国から着任する大使は天皇あての信任状を持ってくる。だから天皇を元首としてみているのだ。
 
 天皇が他の国の国王や女王と同様の元首と思われて困ることはない。外国の大使や公使の接受に限って元首扱いにすればよいではないか。ただ、憲法の改正になるだろうが。