gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

えびせん祭り

2006-12-27 01:35:44 | 日常のこと
ただいま25時。
今日は朝からついてなかった・・。

朝家を出て車に乗る時、自分で開けたドアで頬を激打
狭い道でゴミ収集車待ち、会社に遅刻。
馬場さんの野音チケットは落選し、まだ仕事中。

先週からプレゼン用の図面を作成しているのだけど、明日東京まで持っていくというのに、所長さん、夕方戻ってきてから図面チェック&訂正。

毎度のことですが、せめてもう1日早くお願いしたい
せめてもう1日・・・。

どーでもいいけど、会社へのお歳暮に5袋くらい入っているえびせんの詰め合わせ同じものを2つ頂いて、みんなでつまんで、つまんでようやく残り3袋になったところで、今日またえびせんを頂いた。


ありがたいけど、嬉しくない




そーいえば、えびせんレシピ。
中学の頃通ってた駄菓子屋さんで、でっかいえびせんにソースとマヨネーズを塗って青のりパラっとかけたのよく買ってたな。

ちょっともらって帰って、久しぶりに食べてみるかなー



コメント (2)

新しいおもちゃ。

2006-12-22 23:12:12 | 日常のこと
イベントが終了したのが8時半頃。
友達のかおりちゃんのお店で食事をすることにした。

かおりちゃんのお店までは一本道で行けるけど、地下鉄だと2区間。この距離を歩くことにした。

イベントの余韻に浸りながら歩く。
風を心地良く感じながら歩く。

そういえば昔はよく歩いたなー。
特に腹が立つことがあったり、落ち込んだ時は歩きながら「冷静になろう」ってよく思ってた。
結論は出なくても、「なんとかなる」って歩いているうちに思えてくるんだよね。

途中からは昔よく歩いた道。
あの頃から私は成長しているだろうか、そんな昔を懐かしみながら歩く道。

ふと目に入るカメラたち。
「トイカメラ」と言われる大好きな種類のカメラ。
以前に友達からお店があるっていうのは聞いていたのだけど、なかなか行く機会がなくて、ま、そのうち・・と思っていたお店。

吸い込まれるようにお店に入ると、見たことのないトイカメラがいっぱい。カメラの隣に説明のメモがついていて、ワクワクしながらそれを読んでいたら店員さんに話しかけられる。

色々お話を聞いて、店員さんオススメのカメラを購入。
それが画像のカメラです。
中々売ってなくて、店員さんもまだ2ヶ月しか使ってないカメラだけど、使い心地絶賛してた。
私の持っているカメラはフラッシュが付いてない。だから日中しか撮れないのだけど、これはフラッシュが付いてる!
でもね、そのフラッシュの電池はもう製造中止なんだって(笑)
「電池がなくなったら、ボタン電池3つをセロテープでくっつけて使ってください」って。
しかも、電池を固定する為に”激落ちくん”とかのスポンジで止めてある(笑)
このチープさがいいんだよー。

電池交換はお兄さんにおまかせ。
だってお兄さん結構タイプだし、色々教えてくれて楽しい。

しばらくはこのカメラで遊べる。
来年は色々撮った写真、ブログにもアップできたらいいなー。


コメント

イベント。

2006-12-22 23:07:16 | ライブ
馬場さんのイベントに参加してきました。
整理番号4番のハガキを握り締め、ドキドキしながら会場に入ったら、席は自由席・・・。
せめて1列目と思って、一番端っこの席が空いていたのでそこに座る。

お隣は高2のお嬢さんとお母さん。
気さくに声をかけてくださって、メルアドも交換。
実は先日馬場さんのラジオで、前回の名古屋ライブ前のお客さんインタビューを放送していて、すごくテンションの高い親子が記憶に残っていたんだけど、その親子さんでした(笑)

お母さんの方も、Zepp Nagoyaで色々動き回っていた私たちを見ていたらしく、お互い「あーそうなんだー!」って感じで。

最初に「ただ君を待つ」のPV上映。
馬場さん登場。
やっぱり近っ!!
通常会議室で使ってる部屋だからね、一番後でも近いんだけど。

馬場さんの紹介でFM愛知のDJ内藤さん、馬場さんのギターをかけて登場。

ハキハキしゃべる内藤さんにおっとりの馬場さん。
なんとも言えない掛け合いで(笑)

<曲>
・ブルーバード~僕は夢の影のように
・風の羽衣
・ただ君を待つ
・今日も君が好き
・君の中の少年

「ブルーバード」でいきなり「みんなにコーラスで参加してほしい」と言われ、これが難しい。CDのようにはいかず、まぁ淋しいコーラス(笑)馬場さんも「ささやかな感じがいいです」みたいな事を言ってました。

ただここの所、全国各地を回っていらっしゃる馬場さん、体調を崩してるのかお疲れなのか、途中、キツそうで心配になりました。
明日は北海道・・・。

このイベント、これだけでは終わりません。
内藤さん再登場で、馬場俊英持ち込み企画、「・・・・福袋争奪じゃんけん大会!」(←タイトル長すぎて覚えられません)
内藤さんも噛まずにタイトル言えて、ほっとしてました。馬場さんもその後チャレンジしたけど、途中で噛んじゃって「悔しい」と。
で、この後もう1回チャレンジしてました。その時は言えた

ここで番組プロデューサーさん登場。
まずこのプロデューサーさんの福袋から。中身を内藤さんが覗いたら、馬場さんも見たかったらしく、内藤さんが「見たいの?」って聞いたら「うん」って答える馬場さんが可愛かった。

プロデューサーさん相手にじゃんけん。立ってじゃんけん。
負けたらもちろん、あいこでも座る、いたってシンプルなゲームです。
私、1回で終り。

プロデューサーさんの福袋の中身は公表されてババシャツとかFM愛知グッズとか色々あったけど、馬場さんが前回のツアーで使ったピックが入っていてそれが羨ましかった。
それがこちら。


次は内藤さんの福袋。
またもや1回で終了。
中身は内緒だったので、分からない。

最後は馬場さん。
福袋の外に出てるのが見えてます・・。
ここはね、残り6人まで残ったよ。馬場さんの顔見ながらじゃんけんしたら、何出すかわかったの(これ本当)
だけどここで欲が出てしまったのか、負けてしまった・・。
福袋の中身はプロデューサーさんとほぼ同じだったんだけど、袋の外に出てたもの。それがこちら。



何故「うなぎパイ」かと言うと、FM愛知のこのイベント会場の壁がうなぎパイっぽいからだそうです。

最後に馬場さんのギター演奏で、「ジングルベル♪」と「サンタが街にやってくる♪」を全員で合唱してイベント終了。

その後退場する時に馬場さん、ではなくて内藤さんと握手。
そして全員に馬場さんグッズのブックカバーをいただきました。

中々普段のライブでは見れない素の馬場さんが見られたし、心が温かくなるイベントでした。お知り合いも出来たしね。

コメント

釜玉うどん

2006-12-19 18:52:19 | 日常のこと
今日は3週間ぶりくらいに津に行きました。
いつもは車で行くんだけど、オイル交換をしていないせいか分からないけど、高速で80キロ以上出すと変な音がするので、今日は電車で行くことにした。

名古屋駅まで地下鉄で、その後 近鉄に乗り換えるので名駅でひとまず特急券を買って昼食。
あんまり時間もないからうどんでも食べようと、たしかきしめん屋さんがあったよな~という曖昧な記憶を辿って行ってみたその場所は閉店していて、でも近くにうどん屋さんが新たにオープンしていたのでそこで昼食をとることにした。

そこのうどん屋さんはセルフサービス。
お盆を持って順番に並ぶんだけど、うどん屋さんでそのシステムに遭遇したのは初めてだったので、戸惑う私。

とりあえずよく分からない「釜玉うどん」を頼んだら、「釜玉のお客さん、一歩後へお下がりください」と列から追い出される。
しばらく待っていると、列が途切れた所で「釜玉のお客さんどうぞ」と言われ、また列に戻って釜玉うどんをもらったら、想像してたものと違ってた上に、店員さんに早口で「テーブルの上のたれをかけてお召し上がりください」って言われて軽くパニック。

・・今、「たれかけて」って言ったよなー??
・・テーブルって食べる場所のテーブルだよなー??
そんな悩んでる間にも列は進んでいくので、私には猶予がない。サイドメニューも一瞬の判断力で決めなきゃならんし。(一歩下がってる時に決めときゃよかった)

で、会計を済ませたのは良かったけど、うどんにトッピングするの忘れた(悲)

素釜玉うどん。

世間知らずを露呈するのは恥ずかしいけど、釜玉うどんてつゆが無いのね。
正直、ちょっと失敗。
マズからず、でも美味しからず・・。

電車の時間もあったのでね、気持ちが焦ってたのもあるんだけど。
なんか最終的に大食い選手権に出場してる気分になったよ、携帯の時計を気にしながら、ズズっといきたいけど、噛まなきゃ噛まなきゃゴールにたどり着けない!(←大げさ)

次回は、サラッとズズっと身のこなしが出来るように頑張ります。(←よく意味分からん)
コメント (4)

当たった・・。

2006-12-19 01:53:59 | 日常のこと
日曜日、実家からアパートに戻ったら嬉しいXマスプレゼントが届いていました。

それは、今週の金曜日に名古屋で行われる馬場さんのスペシャルライブの当選ハガキ。

先月末に発売されたニューシングルの購入者特典なんだけど、大阪とかは抽選で250名とかなのに、名古屋は20名+ラジオの馬場さんの番組のプレゼントで15組30名の計50名。(私の知る限りでは)

当たってほしいけど当たる訳ない、って思ってラジオでの募集も応募しようと思ったけどやめたらハガキが届いたので、
「おおお、当たっちゃったよぉ!」ってハガキ見た瞬間心で叫びましたわ。

しかも今日よくよくハガキを見たら、お客様ナンバーが書いてあって、1ケタの前半。


ど、ど、どうしよう・・。

ラジオ局内の1室でやるんだから、
近いよねぇ、近いよねぇ、緊張する~。
金曜日の話なのに今から緊張する~。

いやでも、今年最後にもう1回馬場さんのライブ観れるのはめちゃめちゃ嬉しい!!
嬉しいけど緊張する~。

とりあえず、
カバー力のあるファンデーションでも買ってこようかな・・。
(↑そうじゃなくて、CD沢山聞きなさいよ、私!)


コメント (6)

ジャケット

2006-12-15 01:02:59 | 日常のこと
やっぱり、師走はお金が要りますね。
ま、ただ自分のほしい物が色々あるだけなんだけど・・。

ボーナスをものすごく期待している今日この頃。
これでボーナス なす だったらショックだわー。

えーっと・・一番ほしいのは洋服。
この時期毎日仕事で着ているジャケットがあるんだけど、元々友達のなっちゃんに誕生日プレゼントでいただいたもので、もう何年も着てる。
これがね、現場でひっかけて穴が空いてるし、色は剥げてきてるしで、痛々しい感じ。

去年あたりから新しいのを購入しようと同じようなジャケットを探しているんだけど、無いんだなー。

この今着ているジャケットの一番のお気に入りは「内ポケット」
胸のところじゃなくてね、ジャケットの下の方に付いてるの。
これがね、現場に行った時にいいんだよ。
建物の完成時の検査なんかの時は、立ったりしゃがんだり、ジャンプしたり動き回るんでね、よく携帯を落としたりするんだけど、内ポケットだと落ちにくいの。

↑なんて話を実家で母親に力説したら、母が一言。
「そのジャケット、リバーシブルなんじゃないの」

もう何年も着てるのに、気付かなかった・・・。
試しに裏返してみたけど、やっぱり裏地は裏地だよ~、私的には。

でもそりゃ普通にジャケット探しても無いわけだ。

最近被害妄想入ってるんだけど、例えばジャケットがボロいからドコモショップとかでも安い携帯しか勧められないんだーとか思っちゃうの。

せっかくいただいたジャケットなのにね。
なっちゃんには内緒。
( ̄≠ ̄)クチチャック♪


コメント (2)

寒い夜だから。

2006-12-14 01:36:06 | 日常のこと
最近中々ブログが更新できなくてね。
ネタがないわけじゃないんだけど・・。

携帯壊れて買い換えたり、髪切ったり、色々書き残しておきたいなーとは思うんだけど、いかんせん寒い!!

なんだか会社はみんな忙しそうだけど、私自身はそんなに忙しいわけじゃなく、普段担当物件を持っている時は長期スパンで仕事をするから、会社で気分転換にブログを更新したりすることもあるんだけど、今は単発仕事なので早く終らせて早く帰る、ことを優先してるのでその余裕がない。

で、家に帰るとめちゃめちゃ部屋が寒い。
エアコンをつけて、コートを着用したまま食事をして、ただひたすら部屋が暖まるのを待って、着替えていざブログを!と書き始めたらzzzzz・・・。
夜中というか明け方に目覚めてちゃんと寝る。
結局更新できず、という毎日。

一番自分の中で気になってるのが、ライブに行った時は極力感想なんかを書くようにしているのに、コブクロのライブファイナルについて全くブログでふれていないので、行った事実がここにない。
これが寂しい。
てか、行ったの知ってる人が見たらコブクロのライブについてだけ何も書いてないから「面白くなかったのかな?」って思われてるんじゃないかとちょっと心配してる。

なにせ4日連続でライブに行ったんでね、気持ちの整理が出来なかったの。4日間それぞれに良いライブだったからさ。
だから、コブクロのライブの感想は落ち着いたら書こうと思っていたら書きそびれてしまった。
お正月にでも書こうかな・・・(汗)

コブクロといえば、
今日ラジオの期間限定企画「ザ・対決!」というコーナーで”クロウ(苦労)人対決”とかいって、名前にクロウが付く人対決とかいって、シェリル・クロウvsコブクロウ?だったんだけど、強引すぎるだろー。
これじゃ黒田くんは「クロウダくん」になっちゃうじゃん。
欧米か!!
結果は約300票vs約2000票でコブクロの圧勝だった。ちょっと無理がある対決だよなー、シェリル・クロウも好きだから、なんかちょっと残念。

ところで、
なんだかんだ書いて今日ブログの更新が出来ているのは、電気毛布を買ったからでーす。
あったけーよぉ。
来週名古屋も雪が降るとか降らないとか・・。
あ゛ー。
コメント (2)

忘年会2

2006-12-08 23:20:38 | 日常のこと
今日は会社の忘年会。
1次会はちゃんこで2次会はボーリング。

ピン被ったら、小力の携帯ストラップがもらえる。
場も盛り上がる♪

だけどさー、私が被ったってこの人に敵うわけないじゃん!!
似合いすぎだろーが!!(笑)
コメント

忘年会1

2006-12-07 23:00:58 | 日常のこと
今日は前に勤めていた会社の同僚、MさんとNさんとお食事会。
本当は夏に1回食事会をしようという話はあったのだけど、幹事の私の動きが悪くて、気が付いたら忘年会になってしまった。

久しぶりに会っても皆さんお変わりなくてね。
会って早々そんな話をしたんだけど、「この年になって思春期じゃあるまいし、そう変わらないでしょ」と大人のご意見。
そりゃそうだ。

基本的に話の中心は仕事のこと。
みんな建築業界なんで。
ま、難しい話じゃないけどね、中々普段聞けないようなちょっとした裏話なんかも聞けて面白いの。

元々、2人共会社の先輩ということもあるし、私が一番年下ということもあって敬語で話すんだけど、それがなんか心地いいんだよね。
思いっきり年下気分を味わえる。
何を言ってもおおらかにお二人共受け入れてくださるのよ。

3人の中で、Nさんだけご結婚されていていつも会うと「どうなの、最近は?」と聞かれるんだけど、中々HAPPYなお返事が返せないのが、残念でございます。
次会う時は、超HAPPYなお返事が出来ればなと。



てかもう出会ってるはずなんだけどな、かおりちゃんのお母さんの霊視???によると・・・。
...( = =) トオイメ
コメント

華。

2006-12-05 20:50:25 | 日常のこと
12月です。
忘年会です。
うちの会社は今週の金曜日。

毎年2次会にボーリングをします。
今年もやります。

今日みんなでチーム編成をしました。
私は去年は人数の関係で参加しなかったので、2年ぶりにスタメン復帰(笑)
足ひっぱるから辛いんだよな~。

で、人数に問題があることが途中で発覚。
急遽、人数合わせに人を呼ぶことになった。
ぶっちゃけ男ばっかりなので、女性を捜し求めてみたけれど、結局思いあたらず、みんなが女性がいいっていうんだったら私にも発言権はあると、「○○さんは?」とイケ顔と噂の私は会ったことのない人の名前を上げてみたけど即効却下。

結局、最近植栽でお世話になってる会社の人を呼ぶことになった。
それも安易な理由。
所長とIさんと私しかまだその方とは仕事をしていないのだけど、その人がヒデに似てる(似せてる?)っていう話をしたら、副所長が「見てみたい」というんで。

まあそれで問題解決。
でも不満なIさん。
「女の子がいない。華がない」と。
「”ハリセンボン”(なお&あき)がいるじゃな~い」と言ってみたら、「幸田來未がいい」というので、「なおちゃんに幸田來未になってくれるよう頼んであげるから」と言ったら「きっぱりお断りします」と言われた(オホホホ)

だいたいそんなんだったら私も言いたいわ!
去年は黒田くんに似てる人が参加してて、「あらっ」って思ったけど、左手薬指に指輪がキラリ
残念だったけど、でもなんか嬉しかったわよ。
今年はそれも期待できないじゃ~ん!!
コメント (2)