gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

電池交換

2008-09-30 20:10:52 | 日常のこと
昨日の夜、お風呂上りにテレビを観たら視聴者参加型のビンゴゲームをやってたので、せっかくだから携帯片手に参加。
くじ運の無い私ですが、案外いい感じ!
”リーチ”になったら携帯画面の色が変わったりして、テンションも上がってきます。あっと言う間に2列リーチ!!
これはひょっとしてひょっとするかも!!!・・・で、寝ました。

商品の説明してる間に寝てしまいました。
たぶん、何か当たってたに違いない。


今日は、車のキー・・何て言うのかな?遠隔操作キー??の電池交換に行ってきました。
私の愛車のマーチも6年目?否、7年目。電池も切れますね。
てか、相当粘りました、もう限界でした。

全然反応しないの。
遠隔操作キーでロックして、普通にキーを差し込んで開錠すると、防犯ブザーが鳴るしくみなので、なんとしても遠隔操作キーで開錠する必要があるので、必死!
連打です!離れてみたり、近づいてみたり、握り締めて温めてみたり、摩擦で電気が?とか思って服に擦ってみたり・・・色んなことやってみました。
これが諦めようとすると開いたりするんですよねぇ。

で、ようやく電池交換してもらいました。

感動。

こんなに簡単にどこからでも開錠出来る、そんな当たり前に感動。


画像。
昨日、何も無かったところに新しいミニキッチンが付きました。
やっぱ新しいのはいいですね。
でも、この向かい側にトイレがあるの。
今日はずっとコーヒーとトイレ、我慢しました、夕方まで。
コメント

撤去

2008-09-29 17:55:46 | 日常のこと
お見苦しい画像ですいません
事務所にあったミニキッチンを新しいのに交換する為に撤去したので、今日の記念にパシャリ。だけど、下の方はよりお見苦しいので、上の方だけ撮影したものをブログにアップ。

水栓がイカレテしまって、水を出すと他から漏水したり、あちらこちらと傷んでいたのでつい最近Iさんと、「替えて欲しいよねー」と言ってたので、ナイスタイミングではあったのですが、何の事前のお知らせもなく、新しいミニキッチンがやってきました。

うちの会社、一部の人間しか知らないことが結構多いんですよね。そんなに多人数の会社でもないのに。。。
そうズバリ!仲が悪いんです
まあでも仕事に支障をきたす程では無いから、なんとか勤めております。

普通、撤去してそこに空間が出来たら、「案外広かったのねー」って言うところなんですけど、私の第一声は「あれ?こんな狭かったっけ??」でした。
もっと奥行きがある感覚だったんですよねぇ。。

まあでも、明日の朝に新しいのを設置していただけるみたいなので、気分はいいでしょうね、きっと。

だけど・・・今コーヒーが入ってるマグカップ、明日新しいミニキッチンが設置されるまで洗えない
私、そんな潔癖なわけでは無いですが、さすがに洗ってないカップで朝コーヒー飲めないなぁ。
でも朝はコーヒー、欠かせないんですよねー。

飲めないとなると余計に飲みたくなる人間心理・・。
会社の近くにスバとか欲しいわぁ。

コメント

律儀な人

2008-09-26 18:28:07 | 日常のこと
とあるお客さんからの電話、副所長に取り次ぎました。
そのお客さんは、いつも私が電話に出ると、「元気?」とか「忙しい?」とか何かしら声をかけてくださるのですが、今回は何も仰らなかったので、そのまま副所長に取り次ぎました。

しばらくして電話を切った副所長が私を呼ぶので何かな?と思ったら、「Oさん(お客さん)が、Sさん(私)かどうか自信が無かったから何も言わなかったけど、宜しく伝えてくださいって」と。

・・・なんて律儀なお人だ。

私も自分から名乗ろうかなーとも思ったけど、別にいっか。ってそのまま副所長に取り次いでしまったんですよね、それを私はそんなに気に留めてはいなかったのだけど、お客さんの方が気にかけてくださっていたのは嬉しかったです。
ほんと、優しい方です。



画像は3年くらい前に一度このブログにも載せたことがあるのですが、そのお客さんと私の靴です。
何センチか確認してないけど、久しぶりに見てもデカいわぁ!
私のスニーカーが23センチだから・・・30センチくらいありそう(笑)

今でもあの大きな体で軽自動車乗っていらっしゃるのかしら。
コメント

事業計画・・

2008-09-25 18:51:14 | 日常のこと
今日、急に賃貸マンションの事業収支計画書の作成を頼まれました。
簡易なものなんですけど。

正直ね、4年前に1度作ったことがあるだけ。

私、お金に関する仕事はダメなんです。
たまに見積書とかも作成するのですが、気が重い・・。

普段、日常会話は基本千円単位の話なんで、頑張っても十万単位までです。「,」は1個が限度。
「,」が2個付くケタになったらもう訳分からん。うろたえます。
しかも、ああいう書類っていうのは(/千円)とかなんですよね。
10階建てとかなんで、額もそれなり。
そんな省略しないでよぉ、もう、ゼロの数が何個??????状態です。
自分が入力する時は、冷静にゼロの数数えれば分かるんですけど、話に付いていけない。
頭の上を、見たことないお札の束が飛び交ってる感じです。

今日はまずその4年前に購入したソフトを久しぶりに見て、お手上げ状態。
そこへ所長が帰ってきてくれて、隣に付いてもらって言われた数字を入力したのですがやっぱり1箇所単位を間違えた・・・。

出来たものをお客さんに渡すときはまた所長出掛けてしまって、ドキドキでした。
やっぱり仰ってる内容はよく分からなかったけど、とりあえずは良かったみたいです。

もお、お金怖ろしいわぁ。

コメント (2)

一重メイク

2008-09-24 19:25:36 | 日常のこと
私、自称「奥二重」なんですが、それを言うとね、「往生際が悪い」だの「はいはい。」と軽くあしらわれるだの、残念な感じなんです。

まあ要するに、人は私の目を見て「一重」という訳です。

正直解せないですが、昨日一重でも目を大きく見せるメイクのポイントを友だち かずちゃんに聞いてきました。

メイク雑誌なんかのアイメイク特集のモデルさんは、だいたいくっきりパッチリ二重じゃないですか。
あれはどうかと思いますよね、世の中そんなくっきりパッチリ二重の人ばかりじゃない!

あ・・それはさておき一重のアイメイク。
メイク学校に通っていたちーちゃんに以前同じことを聞いたことがあるんです。その時は、一重の人は目を開くとアイラインが隠れてしまうから、6mmとか8㎜とかアイラインを太く描けばいいと言ってました。

それも一つの方法。

昨日聞いたかずちゃんは、現在メイク教室に通っていて、そこの先生の話によると、ポイントはアイラインではなく、マスカラだそうなんです。
アイラインは、まつ毛の生え際キワキワを細く描きこんで、ビューラーで思いっきりまつ毛を上げてマスカラをすると、アイラインを太く描くよりも目が大きく見えるらしいです。

この「まつ毛上げ」がポイントで、まつ毛パーマをする場合も、お店によっては上げ方がゆるい所があるから、事前チェックが必要らしいです。

私、激しくドライアイなのと、朝時間が無いので普段アイメイクは殆どしないんです。
でもやってもらうのは大好き。
昨日は、かずちゃんにやってもらいました。
まつ毛がうまく上がらなかったので、かずちゃん的には不本意だったようですが、それでも普段よりも全然バッチリメイクです。

そのバッチリメイクで、帰り、スーパーでお肉だけ買って帰りました。
夕飯に肉じゃがじゃなく、肉かぼちゃを作ろうと思ったのですが、日曜日に実家で焼き魚をもらっていたのをすっかり忘れていて、慌ててそれを食したので、多分、今日の夕飯と明日のお弁当と、明日の夕飯が肉かぼちゃ。
野菜も実家から色々もらってきちゃったんですよねー、料理に目覚めたわけではなく、金欠なんで作らざる得ないだけなんですけど・・。
コメント

母と子

2008-09-22 17:22:11 | 日常のこと
画像の中の写真のコギは、ゴン太のママのアニエスちゃん。
先日飼い主のあいちゃんが、妹のさとちゃんの結婚式の写真を見せてくれたときに1枚紛れていた写真を強引にもらってきました。

いやあアニちゃん、可愛い!
でも、この可愛いアニちゃんにゴン太はソックリ。と思って、2ショット写真を撮りたかったのですが、カメラ嫌いなゴン太・・。
これが精一杯でした・・・・・

顔は、アニちゃんの飼い主ご家族皆さん似てると認めてくれるのですが、ゴン太の性格、評判悪いんです・・。
みんなが呆れるほど甘えんぼでワガママなのが、ダメらしい。
今の飼い主が甘やかせて育てたのがダメらしい・・・ってうちですやん!

昨日も、ゴンがボール遊びする、ってボールを持って父の近くに来たので、父も投げて付き合ってたんです。
ほんの5回くらいかな、飽きたんでしょうね。
「ボールちょうだい」とか「ボール持ってきて、ゴン太」と言っても一切無視。
父もちょっと教育しようと思ったんでしょうね。
「ゴン太!ボール持ってきなさい!!」強く言ってました、何回か。
ぜ~~~~~んぶ無視。
で、次の瞬間、ふたりで違う遊びに変わってました。
なんか、「ゴン太を叱るフリゲーム」みたいな・・・
「お!手をこうやると、叱られると分かるんだな。おまえ分かっとるじゃないか」なんて。

ほんと、両親共にゴン太には甘いんですよねぇ。
実の娘ももう少し甘やかして接して欲しいんですけど・・
コメント

ゾロ目

2008-09-20 16:38:58 | 日常のこと
今日は仕事。
ちょっと出掛けた先の駐車場で、発券機の前にいたおじさんが、駐車券を発券機から取って渡してくれる際に「あ、あなた当たってるねー」と言うので、「え?当たってる?いぇイ!!・・何がですか??」と尋ねてみましたら、駐車券番号の末番2ケタがゾロ目だと、駐車1時間無料券をいただけるキャンペーン中だそうで、どうやらそれに当たったらしいです。

ラッキーだったけど、正直そんなに嬉しくは無いです。
そこの駐車場はよく利用しますが、仕事の場合が殆ど。私用で利用することは無いから、私個人にはあんまりメリットが無いんですよねー。
もっと違うところでクジ運使いたかったなー・・というのが本音です。



話は全く変わりますが、私、結婚するかも。
という気になってます、昨日から。
相手がいる訳では無いんですけどね。

たまに発作のようにそういう感覚が発生する時があるのですが、これね、まんざら外れてなくて、そのタイミングで友だちから「結婚します」という連絡が結構入るんですよ。
だから昨日から心の厳戒態勢(笑)

思い当たる人は・・・いないけどなぁ。
コメント

グーグーだって猫である

2008-09-19 17:02:06 | 日常のこと
↑のタイトルの通り、昨夜 会社帰りに観てきました。
『グーグーだって猫である』

先週、仕事が一段落する、となった時に、そういえば以前「たまには会社帰りに映画を観よう」とか思ったのに、観てないなーって思ったんです。
それで、昨日はレディースデーということもあって観てきました。

この映画にしたのは、公開前に映画の宣伝みたいなのを結構見たこともあって、機会があったら見てみたいなぁと漠然と思っていたから。

主演は小泉今日子さん。
決して上から目線で言うつもりはないですが、素敵な女優さんになられましたねぇ。どうしても私世代は「小泉さん=キョン2=アイドル」というイメージなんですよ。でも、すごく自然に役をこなしていてほんと素敵でした。

それにしても猫のグーグーが可愛かった!
猫飼いたくなりました。(単純)

映画は想像していたより笑えました。
もうちょっとシリアスな内容なのかなーと思っていたけど、まあ確かにシリアスな部分もありますが、独身でほぼ世代が変わらない私なんかからすると身に摘まされるというか・・・。
でも、森四中?の皆さんのほのぼのとした笑いがところどころであって、いい感じでした。

吉祥寺が舞台だったのですが、吉祥寺に住みたくもなりました。(単純×2)

この先は、若干ネタバレになってしまうのですが、上野樹里さんの恋人役で8月に引退された、平川地一丁目の弟の方の直次郎くんが、ストリートミュージシャンとして何曲か演奏シーンが出てくる中の1曲が、ラブハンドルズの新曲「フレンド」という曲なんですが・・・。
これは事前に知ってたんです、「ちょっと使われてるらしい」程度の情報だけだったけれど。
すごくいい曲なので、どんな風に使われているかも楽しみにしてたんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1フレーズて。
監督さん、もう少し使ってくれても良かったのでは?と、ラブハンのファンの私としてはちょっと思ってしまいました。

いやあでも、会社帰りに映画、いいです。
次は「巨匠」の映画を観たいと思っています。


『グーグーだって猫である 公式サイト』
コメント

おつかい。

2008-09-18 18:16:27 | 日常のこと
今日はおつかいで色々お出掛けしました。
途中観覧車の前の信号で止まったので、1枚パシャリ。

いやあ、動いてはいるけれど殆ど人の乗っていない観覧車、この空と同じようになんだか淋しい感じでしたねぇ・・。
そういえば、このビルに最近ヨン様のお店がオープンしたとか。
いろんな有名人のお店が入っているのですが、興味ないので1回も行ったことないんです。今度誰か誘って行ってみようかなぁ。

コメント (2)

しんどい。

2008-09-16 14:06:03 | 日常のこと
正直しんどい。(そんなタイトルの番組があった気がする・・)

昨日までの3連休、燃え尽きました・・。
前2日は会議、昨日はその会の会員総会。
前2日はひたすら玉ねぎと戯れ、昨日は雑用係りとして、動き回ってました。
さすがに3日目の昨日の終盤は、友だちに「陽炎みたいになってる・・」と言われる程へろへろで、ただでさえ無い存在感が消えかかってました。
多分もう少し長時間だったら、誰も私に気付かない事態になってたかも。透明人間状態。(笑)

でも、色んな意味で得られたものが私の中で大きかった3日間でした。
自分に自分がびっくりするほど体が動いてくれました。
人の為に動ける喜びを感じました。
だからへろへろでも動けたのかな~と思います。


充実していた3日間の疲れが今日、私の体にどっかりと乗っかっています。
正直しんどい。(2回目)

今日大急ぎで図面を描かなければいけない!!とかだったらもっとシャキっと仕事出来ると思うのですが、しばらくは書類作成が私のメインの仕事。
しかも大急ぎな訳でもない。
今日は特に現場の検査で会社に人はいないし、とりあえず定時終わるまで、会社にいるのが今日の私の目標です。

瞼に目ン玉書いて、とりあえずPC画面の方向いとくかな。

コメント