gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

ヒーハー( 痛・辛)

2010-07-27 23:59:05 | 日常のこと
辛いの大好きな、後輩Dくんがいるので、最近、辛そうな物を見ると買ってみるのです。
自分がNGでも食べてくれるから、気軽にお試し出来るでしょ。

見るからに危険な感じのこのポテトチップス。
これは、久々に味覚より痛覚にきましたねー。
食感でかろうじてポテトチップスとわかるけど、口の中、痛さと辛さでポテトの味は、判りません。

ギリ食べられましたけど、ハバネロなので、1枚食べると汗がジワッと出ます。代謝が良くなって、クーラー病の私にはいいかも?

でも、5枚で十分満足でしたので、あとはDくんに差し上げました。
「美味しい」と食べてたけど、お腹の危険も考えてか、さすがに一気に一袋、は食べてなかったです。

せっかくだから、明日もちょっとだけ食べてみよーっと!
コメント

2010-07-25 10:00:46 | 日常のこと
そうそう、ちょうどいい高さの枕があって良かったね、ゴン太くん。

ってコラッ!
足、足。私の足は枕にちょうどいいのかい?

先日、なんとか言う虫に刺されて、段が上がれなくなったゴン太くん。
元気が戻ってホッと一安心。

今年はいつも以上に毛の生え変わりがすごくて、どうなることやらと心配だった毛もすっかり夏毛になって、なかなか肌触りがいいです。
枕にされても意外と気持ちいいので、嫌ではないです。
コメント (2)

2010-07-23 23:36:15 | 日常のこと
不景気がなかなか深刻で、新しい仕事が決まらないので、頂ける仕事は何でもやっていこうということで、今週は、ビルの内装の改修工事の図面を描いていました。

他の事務所の方が描いて、残念ながらボツッてしまった図面があるので、ベースはそれを定規で測りながら描けばいいと軽い気持ちで考えていたら、これが正直なんだかちょっとおかしい・・。

仕方が無いので現地に行って、地道に寸法を計測して描いています。

そんなこんなでどんどん予定が狂い、所長に確認する度にやることが増え、久々にバタバタしたのが原因なのか、出掛けた時の外の猛暑と、会社に戻った時の冷房直撃でフリース着て膝掛けをぐるぐる巻きにしないと仕事が出来ない私の席とのギャップのせいなのか、ただ単にボケているのか分かりませんが、仕事をお願いしている方に、手書きで品物の品番「J」と書いたつもりが「し」になってました。。。

やさしい方なので、「L」という品番はありませんと確認の電話で仰って下さったけれど、
私の頭の中にあるのは「J」だったので、「し」見てびっくり!というより、ちょっと凹みました。

昔6歳くらいの男の子が「5」を反転して書いたのを見たことがあるけれど、同じレベル。
恥ずかしィ・・・。

まあそれでちょっと休憩、と思って、私の席は2階ですが、1階でコーヒー飲んでた時に撮影したのが今日の画像です。

夕日のおかげで、なんだかちょっとお洒落な感じ




コメント

居残り

2010-07-21 21:59:27 | 日常のこと
1人寂しく残業しております。。。

少し目処が立ってきたので、ブログを書いています。

昨日友だちに、私は男性の中で仕事をしているので、他の女性が多い職場で働いている友だちとは物の見方が違う、と言われました。
いい意味でね。

そんなもんなんだろうか?

それを今日同僚Iさんに話したら、「ていうか、頭の中男でしょ」って言われた。

それは確実に違います。


画像は、先日の旅行、姫路の好古園で撮影した蓮の花。
大して書くこともないので、なんとなく載せてみました。
コメント

連休明け

2010-07-20 19:06:47 | 日常のこと
3連休は、目痛からくる体調不良に悩まされましたが、1日だけ、友だちのなっちゃん家へ双子ちゃんに会いに行ってきました。

何度見ても癒される、この顔。
生後6ヶ月で、こんなに表情豊かになるもんなんですねぇ。


それはさておき。
今日、出社したら後輩Dくんがめっちゃ日焼けしてました。
”パシっと背中を叩きたい!”そういう衝動に掻き立てられましたが、本当にシャレにならない程痛そうなので、やめておきました。

まさに、夏ですね。

私自身は特に何も無いですが、友だちがまた1人、11月に結婚することが決まりました。
ふと、このままでいいんだろうか私、とか思ったりして。

ま、ひとまずはこの夏を楽しもう!
コメント

旅の思い出

2010-07-14 21:39:45 | 日常のこと
画像は、姫路市美術館と姫路城。
姫路城は、もう完全に覆われてしまっているかと思いきや、まだ外観も見れました。
写真を撮ると足場が残念な感じですが、これも貴重な旅の思い出。

先週末に行った旅行、まさに珍道中でした(笑)
何が”珍”かといえば、一緒に旅行した人々。

まず、東京の友だち。
彼女は、昔からだけど、人の言葉に過敏に反応する。
方言とか、いい間違いとか。それをバカにするとかでは無く、それで盛り上げてくれるのでいいんですけどね。
例えば、旅館の仲居さんが食事中に、「ゆっくりこんこんいただいてください」と言ったら、全員が「ゆっくりこんこん」の意味が分からなかったけど、その響きが気に入ったのか、旅の間中「~こんこん」言ってました。「急いでこんこん」とか。

京都の友だちは、先に行っているということで、私たちが到着した時に駅の近くのお蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べていたのです。
それで、そのお蕎麦屋さんに場所を電話で確認しながら向かっていて、正面にそのお店を確認した時に、「今、正面にお店見えたから・・」って言ってるのに、お店から出てきてくれて、そのまま正面確認せず、横を向いてダッシュ!
3人で名前呼んだけど、全く気付かずダッシュ!
旅の始めから、大爆笑です。

名古屋から一緒に行った友だちは、兵庫県立歴史博物館に見学に行った時に、抽選をして、十二単を着させていただくことになったのです。
これは、おススメです。無料ですし。リンクを貼っておきますので、興味のある方はどうぞ。
兵庫県立歴史資料館
で、最初は乗り気じゃなかったの。私たち以外にも男性が1人いて、全員、誰かが着せてもらっているのを見れればいい、って感じで譲り合いになったので、全員で抽選して、名古屋の友だちになったのですが、着せていただいた途端、すっかり気分はお姫様。
スタッフの方が皆さんで記念撮影を、と言ってくださったので横に並んだら、私たちに「下々の者」とか言っちゃったりして。

そして、2日目に合流したのが岡山の友だち。
面識の無い人もいたのに、すぐ溶け込んで、誰よりもしゃべってました。
ただ、赤穂城跡で待ち合わせをしたのですが、彼女が来る前に私たちは見学を終えていて、前日の疲れもあったので、彼女が見学をするのに誰も付いていかず。
4人もいれば、1人ぐらい一緒に付き添ってあげる優しさを持った人がいるはずなんですけどね。
さらに、タクシー代とか昼食代とか色々立て替えてくれて、例えば80円とかでも、全員キッチリお支払い。
4人もいれば、1人ぐらい100円払って「20円下さい」、っていう優しさを持った人がいるはずなんですけどね、お財布が小銭でとんでもないことになってました。
それを見て全員大爆笑。

私が一番、落ち着きがあったと思います。
というのは勝手に「添乗員」になってたから。
ある程度私なりに一応、スケジュールを組んでいったのが、あっさりそのまま採用されたのです。
てか、私が色々考えていなかったら、あのマイペースな人たちは何処へ行っていたのだろう?それも興味あるかも。
コメント

2010-07-08 20:11:23 | 日常のこと
明日から1泊2日で、兵庫県の赤穂温泉へ独身女性4人で旅行に行きます。
東京の友だち、京都の友だち、名古屋から友だちと私。

東京の友だち以外は初めて一緒に旅行に行きます。
色々経緯があってこのメンバーになり、行き先も色々候補をあげて、赤穂温泉に決定したら、これは私がいつも旅行に行く時はだいたいそうなんですが、とりあえず宿泊先確保!

どこをどう巡るかとかは当日でもいいけど、宿泊予約は早いと割引があったり、選択肢も多いですからね。

と思って、宿泊予約を私がしたら、色々私に”おまかせ”的な空気が・・・。

まあ旅行の計画立てるの嫌いじゃないけど、いかんせん、皆さん昔からの知り合いではあっても、旅行の好みが分からない。
一応一斉メールとかでお知らせすると、「ありがとう」の感謝の言葉と共に、皆さんきっちり自分のご意見、ご要望が返ってくる。
あとで言われるより、先に言われた方が有難いんですけど、これはもう、私に皆さんの意見をまとめる能力はないので、細かいことを計画しても面倒だな、と投げ出しまして、とりあえず明日は姫路観光、明後日は岡山から友だちが合流してくれるというので、要相談というざっくりした計画だけ決めました。

さてさてどんな旅になるのやら。。。
全く想像出来ないので、久々にワクワク♪しています。
コメント

2010-07-05 20:52:31 | 日常のこと
アルゼンチンが負けて、私のワールドカップも終わりました。。。

それはさておき、
出来るだけ冷たいものを飲んだり食べたりしないようにしていても、最近暑いので、ついアイスクリームを食べたり、冷たいものを飲んでしまうんですよねぇ。

で、仕事中はエアコンで冷え冷えの席にいるので、どうも胃が重いというか、食欲も減っているし、ここは一つ自分の体を活性化しようと思って、お昼に辛ラーメンを食べました。

そんなに辛いとは思わなかったけど、汗は結構出たので、良かった。
冷えには、汗大事!
カプサイシンパワー大事!

ちなみにこれを買った時に、もう一つ、トムヤムクンラーメンも買ったのですが、それは後輩Dくんにあげてしまったので、またの機会に食してブログにアップしようと思います。

あ、辛ラーメンは、なかなか美味しかったです。
コメント

友だちのライブ

2010-07-04 23:41:23 | ライブ
今日は、友だちのしんちゃんがライブに出演するというので、やっさんという友だちに車に乗せて行ってもらい、岐阜の「ソウルダイナ」というライブハウスでライブを観てきました。
岐阜では結構有名なライブハウスらしいです。

出演は3組。
せっかくなので、全て観ました。
皆さんプロでは無いそうですが、どのバンドも素晴らしい演奏でした。

しんちゃんは、フリークというバンドでドラムを叩いていました。
左から、ギター、ベース、ギター、ギター全員がフロントで、ベースの方がメインボーカルなんだけれど、アカペラグループのようなその立ち居地が私的になかなか斬新でした(笑)
しんちゃんは正式メンバーじゃなくて、サポートメンバーで、後ろでリズムを刻んでました。
ジャカジャカ系なロックバンドで、あの早いスピードでドラムをしっかり叩いてるしんちゃんに、気分は親戚のおばちゃんです。

しんちゃんを中学生の頃から知っているのですが、一番最初は段ボールで手作りでドラムセットを作ったりしてて、そんな時のことが思い出されたりしてね、「立派にドラム叩けるようになって」とか、ちょっとお酒も入っていたので、感慨深い気持ちになりました。

演奏はどのバンドもプロ並みで、予想以上に楽しめたけど、楽器の音にボーカルの方のマイクの音が負けてしまって、音として声は聴こえるのだけど、言葉が殆ど聞き取れなくて、どんな歌を唄ってるのか全然分からなかったのは、歌もの好きの私としては、ちょっと残念でした。

コメント

踊り。

2010-07-02 19:21:53 | 日常のこと
今日、なんとなく前の席の後輩Dくんに、
「郡上踊り行ったことある?」って聞いたら、

え?どじょう踊りですか?
という返事がかえってきた。

質問として、
「どうじょう踊り行ったことある?」って、オカシイでしょ。

どじょう踊りをしに、何処に行くのでしょうか。
どじょう踊りなら、なんなら会社でも出来るし。

てか、それを言うなら”どうじょうすくい踊り”だし。
コメント