gonta!gonta!gonta!

以前飼っていたゴン太という犬の名前がブログタイトル
なんてことないおひとりさまの日常です

なんとか・・

2010-01-29 21:46:25 | 日常のこと
久しぶりに今週は仕事に追われた1週間でした。
まあ全盛期?の頃を思えば、「普通」なんだけど、最近ゆったりペースで仕事をしてましたので、なかなかハードでした。

出来れば手伝ってもらいたいけど、まだまだ手伝ってもらえる状態まで図面が完成していない。
早く帰っていく皆さんをやや恨めしい気持ちで見送りながら、夜が深まるにつれお腹が空いて、「もう妥協してとりあえず適当に描いとくかぁ」といういい加減な気持ちと戦いながら、なんとか月曜日の打ち合わせ用の図面完成。

それで、グーグルマップの正式名称知らないのですが、歩くやつ。
あれを活用して、今担当している物件のご近所チェックしてみたんです。
窓の位置とか、ご近所さんからの視界とか、確認しようと思って。

そしたらウチの事務所は若干時代に付いていけてないので、所長は「今時代はこんなことになってるの?」と感心したり、同僚Iさんはさっそく自分でも見て「スゲー!これ怖いな!!」を連呼してるし・・・。

あ、その歩くやつでうちの事務所辺りを見ると、めっちゃ私の車が写ってたー。
あれ、ちょっとドキっとしますねぇ。
ちなみにIさんの車は写ってなくて、所長の新車が写っていたので、Iさん「いつ撮ったんだ?いつ撮ったんだ?」と騒いでました。

もしかして、まさか、、、写りたかったのかしら?
コメント

ゾロ目

2010-01-28 00:01:08 | 日常のこと
普段はゾロ目とか全然気にしないのですが、今朝、信号待ち中にふと見たらゾロ目だったので、記念撮影。初めて見た、自分の車のメーターのゾロ目。

でも、出来れば「6」より「7」の時に気付きたいかも、なんとなく。
コメント

船出

2010-01-25 20:09:47 | 日常のこと
「私、これから飛鳥Ⅱで世界一周クルージング。部屋はもちろんロイヤルスィ~~~トよ。」
私の人生において、100%言うことの無い台詞でしょうね。

「じゃがいもの皮剥いたら果物くれるかな?」
あ、これは昨日の画像の氷川丸の3等客室にそんな乗客もいた、という話。
正直、この話の方が私にはリアリティがあるわー。



なんか今日ふと仕事で打ち合わせしながら思ったんです。
私は年中金欠ですが、お金持ち目線も勉強しなきゃなって。
ついつい発想が、セコくなる。

かと言って偏ってはダメで、お値打ちなのも知っておかなければいけない。
まあとにかく、まだまだです。

でも、住む方が分かっている戸建住宅の設計というのは、ぶっちゃけ楽しいです。
家族をイメージしながら図面が描けるから。

今日、ひとまず船出をしましたので、ご希望に沿えるように、次に港に無事到着出来るように頑張らないとなー。
コメント (2)

ヨコハマ

2010-01-24 21:11:19 | 日常のこと
もう10年以上前、東京の友達が横浜を案内してくれました、が、道に迷ったのか、すごく時間が無かったのか、今となっては覚えていないけど、私の中では消化不良のままになっていた横浜観光。
今日、念願叶ってとっても充実した1日を過ごす事が出来ました。

「横浜をベタに観光したい」という私の望みを叶えて下さったのは、コブクロきっかけで知り合いになったyangyangさん。

色々考えて下さって、赤レンガ、中華街、元町、山下公園、大さん橋と回る事が出来ました。
中華街では、美味しい刀削麺を食べ、山下公園では画像の氷川丸内部の見学したり、途中観光スポットを巡るバス「あかいくつ」にも乗ったりしたけど、とにかく沢山歩きました。
今日はお天気も良かったし、寒すぎず暖か過ぎず、観光日和りでした。

おかげで、帰りのぷらっとこだまは爆睡です。
各駅停車のこだまで、退屈することなく過ごせました。
起きたら浜松で、このブログも書けましたし。

今日はyangyangさんに、ただただ感謝です。完全におまかせでしたから。
今回、お会いするのは2回目だったけど、同じB型だからなのか、同じ身長だからなのか(笑)、2回目と言ってもほぼ初対面な感じなのに、すごくリラックスして、色々お話しも出来ました。

やっぱり旅っていいなー。
コメント

シブヤ

2010-01-23 23:59:20 | ラブハンドルズ
今日は一人、東京に来ています。
場所は渋谷。
画像は、宿泊しているホテルの赤い部屋「ルージュ」です。
と言ってもこの面だけで、他の壁は白いんですけどね。

今日は何故渋谷にいるかというと、ラブハンドルズのライブを観るためです。
去年4月に大阪で観て以来のワンマンライブ。

そんな今日は、東京に到着した瞬間から不思議な感覚なんです。
冷静に色々判断して行動している自分と、東京に来て浮かれちゃってる田舎者が、同時に自分の中に存在している。

今回、携帯のナビを利用して、道に迷うことはなくて、そこは冷静な判断が出来たのだけど、「今私、スクランブル交差点をスクランブルしてる!」とか、「109の前通過!」とか、田舎者\(^O^)/バンザーイ

そんな風だったので、ライブ始まった頃はまだ、「私、東京でライブ観てる!」ってなんだか訳の分からない動揺してました、普段は車なのでなかなか飲めないお酒を飲みながら。
でも、徐々にラブハンライブを満喫してました。
良い曲、若林さんの良い声、渋くてかっこいい溝下さんのギター、チームラブハンの良い演奏。
もっともっと沢山の人の心にラブハンの歌が届きますように。
そして、名古屋でもワンマンを!!

そんな訳で、今日は東京ひとり旅でしたが、明日は横浜観光しまーす。
明日は一人じゃないから、寂しくないぞ。
コメント (2)

パズル

2010-01-22 21:40:44 | 日常のこと
今週から新しい仕事が始まりました。
今年最初の担当物件は戸建住宅。
内容について詳しくは書けないけれど、気合入っています。

今はタタキ台を作っているのですが、いつもなら一番最初のプランというのは、比較的ざっくりした絵を描いて持っていくのです。
そこである程度方向性が出て、打ち合わせを重ねていくうちに少しずつ図面も詳細になっていくのですが、今回は、タタキ台のわりに結構キッチリ描いてます。

なんていうか、名刺代わりの図面ですから。
色んなプレッシャーがあるのです。。。

で、ここのところ図面の訂正とか、書類の申請ばかりやっていたので、頭使ってないわけじゃないけど、発想力を全然使っていなかったので、久しぶりに想いを廻らしながら図面を描いたら、頭が疲れました。

頭のてっぺんのあたり。
前頭葉?
めっちゃ脳を稼動させた感じ。

所長の手描きのデザインを図面化していくのですが、大抵、スケッチ通りには納まらない。
なので、頭の中でパズルをするんですよねぇ。
お風呂ちょっとずらして、ここになんとか物入れ作れないかな?とか。
で、図面をなんとなく完成させて所長のチェック。

所長も若干気合が入っているので、3日間これを繰り返してようやくタタキ台完成。
この先、どうなることやら。。。
コメント

メモリー

2010-01-20 21:05:28 | 日常のこと
あれは、昨年の大晦日、と言っても20日前の話です。
実家で、携帯で撮影したゴン太の写真をプリントアウトしようと、マイクロSDカードを携帯から出してしまったのが、間違いの始まりでした。

その後紛失。

しかも、そのプリントアウトする直前、年末だし時間もあったので、今年携帯で撮影した画像の整理をしておこうと、大切な画像は全部マイクロSDに移動しちゃったんですよねぇ。。。

無くしたのに気付いたのは、自分の誕生日の9日。
すぐに帰りたかったけれど、片頭痛の為に帰れず、先日16日に帰って、掃除機のゴミパックの中まで探したけれど見つからず。。。

よくよく思い返してみると、プリントアウトしたのが大晦日で、お正月2日までは実家にいたので、その場で携帯に入れ忘れたならすぐ気付くはず。
あの時、「紛失しちゃまずいから」ってすごく気を使っていたのは覚えているので、もしかしたら、別の場所で紛失した可能性もある。
でもそこまで考えてしまうと、あんな小さなカード、100%見つかる気がしない。。。

土曜日実家に帰るまでに半分は諦めていたけれど、やっぱり少しは望みをかけていたわけで、夜アパートに戻ってきて、一人の部屋で相当凹みました。
メモリーカードの中の私のメモリーたち~~~~~~~!!!!!
あ゛~~~~~~~ショックーーーーーーー!!!


でもここは気持ちを切り替えて、前に進まねばなりません。
今日、新しいSDカードを買ってきました。
今日からまた新しいメモリーを積み重ねていきます。

♪美しい人生よ~~~限りない喜びを~~~この胸のときめきをあなたに~~~

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
ブログ書いたら、なんだかまたガックリきたー。
頂いた大切な大切な画像もあったのにー
コメント

太陽のめぐみ

2010-01-17 23:10:45 | ライブ
STARDUST REVUE LIVE TOUR「太陽のめぐみ」を愛知県芸術劇場・大ホールで観てきました。

今日のライブは、友だちのまりちゃんが、チケットをプレゼントしてくれました。
素敵な誕生日プレゼントに感謝です。

去年大阪で「風に吹かれて」 のイベントでは観たけれど、スタレビさんをがっつり観るのは今日のライブが初めて。
始まる前は、楽しみだけど、長く活動されているバンドだけに、昔からのファンの方たちの中で場の空気に取り残されるかも・・・なんてちょっとだけ心配もあったり。

場内が暗くなり、いきなり新興宗教の教祖のように後光を背負って高い位置にご登場した要さんに若干衝撃を受けましたが、一声唄いだしたら、心持っていかれましたねぇ~。

スタレビのメンバー皆さんそれぞれ、すごいエンターティナーだなと思いましたけど、特に要さんはすごいです。
唄ってしゃべって、唄ってしゃべって、合間合間にちょっとしたダンスがあって、それを3時間。

今回のツアーは60公演あって、今日の名古屋は30公演目だったそうですが、唄うだけでも相当のエネルギーが必要なはずです。それを唄うだけじゃなく、しゃべって動いて、でもアンコールの最後の曲までこの人どれだけエネルギーを蓄えているの?と呆れるくらい(いい意味でね)声量は超ハンパない。
昨日も静岡でライブやってるんですよ。もうすでに29公演やってるんですよ。
もっと言えば、私が子供の頃から活動されているバンドです。
あのパワーは”すごい!!”としか言いようがない。
超人です。

要さんは、「今まで33枚アルバム出しているけど、33枚足してもコブクロの1枚の売り上げに叶わない」とか、「60公演やって集客数が8万数千人で、GLAYは1公演で20万人」とか、「28年やってて紅白に1回も出たことないし、大ヒット曲が1曲もないし、スキャンダルで誰かメンバーが捕まったとかいう話題もない」みたいな自虐的なことも仰ってたけど、反面、「国内だけじゃなく海外を見ても1グループで33枚アルバムを出しているというのは、なかなか無いらしいです」とか、やっぱり今までの活動に確固たる自信とか、信念が無いと、前に書いたような自虐的な話は受取る側も冗談には聞こえない訳で、それを聞いてる方が笑えるっていうのは、すごさの証でもあるなーとも思いました。

今年でデビュー29年目でメンバーの交代はあっても、解散も活動休止もせずライブ活動を続けてるバンドって、他にアルフィーさんぐらいしか思い浮かばないですもんね。

最近私の身近でも「パワースポット」流行ってますけど、どの場所よりもパワースポットなんじゃないかと思いました、今日のライブ。
パワーもらいました。

画像は、ツアーグッズのお茶です。
28年やってると、ツアーグッズも渋いですねぇ。お茶が渋いかは、自分の入れ方の加減にもよりますけど(気にせず流してください)、まあ、面白かったので買ってみました。
レトルトカレーと迷ったんですけどね。
コメント (1)

賞味期限

2010-01-14 19:19:49 | 日常のこと
今日は、11日に友だちに頂いた洋菓子を会社に持ってきました。
頂いた時から会社に持っていこうと思っていたのだけど、うっかり2日間忘れまして、今日持ってきたら、なんと!賞味期限が2日切れてましたー。

それをくれた友だちは洋菓子工場で働いていて、詳しく聞いたことないけど、多分賞味期限ギリギリのお菓子を、社員価格で格安で購入しては、会うとくれるんですよねぇ。
こちらはタダで頂けるので、ウェルカムでございます。
たまに期間限定品とかもいただけちゃうし。

別に生ものではないし、バウムクーヘンとかパウンドケーキとか保存がきくようなお菓子だから、2日ぐらい賞味期限切れていても問題は無いと思うのですが、今日一応、食べる前に皆さんに、「賞味期限2日切れてます」とご報告。
前の席の新人くんには、「1週間ぐらい大丈夫ですよ」と言われて、私もそれは納得。
でもそのあと所長にも同じ報告をしたら、「1ヶ月くらいは大丈夫でしょう」との返事で、それはちょっと同意できませんでした。。。

1ヶ月は厳しくない?
2週間でも躊躇するかなぁ。。。パウンドケーキは2週間NGだけど、バウムクーヘンはいけるかなぁ。。。
コメント

新年会

2010-01-11 23:17:19 | 日常のこと
今日は、私主催の新年会を友達のお店の多大なる協力を得て、行いました。

私を除いて8人集まってくれたのですが、みんな結構前からの知り合いで、半分くらいは中学生とか、高校生の時から知っている子で、今やアラサー。

そのアラサーな人たちの中に、もう何年も会ってなかったけれど、もうすぐ姉妹それぞれ結婚して、一人は県外、一人は海外に行ってしまうという姉妹の話を昨年末に聞いていて、食事の場を設けて久しぶりに二人とゆっくり話がしたかったのが実現出来て、それが今日一番嬉しかった。

なんか、同窓会に出席した先生というのは、こんな気分かなーって、一人ちょっとしみじみしちゃいました。
みんな大人になったなー。

今回、「新年会」にしたのは、実は元々は私主催ではなく、新年会+私の誕生日会をやろうという話があったの。
でも、みんなの誕生日会はしてないのに、私の誕生日を祝ってもらうなんて、アラサーどころかアラフォーだし、みんなに気を使ってほしくなかったので、私主催の新年会を企画したのに、友達のお店だったので、友達が手作りケーキを出してくれました。

写真は撮れなかったけど、元はホールのケーキで、相当久しぶりに、バースデーソングを歌ってもらってる中、ろうそくを吹き消しました。

2日遅れの誕生日。
みんなに感謝です。

この3連休は片頭痛に悩まされたけど、誕生日に何人かメールをくれたり、心は感謝の気持ちでいっぱいです。
この気持ち、持続出来たらいいのだけどねぇ。。。
コメント (2)