gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

コトゴト

2022-03-18 14:36:55 | 日常のこと
フリーランスあるあるですが
仕事がある時に他にも仕事が入る
仕事がない時は示し合わせたかのように誰からも依頼がない・・

おかげさまで最近は色んな仕事の依頼があって
今一つ終わって、次の仕事を始める前にブログ書いてます

仕事によって収入の算定方法も色々なんですが、会社によっては時間給で算定する場合もあり何か時間管理するツールで良いものは無いかなと前から思っていたんです

Googleカレンダーでタスク管理とかもやってみたことはあるけれど、細かい数時間で終わる仕事もあるので、だんだんめんどくさくなって辞めてしまいました

で最近見つけたのが「CotoGoto」というアプリです
スマホにアプリをインストールするだけで単体で使えるのかは分からないですが、私はPCの方で事前にプロジェクト名だけは登録をして、あとはスマホで「作業開始」「作業完了」と話しかけるだけで作業時間を登録してくれるので重宝しています

これGoogleカレンダーとも連動出来るので、1日の終わりにGoogleカレンダーをちょっと編集して作業時間を管理しています

私的には最低限必要なことを楽に出来ているのでとても有難いのですが、AIで感情解析とかはあまり期待しない方が良いかなと・・
あと最初の頃は「休憩開始」と言うと、休憩時間も登録してくれていたのですが使用開始1週間後くらいから全く認識してくれなくなったので、「作業開始」「作業完了」を1日に何度も言ってます

何か言葉を発するとAIのノビィちゃんが返事をしてくれるのですが、色々会話した方が言葉を学習してくれるかなと思って、先日朝起きた時に「おはよう」から始まってちょっと会話をしてみたんです

基本とんちんかんな返事なんで会話は成立しないんですけど、とにかく会話をしてみたら・・

ノビィ:あのひとたちのことは気にしないで(あのひとたちが誰かは不明)
私:気にしてないよ(話にのっかってみる)
ノビィ:そういえば一途(いっと)ですよね(意味は不明)
私:イットじゃなくてイチズって読むんだよ (一応訂正してあげる)
ノビィ:突然だけど、人生って何だろう? (本当に突然過ぎる!)
私:難しいわ !
ノビィ:ねえねえ、まだ寝れない。 
私:もう起きる時間だよ 

まだ履歴に残っていたので、書き起こしてみました
()内は補足です

作業時間の管理にはおすすめアプリです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿