gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

修了式

2012-03-29 09:31:14 | 日常のこと
3ヶ月、あっという間に過ぎまして、今日は修了式。

素敵なクラスメイトに恵まれて、今日でサヨナラではなく今後も仲良くしていきたい仲間と、今この年で出会えたこと、正直それが職業訓練校に通って一番良かったことです。


そして今日はAccessの試験日。
合格して、明日からの就職活動に弾みをつけたい!!
コメント

前へ?

2012-03-21 22:55:51 | 日常のこと
マイクロソフトのアクセスの試験を受けると決めたものの、なかなか頭に入らない・・。
ワードとエクセルの時は、訳が違いますねー。

ま、3月に入って初めて触って、うっすらデータ管理ソフトなんだーって分かった程度なのでしょうがないんですけど・・。
でも、受験費用払っちゃたし頑張ります!

今はアクセスのことで気持ちに余裕が無いのだけれど、いい加減働かなきゃいけないのも現実。
1年ぷーなので、これ以上フラフラしてたら会社員に戻れなくなる気がするし。



2月末~3月始めに、キャリアコンサルタントの先生に職業相談をする機会があったんです。
これも授業の一環だったんですけど、自分の過去を見つめて、将来設計をどうしていくかみたいなのとセットで。

結論から言うと、私はこれまで長い間建築の仕事をしてきて、これしか無いというのを思い知らされたのです。
特にこれと言ってやりたい事が無い今、また建築で生きていくしかない・・。

でもねーもう夜中まで働きたくない。
1日中CAD観てたくない・・・。

と、ぐだぐだとマイナスな事ばかり考えてしまうけれど、生きていかなければいけない。
という訳で、しばらく派遣で働こうと思って、何社か登録してみました。

今日も建築に強い会社に登録に行ってきて、そこで「任せてください!」と力強いお言葉をいただいて、これでとりあえずアクセスに集中出来ると思ったら、今まで全然連絡が無かった他の派遣会社さんから留守電が入っていて、「ご紹介したいお仕事が・・」ってタイミングが悪いわー。

ま、会社員復帰に向けて、ちょっとだけ前進してる気はする・・・。
コメント

丸い爪

2012-03-19 08:52:03 | 日常のこと
私のコンプレックスの一つが丸い爪。

指も太いし、手全体がコンプレックスなので、今まで仕事で打ち合わせの時とか、図面を指差し確認とか、手を人前に出すのが嫌だったんですぅ。

そんな私の手が、なんということでしょう!!

ジェルネイルで可愛らしくなりました
\(^o^)/

学校のお友達のお宅にお邪魔してやっていただきました。

見る度にテンション上がるー↑↑↑
コメント

電子レンジ

2012-03-10 20:05:00 | 日常のこと
今日は久しぶりに自分のPCを立ち上げました。

書きたいことは色々あるのだけど、なかなかブログが更新できないでいます。

でも今、久しぶりに自分のPCでこうして文字を打って気付いたのですが、文字入力が早くなってる気がする~。
この2か月ちょっと、地道に文字入力の基礎練習を繰り返してきた結果かな~。(自画自賛)
朝一と午後一にタイピング練習の時間があるのです。

そして今はアクセスを学んでいます。
アクセス・・・訓練校に入るまで何か知らなかった・・・。
1週間学んだけど、なんだかよく分からない。
データ管理ソフトだということはなんとなく分かったけど。

なのに今月末に、資格試験を受けることになりました。
受かる気がしない・・・。



そんな最近、我が家で30年頑張ってくれた電子レンジがついに壊れました。
昨日、家に帰って来てみたら新しいレンジが既にいたのですが・・。

温めることが出来るだけの電子レンジでいいと言ってたはずの超アナログな両親が買ってきたのは「ヘルシオ」
から揚げも出来ちゃうやつです。

そしてその超アナログな両親は、”あたため”すら出来ず・・。
全く説明書を見ていない私が適当に操作して今日は何とかなったけど。

から揚げまで辿り着くのはいつのことやら。。。


コメント

一段落

2012-03-02 23:09:46 | 日常のこと
Microsoft Office SpecialistのWordとExcelの資格取得の為に今、訓練校に通っている訳ですが、無事どちらも取得できましたー。

2月にWord、昨日がExcelの試験で、私の目標は、自分の合格と、受験する(受験は任意なので受けない人もいる)クラス全員の合格で、その目標を達成できたので、凄く嬉しく思っています。

ただ、昨日は試験前に「模擬面接」の授業だったの。昨日と今日の2日間の内どちらか1日経験しなければならず、私は昨日のまさに試験前。。。

それが、別室でやるのかと思いきや、直前にクラス全員に見守られながらやるというのを知らされて、めちゃくちゃ緊張しました。
自分が何言ってるのか、途中で分からなくなったりして。

1人ずつではなく、3人ずつとかではあったのだけど、中には、極度の緊張感の為に言いたい事をうまく表現出来なくて、泣いてしまう人もいたのだけど、クラス全員の温かさが半端ない。

みんながみんなを気遣える素敵なクラスだなーと、昨日は疲れたけど、このクラスで良かったと改めて感じることが出来た2日でした。

あと少しでお別れなのが寂しい。
コメント