gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

隣人。

2006-10-31 07:22:32 | 日常のこと
隣が引っ越してきた。
見てないけど、男の人。
先週か先々週あたりから住んでたけど、本格的に引っ越したのはこの週末。ドタンバタン音してたからね。

以前も男の人が住んでいて、殆ど顔を合わさなかったけど夜中に騒いだり、うちのベランダにその人のゴミらしきものが、わざとじゃないとは思うけど、飛んできたりしてあんまり好きじゃなかった。

今、うちの玄関前に大きな鉢があるんだけど、それはその人が引越しの時に、置いていったもの。
ある日の朝、玄関開けたら目の前にあった。
くれたんじゃなくて、階段を下ろして次の家に持っていくのが面倒くさかったんだろうと推測。
だってさ、何も植わってないんだもん。(最近雑草が生えてきました)
「最後まで感じ悪!」って思っていて、次は女の子がいいな~って思っていたのに、結局男の人・・。

うちのアパートなんて、鉄骨造の安アパート。
隣の音も響くのよ、特に夜中のシーンとしてる中では。

夜中の2時半にぴんぽーん []7(^-^ )
さすがに何を話してるかは分からんけど、響くのよ男2人の笑い声(怒)

引っ越し祝いだろうけど、何も2時半に来なくてもいいじゃない。
おかげで寝れなくなっちゃったわよ!

こんなことが続くのかしら・・・。
コメント

携帯電話

2006-10-24 18:28:35 | 日常のこと
今日から番号ポータビリティが始まりましたけど、そんな今日の早朝、私の携帯が「ピピピ!!」と音をたてて電池切れ。

普段目覚まし使わないので、音には敏感な私。
びっくりして飛び起きたよ、何事かと・・。

先日、電波ギリギリの場所で電池切れを起こしたのは電波を探して電池が消耗したんだと思ってたけど、そうじゃなくてただ単に電池が”いかれたbaby”になっちゃったらしい。

昨日の夜充電満タンにしといたのに早朝に電池切れなんて・・・。何も使ってないのに・・・。

携帯変えたい!!
けどお金ない!!
ボーナス出たら買い換えようと思ってるけど、それまでもつかな~。

今日新機種発売になったから、新しいの欲しくなる。
新しいもん好き。
電化製品好き。
でも会社変更はいたしません。

私の周りには今のところ、ポータビリティーするする人はいない。私の周りはソフトバンクの人が多いから、私が変更するのが一番いいんだろうけどなー。

誰に何を言われてもドコモで通してきた私が、ソフトバンクにしたらみんな「予想外だ!」って言ってくれるかなあ。

でもまぁ、やっぱり変えないけどね。
コメント (3)

オマケ。

2006-10-21 01:23:22 | コブクロ
今日はすごいHAPPYな気持ちで仕事頑張れた。
実は昨日の午前中とっても気が重いことがあったんだけどね。
それ以上に嬉しいことがあったから。

昨日のライブ、本当に良かったんだけど、それだけじゃなくて実はその後にサプライズ!!
昨日のブログの画像、実はふちっこにぼんやりまりちゃんの車が写ってる。
私たちの間では、”奇跡の3ショット”と呼んでいるんだけど(笑)

ライブ後に駐車場に行ったらね、係員に「出待ちのお客さんは外に出てください」って言われたの。「いや、車が止めてあるんです」って言ったらそれで納得してもらえてどっか行っちゃったんで、せっかくだからと色んな角度からツアートラック写メってたの。

撮り終えて帰ろうと車の方を見たら、真っ暗な中に大きな男の人のシルエット。
大きな男の人・・・。
!!!!!!!!!!
慌てて近寄っていったけど、その人は建物の方へ戻って行ってしまった。
そう、黒田くん。
直後に車に乗り込む、小渕くんと黒田くん。
乗り込むときに、気付いてくれたらと思いっきり手を振ってみた。
・・・無反応。

離れた場所にいたからね、気付いてもらえなくて当然。
でもさ、車が外に出るためには私たちの近くを通っていくことになる。せめて見送りを・・・。

黒田くん車から身を乗り出して見送りのスタッフの方々にご挨拶。その状態で走りだした車。
私たちの目の前を通りすぎていく車。
身を乗り出したままの黒田くん。
なんと!手を振ってくれた!!
走り去る車。
後を向いてまだ手を振ってくれている。
何か言わなきゃ!何か・・・
「良かったですーーー!!!!」





何が?
何が?よ、私(怒)
もおほんと、つくづく自分にガッカリだよ!!!

でもね、その黒田くんのやさしさが嬉しくて。
時間が経つほど嬉しくて。
明日までは頑張れそうな気がするよ、仕事。



・・・私が車だったら相当燃費が悪い車だな。

コメント (4)

2回目(静岡)

2006-10-19 23:25:48 | コブクロ
午前中、現場で定例打ち合わせだったので終了時間によっては行けないかもしれない不安を抱えていたけれど、行けましたわ静岡市民会館。
そう、アルフィーのライブ・・・。

ちがう、ちがう。
コブクロのライブです。このツアー参加2回目にして、このツアー参加予定の中で一番良席の6列目。
その場所で観たいでしょ、そりゃ観たいでしょ!
静岡市民会館てね、1階席も階段上に前に行く程下がってる。
階段下りましたよ、車椅子押しましたよ。ワガママ言って通路側の方たちに席代わっていただきましたよ、案内の人は若干キレ気味でしたよ。
でも、6列目で観たいんだもーん。観るんだもーん。

そんなことをしてたら、落ち着いた瞬間開演時間。
コブクロはもちろん、舞台上一番後のキーボードのリオさんの表情までハッキリ見える。
今回はアリーナ会場が多い中での市民会館。舞台が近い、近い。

ネタバレにならないように書こうと思うと、書けることが結局MCなのでMCを。
コブクロがツアーで静岡を訪れるのは初めてなんだそう。
のっけから、「仕事以外の時はだいたい静岡にいるんですけど、ツアーでは初めてなんですよね」と嘘つき黒田くん。K-MIXでお茶飲んでるらしいです。

照明スタッフの方が静岡出身で、実家は46代続く和菓子屋さんだそうで、「すごな~い!!」と感心しまくり。
17??年開業ということで、「絶対みんな”また来てちょんまげ”とか言ってるで」(黒田談)
(注:まだ髪型がちょんまげだったということで)
でも、時代背景がよく分かってなかった黒田くん。小渕くんに江戸時代を教えられて、それがちょっと悔しかったらしく、
黒:「おまえじゃあ、徳川全部言えるのか?」
小:「それは言われへんよ」
黒:「徳川ヤスオとか」
小:「誰やねん!」
黒:「長男がヤスオ、次男がヨシオ、三男がイクオ(←三男の名前違うかも)徳川三兄弟」

その後、静岡の名産は何?って話。
「みかん」→「冷凍みかん」ってなって「冷凍するかどうかは自分で判断させて」と小渕談。
「冷凍みかん」→「冷凍具合がいいのか」→「冷凍庫がいいのか」→結果「名産は冷凍庫」になりました。

さらに名産の話。「静岡おでん」→「おでんはどこにでもあるじゃないか?」→「はんぺんが”黒はんぺん”」→「黒はんぺんて何?」→「鰯のすり身のはんぺん」→小渕くんが黒田くんに「おまえの体も鰯のすり身で出来てるんちゃうか」→何故かズボンの中を確認する黒田くん

それから野球をやったことのない小渕くんが、これまた野球をやったことのない先輩も一緒に野球をやることになって、先輩は野球やったことないのに、何故か審判。
小渕くん「絶対無理や」と思っていたら案の定、ど真ん中のボールがキャッチャーミットに納まった瞬間に先輩が発した言葉は「ストレート!!」だったらしい。(球種言っちゃダメですね、確かに)

他にも「よしこちゃ~~ん!!」の話とかもあるけど、表現が面倒くさい。
知りたかったら他の人のブログ見てくださいな。(他力本願でごめんなさい)

このブログを何度か見てくださっている方はお分かりだと思いますが、私はコブクロでも特に黒田ファンです。
ライブ中は7割以上黒田くんを見てると思う。
でもね、今日はアンコールの時に持病の腰痛の為立っていられず座ったら見えるのが小渕くんオンリーになってしまったので、じっくり見てたんだけど、歌い方や話し方、ほんと誠実な人柄が全身からにじみ出てる。動きがおかしな時がたまにあるのも愛嬌があるし、良い感じだったわ。

いやーーーーもおおお大満足。
サポメンのたろさんのノリノリギターも近くで見れたし、MCの時にドラムのまーちゃんの笑い声は聞こえるし、リオさんが撮る写真にも初めて参加出来たし、ベースのやまだマンの笑顔も正面で見れたしね、6列目満喫しました。

そーいえば、まりちゃん2人ともと目が合ったって言ってた。
私なんて一生懸命”目力”送ったけど、全然届かなかったわ。
そうそう。目、細いからね。
うるさいわ!
悔しいから、「いるよねーそういうファン」って冷めて答えたった。
ウッシッシッ。

コメント

旧友

2006-10-14 00:07:37 | 日常のこと
金曜日の夜に友達のあいちゃんと密会(?)
あいちゃんが夕飯を作ってくれるということで、「何が食べたい?」ってメールをくれたので、「秋の味覚」って返信したら、頑張って秋の味覚三昧にしてくれました。

秋刀魚とキノコご飯は文句なく美味しかったんだけど、ポテトサラダが初めての味でしたわ。
秋ということで、サツマイモのサラダ。
知合いの料理名人の奥様から「サツマイモとレーズンでサラダを作るよ」という話しを聞いたあいちゃん。でも作り方は聞いてなくて、イメージでジャガイモのポテトサラダのサツマイモバージョンって思ったらしく、大量のマヨネーズが入ってるんだけど、最初口に入れた瞬間は、サツマイモとレーズンの甘さしかないの。で、飲み込んだ瞬間、お口の中の後味はマヨネーズでいっぱい。
決して不味いわけじゃないの。
でもね、だんだんマヨネーズに騙されてる気分になってくる(笑)
最初口に入れた瞬間はそんなに味がしないからさ。

1泊して土曜の夕方まで密会(??)して、夜は古い友達と名古屋駅で待ち合わせ。
これがさー、金曜日のお昼に充電満タンにしといたハズの携帯の充電が土曜の4時に電池切れ・・。
原因がよく分からないのだけど、行った場所は電波ギリのところでね、アンテナ探して電池が消耗したんじゃないかと私の周りでは認識してるんだけど・・。

それが「名駅に6時に待ち合わせ」としか決めてない上に相手は携帯を持っていないから焦ったよ。
とりあえず名駅に行って、簡易の充電器買って、しばらくしたら電話が鳴って「ホッ」って感じ。

6年ぶりの再会。
見た目、変わってないねーとは言い難い感じだったけど、中身は全然変わってない。
話してると、進んでる時間と止まってる時間があって、それはとても心地よくもあり、せつなくもあり、いろいろなことを感じ取れる時間になった。
次はいつ会えるか分からないけど、お互いおじいちゃんとおばあちゃんになっても変わらない距離でいられたらいいなって思う。
次会う時は、カラオケ大会するらしいけど・・・10年後?
コメント

1回目(大阪)

2006-10-12 23:14:16 | コブクロ
有休とって大阪へ。
もちろん??コブクロのライブを観るために。
もちろん???相方はまりちゃん。

残念ながら、月曜日のめざましテレビでオープニング風景を観ちゃったので、1曲目は予想通り。
そしてベスト発売後なんで当然だけど、シングル曲のオンパレード。

今回のツアーも何回か参加予定なので、1回目の今日は”肩慣らし”って感じで、曲をじっくりと聴きました。
もちろん毎回ちゃんと聴いてるけどさ、舞台から近い席の時は他に気がいくじゃん。
「こっち見てほしい」とか、「ピック飛んでこないかなー」とか。

ということはつまり、そんなに近い席じゃなかったわけです。
先行予約なのに2階席。
私のくじ運てそんなもんよ。

MCは、前日の大阪1日目のライブに黒田くんの幼稚園の時の先生が観に来てくれていたという話。
でも、全く幼稚園の時の記憶がないらしく、ライブ後の控え室に2人女性が訪ねてこられたけど どっちか分からなかったから先生っぽい人に向かって「お久しぶりです」と挨拶したら、もう一人の人から「俊ちゃん久しぶり」と声が聞こえたので、瞬時に方向転換して、何事もなかったように挨拶したんだそうな。
”俊ちゃん”連呼にはかなり動揺したようで、CDにサインをお願いされて普段は小渕くんがコブクロ2人の似顔絵を描くところに、「コブクロ 黒田俊介」と書いてしまって、小渕くんに「余計なことせんといて」とちょっとイジラレテタ。
で、その先生が当時のアルバムを持ってきてくれたんだけど、「俊ちゃん全部(頭の上の方が)きれてるのよ」って。
そんでもって色々当時のことを話してくれるんだけど、全く覚えてないから、全部「アハハハ、アハハハ」と笑っておいたらしい。
分からない時は笑っておけばなんとかなる、というのは黒田母の教えらしいです。

幼稚園の時の話で、小渕くんはプール(空気入れるビニールの)時にみんな喜んで服を脱いで入っていくんだけど、それが小渕少年は恥ずかしかったらしく、はんなりと一人入っていたんだそう。

あとは、黒田くんの高校の同窓会招待の話。
招待状に「まだ持っていたり、借りられる方はぜひ制服を来て参加してください」みたいな事が書いてあったらしく、黒田くんとしてはサイズの小さい人の制服を借りて、また大きくなった、なんてやりたかったらしいけど、残念ながらツアー中の為欠席。
小渕くんは「行ったらええやん」って言ってたけど、
”黒田、同窓会出席のため欠席”って書いた札を舞台に置いとくわけにもいかんのでね、ってことで小渕主任が一人でコブクロを・・・。
黒田くんのモノマネやりだした。
しゃがみ込んで凹む黒田俊介(笑)
「おまえ相方のモノマネするなよ!身近すぎる!!」と相当動揺してた。
黒ちゃんかわいい。

ま、ライブの中身はツアー始まったばっかで書けないので、殆どMCで今日は終わり。
コメント

1年生。

2006-10-10 16:41:56 | 日常のこと
ようやく、待ちに待った新入社員が我社にも入ってきた。
いや~、真面目な子(だと思う)
素直な感じだし、続いてほしいなー。

ぶっちゃけここだけの話、バスケくんみたいな子がもう一人増えたらほんと、辞めるしかない、って思ってたから。
それは耐えられないもん、今は全く何もお願いしないけど、仕事頼んで「はい」って素直に言われたことないからね。
大抵断られるか、やってくれても不満そうだし。
そうするとこっちも構えて話しするからさ、どんどん関係悪化(笑)
朝、私が出社した時に出くわすと、露骨に背中向けられるからね。背中に向かって私から「おはようございます」言う気にはならん!(怒)
朝から超不快だよ、すごい悲しいしさ。

ままそれはさておき、新人くん。
さっきおせっかいにも彼のやってる仕事に口出して、「ごめんねーおせっかいな事言って」って言ったら、「教えて頂いて、ありがとうございます」って。
世間一般には普通の事かもしれないけど、ちょっと感動!(どれだけ荒んだ会社なんだ・・)

あ、そういえば冬に1ヶ月で退社してしまった華ちゃん(仮)から久しぶりにメールが来た。
何かと思えば、ラジオでコブクロが流れる度に私を思い出すんだそう。
どうやらまたうちの会社の近くで働いているらしいので、今度一緒にご飯でもと約束。たった1ヶ月しか一緒に働けなかったけど、こうしてメールくれたりとかって嬉しいもんです。


全然話し変わって、
今日目覚めてすぐに”めざましテレビ”を観たら、いきなりコブクロ。
最初の曲が何か分かっちゃったじゃなーい。
何曲か唄う曲も。
てか、相変わらず小渕くん泣いてるし(笑)
ま、テンション上がったけどさ。

それから「ゆずおだ」
「トコブクロ」を思い出したよ。
何故、「おだゆず」じゃダメだったんだろう?年功序列じゃダメだったのかしら?別に「ゆず」も「おだ(さん)」もカカッてないじゃん。ただ並んでるだけなのに、語呂かなー?
「ゆずお・だ」なんて語呂で遊んでみたり・・??

コメント

1周年

2006-10-07 23:57:17 | 日常のこと
お友達のかおちゃんとだんなさんのばんちゃんのお店が1周年を迎えたので、常連客の私としてはお祝いを。

で、去年開店の際にはお友達のなっちゃんと共同でプレゼントしたので、今年もなっちゃんに相談。

お花じゃなくて、物がいいんじゃないかということになったんだけど、何にするかは私に委ねられた。

と言われてもさー、思い浮かばない・・。
去年は白い物体が青い水の中で浮き沈みするインテリアをあげたんだけど、同じじゃ芸がない。
かと言って”絵”も去年あげたし、今お店に飾ってある絵とのバランスとか考えると難しい・・。

こーやってあーでもない、こーでもないとプレゼントを考えるの、嫌いじゃない。
楽しいけど、悩むー。

で、まず選んだのが画像の温度計。
ガリレオの温度計。
ま、インテリアですわ。
画像では単品で置いてあるけど、お店のカウンターにワインの空瓶が並べてあるので、そこに一緒にならべるとちょっとしたアクセントになるかなーと思って。
その画像にすれば良かったな。

でもそれだけじゃ2人であげるには安すぎる。
ということで、もう1品。
これは写真撮りそこねたんだけどね、ライター。
ピストル型のライター。
ちなみにワルサーP38(分かる人には分かるはず)

これはね、お客さんに「火貸して」と言われた時にこれが出てきたら、ウケるかなーと思って。
実際さっそく次の日出番があったようで、なかなかいいお客さんのリアクションがもらえたらしい。
でも、ピストルだからね。
誰にでもこの冗談が通じるとは限らないから、その辺の使い方は注意しないとまずいと思うんだけど。

でも、一緒に出資してくれたなっちゃんはまだ実物を見ていないので、とりあえず報告だけしたら、「(ピストルは)晶らしい・・」と言われた。
”私らしい”とはどーゆうこと?

コメント (2)

んー。

2006-10-06 14:13:46 | 音楽
昨日は10時に間に合うように家に帰って、コブクロゲストのラジオ特番すっごい期待に胸膨らませて聴いたんだけど、
期待が大き過ぎたようで、正直ちょっと期待よりは・・・。

司会はオチケンさん。
オチケンさんとコブクロは仲良しなのは東海地区のコブクロファンならずとも有名な話。
番組は、デビューからのコブクロの足跡を辿る感じで、デビューの頃お世話になったプロモーターさんとか、ZIP-FMのプロデューサーさんとか、DJのケン・マスイさんのコメントが流れたりして、面白かったんだけどね、もっと脱線してほしかったなーって。

一番脱線してたのは、ケンさんだったかも。
名曲「風」を替え歌で熱唱。
昔、オチケンさんとケン・マスイさんで”オチマス”というユニットを組んで、一時活動(?)してたことがあって、その頃コブクロと一緒にイベントをやったことがあるのだけど、私は行きたかったけど行けなかったのでラジオを聴いてて。
で、思ったのは、あれはヒドかった!!
もおグダグダ。
だからその時は、何唄ってるのかよく分からなかったの。
コブクロがそでで大爆笑してたのが、かぶってたし。
昨日唄ってたのがあの時唄ってたものならやっぱり、ヒドいわ(笑)
黒田くん当時を振り返って
「この人たちAMの人たちかと思ったわ。とてもFMの人には思えへんかった、ノリが」と言ってました。
オチマス的にはユニット復活してコブクロのライブの前座とか前説とかやりたいみたいだけど、「イメージアップに繋がる要素が1つもない!マイナスしかない」とハッキリキッチリ断られてた。
ま、確かに私もそう思うわ(笑)


ラジオといえば、
馬場俊英さんのインターネットラジオがスタート!
さっそく聴きましたよー。
どこまでもマイペースな馬場トーク。
癒されます。
”何で太郎”のネーミングはどうなの?って思うけど。しかも”何で花子”まで登場したら全く訳の分からないコーナーになっちゃうんじゃないかなーと思ったり。
もし、馬場さんをご存知ない方でこれを読んでしまった方も一度聴いてみてくださいね。


馬場俊英のイン・マイ・ライフ
コメント (6)   トラックバック (1)

うちの会社

2006-10-03 21:30:33 | 日常のこと
10月から新しい人が入るという話だったけど、一向にそんな気配がない。
結局来ないのかな?
なんて思っていたら今日、副所長が
「明日から新しい子が来るかも」と。

”かも”って・・・

話しを聞いてみると
いつから来れるかを確認して、メモした紙を所長に渡したそう。
でも、その紙が行方不明。
で、正確な日にちが分からないらしい。

会社としてそんなことでいいんだろうか?

だから、ひょっとしたら明日新人くん入社
何も準備してないけど。

きっとめちゃめちゃ緊張して来るんだろうなー。
それなのに、誰も来ることを把握してない。
てか、朝から所長と副所長揃っておでかけ。

面接の時会社にいなかったからまだ会ったことないけど、最初から同情するよ


コメント (2)