gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

はんこ。

2009-10-29 12:51:29 | 日常のこと
今日は多分、今までも、これからも、私の人生において一番押印する日になるでしょう。

幅5センチのファイルにぎっしり綴じられた書類。
それが2冊。
一体何百枚あるんだろう???

それ全部に押印するのが、今日の私の仕事。
仕事なので詳しい内容は書けないけれど、シャチ印があれば、バンバン押すだけなのですが、残念ながら一般では買えない苗字。

でも今どきは便利ですね。
手持ちの印鑑を装着するだけで、シャチ印感覚で押せてしまう、なんてスグレモノがあるのです。

さっき東急ンズで買ってきました。

これで、1枚ずつ朱肉を使って押すよりは楽だけど・・・・
印鑑て、時に自分の人生を左右してしまう程重要なものじゃないですか。
それを大量に押してると、なんだかやや複雑な気持ちになります。。。
コメント

黄とら

2009-10-28 12:50:47 | 日常のこと
友だちが今、職業訓練校で介護の勉強をしているのですが、今度デイケアサービスの実習で、お年寄りと一緒に出来る何か提案しなければいけないということで、考えた1つが、この「赤べこ」ならぬ「黄とら」。

来年の干支ですから、作ってお部屋に飾っておいてもいいですね。
でも、看護婦の友だちに「サイズが大きいから、部屋に飾れないかも」と指摘を受けていました。
その辺の考慮も大事ですね。

ちなみにこれは、友だちではなく友だちのお母さんが試作品で作られたもの。
普段から絵をタシナンデいらっしゃるお母さま、私も今まで色々作品を拝見させていただきました。

いつもお上手で感心するのですが、、、
ただ、今回ばかりは絵がお上手すぎるが故に、1匹タイガーマスクになっちゃってます(笑)


コメント (2)

OH ベイベー。

2009-10-27 19:40:38 | 日常のこと
最近の私の頭の中は、おむつとか、お尻ふきとか、ミルクとか、赤ちゃんグッズのことでいっぱい。

妊娠7ヶ月の友だちのなっちゃんに付き合って、週末は専門店に通っているのですが、一緒にお店に行って、色々選ばせてもらったり、考えたりさせてもらえるのが超楽しい!!
「新生児用」っていう言葉を見ただけでテンション上がるぅ~↑↑↑

今まで私の知らなかった世界ですから。
これからも、私自身とは縁遠い世界ですから。
ここぞとばかりに楽しんでいます。

まあそれも生まれてくる2月まで。
ただ「(産まれてくる)2月以降は私も忙しいから」と、よく人に言います。
育児はご家族の協力があるでしょうから、他人の私が出しゃばるつもりは毛頭ありません。
私が心配してるのは、赤ちゃんもだけど、特にママの方。

高齢出産のリスクの中、無事に産まれてくれても、一人でも大変なのに、双子。
寝る時間も殆ど無い中での育児と家事は、精神的に滅入っちゃわないかと心配なんです。
だから昨日もメールのやり取りの中で改めて、「産まれてからも出来ることはさせていただくので」とメールしたら、「頼りにしてます」と返事。

(私じゃ)頼りにはなりません!!それは無理!!!と思ったけど、自分でも気付かないうちにどっか変なスイッチが入っちゃった。
会社帰りに本屋の育児本の所で、腕を組んで仁王立ちしてました。
その姿にハッと我に返って、「あ。違う、違う」と。。。

今の私の任務は、専門店を事前チェックして、ショッピングに妊婦をお連れする。
ひとまずはそれに集中!
どこが品揃えが豊富か、どこがお値打ちか。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

てか、ブログ書きながらも色々考えてテンション上がってきちゃいますぅー。
ダメだー!!!
超楽しー!!!
コメント

延長戦を続ける大人たちへ

2009-10-26 19:43:35 | ライブ
馬場俊英 LIVE TOUR 2009~延長戦を続ける大人たちへ~を昨日、名古屋センチュリーホールで観てきました。

今回のツアー、馬場さんの衣装がネクタイにジャケットなんですが、登場した瞬間に胸キュン(死語)でした。
素敵!
馬場さんスタイルがいいから、ほんと、素敵!
ご本人は「結婚式の二次会みたい」と仰ってましたけど。

まあ格好に見とれて始まったライブ、相変わらずあたたかい。

約1年ぶりに馬場さんの単独ライブを観たのですが、会場は変わってないけれど、以前よりもまして、観客とのコミュニケーションのとり方が上手くなられたなーと感じました。
普通に会話してる。
出来そうで、なかなか出来ないことです。

昨日のライブは何と言ってもコーラス隊!
事前の申込みで選ばれた30人の方が、舞台でとある曲のコーラス隊をされたのですが、皆さん本当に楽しそうに、ハッスルされてましたー。
(馬場さんのブログに写真がいっぱいUPされてます)
観ているこちら側も楽しかったです!
特に青いタオルの男性に、視線くぎ付けでした。

ただ、馬場さんも色々気を使いながら唄っていたので、肝心の歌はぐだぐだでした。
歌詞がもう、飛びまくり。
まあ楽しかったから、いいですけどねー。

ちょっとネタバレになってしまいますが、途中色々映像が流れていたみたいです。
残念ながら私が居た場所からは全く見えなかったですけど、でも、残念なこともあれば、いいこともある。

今回は野球に関連するグッズが多い中で、ライブでは普段見かけないメガホンがあったので購入して、ガンガン叩いて盛り上がっていたんです。
そしたらある瞬間馬場さんと目が会って、とやってくれました。

まあそれは、私だけじゃなくて隣にいたまりちゃんと二人に向けたもので、まりちゃんはメガホン持っていなかったので、メガホンに対してじゃないかもしれないけど、その瞬間私はメガホンに対してのだと思ったので、嬉しかったです。
ちょっとだけ勘違いをさせてくださいな。

それにしても、ライブでメガホンて案外楽しいですよ!
痛いから叩き方要注意ですけど。
コメント

1曲

2009-10-23 18:52:55 | 日常のこと
今日、友だちから久しぶりにメールが届きました。

メインの内容のあとに「追伸」で、「私、年をとりましたよ、1ヶ月前に。知ってる?!」とありました。

もちろん、知ってます。
かれこれ20年来の友人です。
東京と名古屋で会う機会は殆ど無いけれど、忘れるなんてこと・・・。



あ。

今年は日曜日だったので、1日遅れでメールを送ろうと思っていて、ついうっかりしてました。

そもそも今どき携帯電話をお持ちでない。
あちらからは私の携帯へメールが届くけど、私は会社のPC宛にメール返信です。
気を使うじゃないですか。

ま、言い訳ですけど。

せっかくインフォメーションを頂きましたので、最近毎年恒例になりつつあるのですが、曲を1曲セレクトしてプレゼント。

今年はハナレグミの「光と影」にしました。
毎年結構悩むんです。
今回は特に悩みましたが、この曲の”光を見るために闇を見にいこう”という歌詞の内容に、私自身聴けば聴くほどぐっとくるものがあるので、今年は「光と影」に決定。



来年は、忘れないようにしよう。
コメント (2)

のんびりと。

2009-10-22 18:42:02 | 日常のこと
今週は事務所に人がいないので、なんだかのんびりとしています。

新人くんと二人でお留守番しているので、ちょっと話をしたりして。

そうすると、意識してるわけじゃないけれど、会社の昔話とかになっちゃうんですよね。
私が入社した頃の話とか。。。

早いもので今月、入社して12年目に突入しました。

自分は同じ場所で仕事をしているので、そんなに変わった気がしていなかったけど、周りを見回すと色々変わってるなーって気付かされました。

社内にいる人、
お客さん、
関係する業者さん、
ご近所さん。

関係が途絶えてしまった方の数に、改めてびっくりです。

十年一昔というけれど、そんな環境の変化の中で私は前進しているのだろうか?

ふとそんなことを考えてしまいました。

でも、後退はしてないと思うので、ま、いっか。


コメント

「け」

2009-10-20 20:44:48 | 日常のこと
お裾分けの、更にお裾分けのおにぎりせんべい。
たまに頂くのですが、この袋に付いてる”かるた”が私のお気に入り。

食べる前に必ずチェック!

今回は、
「け」・・・けんえんのなか

何故、おにぎり坊やの「けんえんのなか」の相手がカラスなのか。。。
お猿でもいいじゃない。
猫やねずみでもいいじゃない。

ひょっとしたらそこに、深イイ話が潜んでいるかもしれない。
ミステリアスですね。

そんなことを考えながら、袋を開けていただきます。

でも、そんなことを考えながらいただいているのは事務所で私だけ。
誰も、かるたのチェックすらしない。。。

てか、この木の上にいるのは、もしかしたらカラスじゃないかもしれない。。。

てか、この子は本当におにぎり坊やなのか。。。

え?
「もうその話はいい」ですって!

はい。
ごちそうさまでした。
コメント

よもやま話

2009-10-19 19:36:10 | 日常のこと
今週は、みんなで仲良く?現場へお出掛けで、お留守番組の私としてはお気楽です。

なんなら当分こんな生活でも私は一向に構いません。

そんな今日、お昼過ぎに来客がありました。
とあるメーカーの女性の方なのですが、彼女は私よりも年下だけど、まあそんなに変わらない世代で、独身で、仕事で共通する話題も多いので、よもやま話で1時間くらい話し込んでしまいました。

まあお互い、そんなに忙しくもないし。

色々話したんですけど結局行き着く先は、「この先仕事あるのだろうか?」という不安。。。

不景気を身に沁みて感じる今日この頃。。。
コメント

旅行当選

2009-10-16 20:04:37 | 日常のこと
結局2日間風邪で会社を休みました。

火曜日にブログを書いた時は咳のみの症状で、「咳さえ止まれば元気回復!」と思って、会社帰りにマスクと咳止め薬を買って帰りました。

さっそく家に帰って食後に咳止め薬を飲みました。
買う時に薬剤師さんに「即効性があります」と勧められただけあって、夜中にはほとんど咳が止まりました。効果抜群!

ところが次の日、水曜日。
朝、いつものように身支度していたら、やたらと体がだるい。
座ってることがしんどくて、咳は止まったけど、これは何かおかしいぞ?と体温を測ったら37度6分。
熱が出た。

熱が出た以上、やはりA型インフルを疑わざるを得ない。
だけど、病院に行くのもしんどい。。。
今日はとりあえず安静にしていようと決めました。
結局1日熱は上がりも下りもせず。

そんな夜、母から電話。
以心伝心、母は私の状況が何か気になったのかと思いきや、
「お母さんの名前と、あんたの名前で旅行応募したら、あんたのが当たったの。それで聞いたら、当選した本人しか参加出来ないっていうんだけど行く?」
っていう電話。

風邪引いて熱がある時にいきなりそんな話されても。
しかも行くなら先着順だから、日にちも決めてと言われても。
風邪がもう少し治るのを待って欲しいと、電話を切りました。

次の日、熱は37度まで下がりました。
どうやら新型インフルでは無かったようですが、体が前日以上にだるい。
ということで、もう1日会社お休みすることにしました。

するとお昼にまた母から電話。
今度こそ、心配してかけてくれたんだろうと思いきや、
「旅行ね、お母さん変装して行こうと思うんだけど、あんたそれでいい?」

・・・・・。

「どうぞ、お好きに。」
風邪ひいてるからか、母が仰ってることがよく理解出来ませんでしたけども、否、風邪ひいてるから聞き流せたのかもしれません。

夜になってようやく元気回復!
そしたらまた咳が出始めました、どないやねん!

まあでも今日は出社しておかないと、来週月曜日から現場検査で殆ど社内に人がいないので、色々確認しておきたいこともあったし出社できて良かった。

咳もだいぶおさまりました。
皆様も、インフルエンザだけじゃなく、風邪にもくれぐれもお気をつけください。
コメント (2)

ごほっ。

2009-10-13 19:29:01 | 日常のこと
風邪をひきました。
熱はないので新型インフルではありません。

発症したのが日曜日。
実は日曜日もコブクロのライブに行く予定でした。
朝の時点で、熱は37度。

ちょっと前に新型インフルにかかった人の話を聞いていたのですが、朝は微熱で夕方急に高熱が出た、なんて言っていたので、万が一のことを考えて日曜日はライブを当日ドタキャンしました。

おかげさまで熱は上がらなかったのですが、だんだん咳が出るようになって、まあこれはインフルじゃなくても、行ってたら周りの迷惑になっていたので、一緒に行く予定だったまりちゃんには申し訳なかったけれども、ドタキャンして正解だったなと思ったわけです。

昨日はだいぶ咳も治まったので、マスクをしてライブに参加しました。
まりちゃんに「昨日(1日目)は何処で見たの?」何の気なしに聞いてみました。

今回は2日ともまりちゃんがチケットを取ってくれていて、私は当日まで全く席のことは知らなかったのです。

まりちゃん言い難そうに、「アリーナ2列目」と答えてくれました。
私ぐらい日頃の行いが良過ぎると、よりによってそんな良席の当日に風邪をひくんですよねぇ。。。。。。

まあそれはしょうがない話なので、別にショックでは無かったです。
それに昨日もアリーナ26列目で観ることが出来ましたし。

今回は本当にまりちゃんに感謝です。
アリーナ26列目のど真ん中、みんなが立ってしまったらまりちゃんは舞台はもちろん、巨大モニターも観ることが出来ない。
それでも前日観たからと私の事を気遣って、アリーナ席で観させてくれました。

更にツアータオルも「お見舞い」でくれたりして。

せっかく良席取れてね、観れるのも楽しみだっただろうけど、チケット見せた時の私の反応とかもきっと楽しみにしてたと思うんですよね。
ドタキャンして申し訳なかったです。


残念ながら、今日もまだ咳が止まりません。
主な症状が咳だけなんですよね。

同僚Iさんが以前マスクをして出社した時はみんな早々に「インフルエンザ?」と聞いていたのに、私は朝は一切誰にも何も聞かれなかったのに、夕方の会議の時になって、「病院行って来い」だの、「無理して来なくていい」だの、なんだか邪魔者扱い。

もう少し優しく言ってもいいと思うんですけど(怒)
たった一人の女子なんですし。

コメント (4)